• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HPに動画を載せたいのですが・・・)

HPに動画を載せる時の注意点

so0417の回答

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

1について No1の方が紹介されてるのはFLASHですね。FLASHはアニメーションのような動画には向きますが、質問者の方は撮影した動画のようなので、そちらについて書いてみます。 やはり、サイズが小さければそれなりに画質も悪くて仕方が無いのですが、、私が知っている中では、Windows Media8というコーデックがよさそうです。画質も良いです。 サンプルのページを紹介します。なお、サンプルはデータの大きなものですが、自分で作るときにはサイズの小さなデータを造ることができますのでお試しください。ツールも無料でダウンロードできます。エンコードユーティリティというものです。 2について 一般的なビデオ編集ソフトを使って繋ぎ合わせて、それをインターネットに適した形式へ変換しています。 私が使っているのは、AdobeのPremiere(69500円)とMediaStudio Pro 6.0J(68000円)です。ちょっと高いですが、もっと入門的なソフトも出ていますのでご自分にあったものを選ぶといいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM8/video.asp

関連するQ&A

  • FC2のHPで動画をUPするには?

    FC2でHPを開設しています。 先日、動画を(.wmv)でUPしたのですが、数日後消えてしまいました。 調べると、どうやらFC2では(.wmv)のファイル形式の動画はみとめられないらしく削除されてしまったようです。 あと、1ファイル500MB以上のものも削除される対象のようです。 【ホームページビルダー】と【windowsムービーメーカー】とビルダーの中に入っている【ウェブビデオスタジオ】でHPに動画を載せているのですが、 ファイル形式にも詳しくないので、どのような方法で動画を載せるのが一番良いのかわかりません。 それなりに綺麗で見やすい大きさの画質でUPしたいのですがどうすればよいか教えてください。

  • ■(AVI形式)ニコニコ動画にデジカメで撮った動画をなるべく画質を落とさず投稿したい

    ■(AVI形式)ニコニコ動画にデジカメで撮った動画をなるべく画質を落とさず投稿したい この前携帯の動画を初upしてみたところ低画質になってしまいました、 ググってみたところなるべく画質を落とさずに投稿するのにはFLV形式がいいと書いてありました。 デジカメで撮った動画の形式はAVI形式なので変換は出来ると思うのですが、AVI形式で投稿した際はやはりFLV形式よりも画質は劣るのでしょうか? できればデジカメで撮るサイズはどれがオススメなのか、またお勧めの変換ソフトなどがあれば教えてください。

  • デジカメで撮った動画をニコニコに高画質でupする方法

    “ビデオカメラ ニコニコ”“デジカメ ニコニコ”の二つで検索をしてみた所、このような質問は無かったので質問させて頂きました。 【自分が実際している遣り方。使っているソフト。】 (1)デジカメで動画を撮り、USBコードにてPCに送る。その時の形式はMPEG。大きさは約6分で190MB。 ↓ (2)要らない部分をカット等する為、Windowsムービーメーカーで編集。 ↓ (3)保存する。(エンコードされWMV形式に変換される。約80MBになる。) ↓ (4)ニコニコにアップする。(此処でもエンコードをされる。) ↓ (5)凄い低画質でアップ完了。(何をしてるのかあんま解らないくらい低画質動画になる) と言った感じです。 (2)の時、ムービーメーカーを使わないでWindowsMediaエンコーダ(MPEG→WMV)を使用した時もありましたが。 それでも、低画質ということには変わりありませんでした。 他に、FLV形式(WMV→FLV)に変えると画質が良いと聞いた事があったので試みようと思ったんですが 一回変えるのにWMV形式を何個か(2~3)ほど区切らないと変えられなくて。 最後にその区切った奴をくっ付けて動画upをしようと思ったんですが、結局サイズが大きすぎて無理のエラー。(40MB以内にはどうしても出来ませんでした;) ニコニコにはデジカメで撮ったような動画がいくつかあり、その全てが高画質とまでは行きませんが、中画質程度だったはず。 どなたか高画質(or中画質)でupする方法を教えて下さい; 上とは全く違う方法とかでも構いません。 沢山グーグルで検索をしてはみたんですが、もうお手上げ状態ですorz

  • ニコニコ動画への動画投稿について

    Windowsムービーメーカーで作ったwmv形式の動画でUPしたのですが、 投稿したら自分が作ったときよりもかなり画質が悪くなっていました。(自分のフォルダのものは高画質ですが、ニコニコに表示される動画は低画質になってしまします。)高画質で投稿されてる方もいらっしゃるようなのですが、どのようにしたら高画質で投稿できるのでしょうか?

