• 締切済み

花粉症用めがねを使用して困っています。

数年前より、花粉症です。花粉に触れないように外出時には立体マスクをしていますが、今年は花粉の量が多いためか、目のかゆみもひどいので、先日花粉症用めがねを購入しました。ほんの15分程度の外出時にかけてみたのですが、あっという間に曇って白くなりました。コレは、曇り止めなどで解決すると思われますが、めがねの内側に無数の水滴がついていました。花粉が目に触れないように顔にフィットしているためでしょうか?何か、水滴がつかずに快適に花粉症めがねを使用する方法はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

ピッタリしたのだと目からので曇るのですね。 これは人体の機構上エアが出るので仕方が無いのですが、めがねの方で何とかならないですかね。 私は、使用目的外ですが、車のウィンドウに塗る撥水剤を使ったり、今は反対に水滴を作らないのを塗っています。 少しは曇るまでの時間を稼げます。 これは最初はオペ時にマスクからの湿気で曇るめがね対策に使い始めました(オペ用のは上側にフィット機構が憑いてはいるのですが・・・・今は、マスク上側をテープで押さえています)。 スキー用のゴーグルだと、防止用にファンが付いているのが昔はありましたが、今は有るかどうかも不明ですし、幾ら花粉対策でもアレを街中では使えませんしね(^_^;)

annandy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。再度、使用してみてわかったのですが、やはり、曇ったり、水滴がついたりする原因は、マスク上部から、暖かい空気が出るためではないかと思われます。今使われている水滴を作らないものとは、どのようなものでしょうか?さしつかえなければ教えてください。