• 締切済み

股関節のターンアウトの仕方を教えてください。

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

床に座って足の裏を合わせて膝を床につける。 こんな説明で分かりますか?(^^; やはりこれが一番私には合っていました。 バレエをやっていらっしゃるのなら、レッスン後の 身体がやわらかくなっているときに開脚をすると 筋も延びやすいですし。 家でやるならば絶対的にお風呂上り!! どちらも注意点は、「膝が内側を向かない」という事。 どうしても開脚するとつま先が中側に倒れがちですか、 ぐっとがまんして天井を向くように(むしろ外側に 倒れるように出来るとgood)する。 こんな書き方で分かりますかねえ・・・? 分かりにくくてスイマセン。

関連するQ&A

  • ターンアウトって?

    私はバレエをしていますが、ネットなどで股関節の話など見ると、【ターンアウト】という言葉を目にしますが、文章を読んでもよくわかりません。どなたかお分かりの方、分かりやすく説明お願いいたします。

  • 股関節の痛み

    一昨日あたりから腰と足の付け根が痛みます。 (股関節ではないんですが・・・・) 股関節の外側とでもいうんですかね・・・? 痛みは日に日に悪化していて、ズキズキとした痛みです。 体重がかかると痛く、歩くときにも支障が出ています。 (じっとしているときは痛みません) 原因がよくわからず、何をすればいいのかわかりません。 ストレッチをしても、いまいち伸びてる感じがありません。 処置の方法を教えてください! できれば効果的なストレッチもお願いします!

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節の筋トレ

    こんにちは。私はクラシックバレエを習っている女子学生です。 股関節の筋力が弱いようで、レッスンをがんばりすぎたり、アンドゥオール(股関節を外へ開く動き。バレエでよく見る、かかとをつけたままつま先を外へ向ける動きも、股関節を外へ外へと回す。)をがんばりすぎると、股関節の周りを痛めてしまいます。 もともと筋肉のつきにくいタイプなので、なかなか筋肉がつきません。体は柔らかい方です。 股関節を強くしたいんです。どなたか、股関節に効果的な筋トレや、ストレッチを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小指の関節が曲がらない

    また前に質問したものと似たような感じなのですが、 左手の小指の付け根の関節が曲がりません。 これは生まれつきなのですが、グーにしたら、小指だけ出っ張ったような感じになります。 そのせいで、立って弾くと四弦まで小指が届かないしまつです。座って弾くときは抱え込むような感じで何とか。。。 これは関節のストレッチなどで他の指と同じくらいまで曲がるようになるものでしょうか??? 宜しくお願いします。。

  • 脚の歪みを治したいのですが。

    幼少から大学生くらいまでバレエを習っていたのですが、その頃につま先を開いて(股関節から開くのではなく)一番ポジションをつくっていたためか、膝から下がターンアウトした状態になっており、かつO脚のような形になっています。  また、足首からつま先にかけてはさらにターンアウトしており、膝を曲げると親指側に膝がいってしまいます。これは、明らかに脚が歪んでいると思うのですが。 最近、長時間歩くと膝が痛くなることもあります。 まっすぐな脚にして膝の痛みもなくなるようにしたいのですが、どのように治したら(どのようなストレッチやエクササイズをしたら)良いか分からないので、専門的・解剖学的にわかる方が見えましたら回答をよろしくお願いします。

  • 股関節を柔らかくするには?

    閲覧頂きありがとうございます。 下系の質問ですが、真剣に悩んでいるので詳しい方教えて下さい。 彼とエッチする時、私は脚があまり開かず、彼が動きにくいようです。 私自身も脚が開きにくいので、長時間同じ姿勢だとかなり痛くなります。 要するに身体(関節)が堅いんだと思うのですが、柔らかくする方法や脚が開きやすい方法があれば知りたいです。 脚が開かないのは、脚の付け根の関節が堅いだけでしょうか? 太もも&お尻が大きいので、その部分の脂肪が邪魔しているのも原因でしょうか? 自己流で関節のストレッチをしても翌日痛くなり、余計に脚が開かなくなります…。 良い方法があれば教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 股関節を柔らかく

    ストレッチをやっているのですが、股関節をバレエをやっている方や格闘家みたいに地面にベッタリつくようになりたいのですが、どうすればなれるでしょうか?ひたすら開脚するしかないのでしょうか?

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

  • 股関節が鳴る

    股関節について質問があります。 椅子に座った状態で両足を左右に開くと右足の股関節がゴキッと鳴ります。 現在、私は18歳なのですが足が鳴るようになってから何年も経ちます。 運動は学校での体育と学校の行き帰りに少し歩く程度です。 また、冷え性持ちで、体型は下半身太りです。 股関節に負荷がかかっているのでしょうか…。 過去の質問にあったように(右足の)ストレッチをしてはいますが、 少し時間が経てば再びゴキッ!と音をたてて鳴る状態です(><;) また、ストレッチをしたあとは足に若干の違和感があります。 長年、気になっていたことなので、どなたか回答をよろしくお願い致します。