  • デジカメで撮った動画をHPに載せたい

    サイバーショットで動画を撮りました。HP上にアップしたいのですが、126メガバイトあります。 この大きさではとても載せられないので、ストリーミング配信はどうかと考えたのですが、 リアルプロデューサーでは変換できないようです。 OSがMeなのでWindowsMediaEncoder9も使えません。 旧バージョンを探したのですが、もうサイトには無いようです。 フリーのソフトウエアで何か変換できるソフトはないでしょうか?

  • ニコニコ動画アップについて

    mpeg形式の動画をwindows ムービーメーカーで編集し、wmv形式の動画をニコニコ動画にアップしたんですが、あまりに画質の劣化が激しくて、flv形式でアップしたいなと思いました。  何かいい方法がありましたら教えてください。(wmvでも中~高画質でアップできる方法があれば良いのですが)  ちなみに OSはvista プレミアムを使用しています。

  • HPに動画を載せたい

    デジカメで撮影した動画を、自分のHPに載せたいのですが、どうやったらいいのか分かりません。 今あるファイルの拡張子はaviで、サイズは3メガちょっとです。 まず、HPに載せるにはどのファイル形式がいいのでしょうか? 変換はどうやるのでしょうか? (ソフトをDLしなければいけないのなら、フリーソフトがいいです。) そのファイルをどうしたらサイトにアップできるのでしょうか? 手順がまったく分からないので、分かりやすく教えてくれているサイトなどでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画置き場を作りたい。(無料レンタルスペースについて)

    ブログをやっています。 今までYOUTUBE等のサイトを利用して動画をUPしていたのですが、画質が荒くなってしまうのと削除されてしまったりすることがあるので自分でレンタルスペースを借りて、そこに動画データだけ置けないかと考えています。 ブログには直接表示されなくても、ダウンロードして見れればそれでも構いません。 動画の大きさは1本あたり15Mくらいはあります。 HPのような形式にせず、ファイルだけを置けるようなサービスでおすすめの場所があれば教えて下さい。

  • 動画ファイルを軽くしてHPにのせたい(圧縮?)

    こんにちは。 デジカメで撮った動画や友達からもらった動画 などをHPに載せて他の人にも見せたいのですが、 データが大きすぎて困っています。 今のせたいと考えているのは、ほんの数分しか ないのに2500kbもあります。 この知り合いからもらったファイルの形式はWMV となっていますが、写真のように圧縮?して サイズを小さくすることは出来るのでしょうか? また、異なった違う形式のファイルでもそれは 可能でしょうか?MPEG、ASF、AVI...etc

  • 動画をHPに使う時のことについて

    よろしくお願いいたします。 デジカメで撮った動画をHPで再生させたいと思います。 1、今手元にある動画はwmvファイルなんですが、これを movファイルに変換することはできますか?そういった フリーソフトなどはありますか?ホームページ ビルダーのウエブビデオスタジオを使いたいのですが wmvファイルだと編集することができないようなので。。。 2、HPにアップするファイル形式はどれが望ましいですか? movだとクイックタイムを使うことになると思うのですが クイックタイムでしたらマック、ウィン両方使えるので やはりmov形式が1番いいのでしょうか?それともウィン用 マック用と2つのファイルを置いたほうが親切でしょうか? 3、動画ファイルの大きさはどのくらいまでに抑えた方が いいでしょうか?また、動画のファイルの大きさを小さくする にはどうやったらよいですか? 以上よろしくお願いいたします。