OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「英霊」「特攻」の英訳と、「courtesy」は、of、 for、どっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127840
  • 閲覧数506
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

英単語を教えてください。

「英霊」
sacred heartでは、「清心」とかと、訳されますよねぇ?

「特攻」
special attackでは、正しくないような、、、?

あと、人の撮ってくれた写真をホームページで使うときなどに、「誰々の撮ってくれたもの」
という意味で、courtesyと書きたいんですが、「courtesy of 誰々」なんでしょうか?
「courtesy for 誰々」なんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 sacred は、宗教上の死での表現です。


spirits/souls of war victims   (戦争犠牲者の)(英)霊達


suicide      特攻の
suicide squad   特攻隊、決死隊
kamikaze      特攻機、特攻隊員



by courtesy of ~ は、「~の好意(許可)によって」と言う意味で、転載許可を示す米語です。by を省くことも有ります。英語では、by favor of ~。

licensed
authorized

なども。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

例文(類義語?)なども、教えていただいて、なんか、学校の英語の授業を思い出したました。(?)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 06:42:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

「特攻」→kamikaze attack。日本人ぐらいしかやらなかったので。単に[Kamikaze]でも通じるような気が。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

「特攻」とは、違いますが、最近の自爆テロなんかは、KAMIKAZEなんでしょうかねぇ?
なんか、「神風」という漢字でも、通用しそうな気がします。(?)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 06:39:02


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

「英霊」は「戦没者の霊」という意味で、
"spirits of the war dead"

「特攻」は、あなたも指摘されているように単なる「特別攻撃」ではありませんでしたから、
"suicide attack"と表現すればいかがですか。

次にcourtesyは、"Courtesy of Mr....."のように使います。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

なるほど、なるほど、よーくわかりました。
これを忘れなければ、いいんですが、、、?
なんか、試験するぞーといわれないと、忘れないように覚えないような人間になったような
気がします、、、。

どうも、ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-02 06:46:24