OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

mp3とエクセルのリンク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127880
  • 閲覧数323
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

エクセルXPを使っています。エクセルで歌のランキングを作り、それをmp3にリンクできないかと考えています。
ハイパーリンクを貼ると、「このファイルを開くためのプログラムが登録されてません」って表示がでます。どういう意味なんでしょうか?教えてください。初心者じゃ、できないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

私はExcel2000を使用していますが、MP3ファイルにハイパーリンクを貼っても ちゃんと開けているので、Excelの問題ではなく、Windowsの関連付けがされていないからだと思います。 関連付けをするには、まずスタートメニューから、設定(S)→フォルダオプション(F)を クリックします。そして、上のほうにある「ファイルタイプ」をクリックし、 「追加(N)」ボタンをクリックします。すると、 ...続きを読む
私はExcel2000を使用していますが、MP3ファイルにハイパーリンクを貼っても
ちゃんと開けているので、Excelの問題ではなく、Windowsの関連付けがされていないからだと思います。

関連付けをするには、まずスタートメニューから、設定(S)→フォルダオプション(F)を
クリックします。そして、上のほうにある「ファイルタイプ」をクリックし、
「追加(N)」ボタンをクリックします。すると、「新しいファイルタイプの追加」ウィンドウが表示されるので、
「タイプの説明」に「MP3ファイル」と入力、
「関連付けられた拡張子」に「.mp3」と入力、
「内容の種類(MIME)(T)」は「audio/wav」を選択、
内容の種類の標準拡張子(X)は「.mp3」を選択します。
そして、「新規」ボタンをクリックし、「アクション」に「open」を入力、
「アクションを実行するアプリケーション」に、
"C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe" "%1" と入力します。
そして、「OK」をクリックし、また「OK」をクリックします。

これで、出来るようになるはずです。出来なかったら、
お礼のところで出来ませんでした、と書いてください。
そうすれば、また別の方法を回答します。

では、頑張ってください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

2連続回答になってしまいますが… いつも使っているMP3の再生ソフトはありますか? あるのであれば、そのプログラムのパスを 「アクションを実行するアプリケーション」に、 "(いつも使っているソフトのパス)" "%1" と入力してください。 たとえば、いつも使っているソフトのパスがC:\MP3Player\MP3P.exeだとすると、 "C:\ ...続きを読む
2連続回答になってしまいますが…
いつも使っているMP3の再生ソフトはありますか?
あるのであれば、そのプログラムのパスを
「アクションを実行するアプリケーション」に、
"(いつも使っているソフトのパス)" "%1" と入力してください。
たとえば、いつも使っているソフトのパスがC:\MP3Player\MP3P.exeだとすると、
"C:\MP3Player\MP3P.exe" "%1" と入力すればよいわけです。

もし、いつも使っている再生ソフトがないならば、
参考URLのところでSCMPXとSCMPX専用拡張子関連付けツールをダウンロードし、
説明書どうりにやっていけば面倒くさい関連付けは必要ありません(ソフトが勝手にやってくれる)。

私はExcelで歌のランキングなんて考えてもいませんでした(笑)。
私も今作ってみています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