• ベストアンサー

電話対応者に女性が多い理由

会社の窓口対応の人はその多くは女性ですが、これにはどう言った理由があるのでしょうか? おおよそはわかりますが、関係者の本音を良ければ聞かせてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私が実際聞いた範囲でお答えしましょう。(^^) ■日経新聞の世論調査  日経新聞が選挙前などに実施する世論調査は、無作為に抽出した対象者に事前に協力依頼のハガキを出した後、バイトを大量にやとって電話で一斉に行われるのですが、電話担当のバイト生はすべて女子学生です。それはなぜか? 理由:女性の声の方が聞き取りやすい 本音(バイトとりまとめ担当者より): 1)男性の声に比べて女性の方が相手が警戒せずアンケートの回収率がよいため 2)大量にバイトを雇う場合、一般に女性の方が応対が丁寧で忍耐強くアンケートの回収率がよいため ちなみに、電話調査バイト、アンケート対象は全国ですが、東京より地方のバイトの方が仕事熱心で、アンケート回収率がまるで違うため、電話代は多少かかっても地方で実施することが多いとか。 ■テレフォンショッピングの電話対応  これも女性ばかり。理由は上記とほとんど同じだそうです。 理由: 女性の声の方が聞き取りやすい *とくにお年寄りは男性の声は低すぎて聞こえないことがある (でも女性の甲高い声も場合によっては聞き取りにくいと思うんですけど...) 本音(バイトとりまとめ担当者より): 女性の声の方が相手が警戒しない *女性は(一般に)非力だから... 以上、知ってる範囲だとこれくらい、かな。 会社の窓口対応とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。--a_a

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方が忍耐強いと既に思われるようになっているとは。いわゆる逆転現象というやつでしょうね。(^=^) どこも申し合わせたように女性が多いので不思議に思っていたのですが、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• rokosan
回答No.7

私の仕事はアプリケーションソフトの質問に電話で答えるという仕事なのですが、やはり女性が多いですねぇ。 女性が多い理由として考えられるのは、 1.椅子に座りっぱなしな仕事なので、長時間座っていられる男性って少ないんですよね。 2.仕事の内容からいって、「女じゃヤダ」と言われる確立は低いですね。逆に「若い男の人はイヤ」と言われる場合はかなりあります。  女性は分からないことには「分からない」と答えますが、若い男性の場合、分からなくても「適当に答えてしまう」人が多いようで、それが嫌われる理由のようです。年長の男性の場合は、特に問題にはなりませんね。 3.最大の理由は収入でしょう。  結構安いんですよ。女性は派遣だったりアルバイトだったりしてもやっていけるけど、男性は正社員としての契約でなければ長続きしませんね。 4.この業界、話をすることが中心なので、おしゃべり好きでなければもちません。やっぱり女性のほうがおしゃべり好きなのでしょうね。

noname#2813
質問者

お礼

料金的な問題がやはりあったんですね。 勉強になりました。

• kenkenkent
回答No.6

>男を出したら余計喧嘩になりそうな気も。。。 いやいや、これが、こう言うオッサンって案外、 男が出ると強い事言えない人が多いんですよ(笑)

• moumou
回答No.5

皆さんのおっしゃる通りやはり 1.聞き取りやすい 2.物腰が丁寧である 3.合いの手ひとつとっても女性特有のきめ細やかさが発揮できる・・と言うことではないでしょうか? 旧KDDが電話交換手を初めて採用した当時は、女性専門職、花形職業として脚光を浴び、採用試験は狭き門だったとお聞きしたことがあります。その当時から女性のもつ柔らかさ、きめ細やかな応対が望まれていたのだと思います。 私は上司に「テレフォンボイス」と笑われますが、これももしかしたら女性だけの特技かもしれませんね。

noname#2813
質問者

お礼

昔からそうだったんですね。 とても勉強になりました。

noname#2813
質問者

補足

みなさんにお聞きしたいのですが、 敢えて男性の電話対応射を採用しているとこというのもあるのでしょうか? また、その結果どうなったのでしょうか?

回答No.4

中には困ったお客さんもいるそうで、 女性が電話に出ると、『女じゃ話にならん。男を出せ!』 とか怒鳴るオッサンが未だにいるらしいですね。 まぁ確かに、コンピューターのサポートとか 技術的な話だと、男の方が強そうな印象もありますけどねぇ。 でも、男でもカラッキシな人もいれば、女でもバリバリな人もいる訳ですし。

noname#2813
質問者

お礼

男を出したら余計喧嘩になりそうな気も。。。(^~^)

回答No.2

やはり、『物腰が柔らかい印象を与えられる』と言うのが 一番の理由ではないでしょうか? 『受付嬢』はいても『受付坊主』ってのはあんまり聞きませんものね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに女性の方が話しやすい気がしますね。 (^=^)

noname#2813
質問者

補足

再度訂正します。 タイトルに入っていたようです。 すいません。

• erimeg
回答No.1

ハローワーク職員です。 ちょうど昨年の改正均等法施行直前に、求人受理の窓口にいました。 また、今現在職業紹介の窓口担当なので、私の聞いた範囲でのことを書きましょう。 電話応対する人は、お察しのように事務担当の人が多く、事務の人は更にお察しのように女性が多いことからきているのでしょう。 ハローワークで受ける求人も、今は男女を問うことができませんが、本音がちらりと見えるものが事務系には特に多いんですよ。 今までは女性がしていました、とか、この業務は女性が多く担当しています、とか、茶汲み・簡単な清掃を含みます、とか、賃金が結構安かったり。 求人も窓口の時に女性望む、といった事業所に、今度の4月から均等法が改正になるので云々と説明したところ、「声の野太い人はご遠慮ください、とかいといてよ」といった事業所の人もいて、おかしいやら訳わからないやら・・。 事務の求人に逆に、電話応対・受付、と入っていたら、まず本音は女性がほしい、ということが多いです。 やはり男性の声だと聞き取りにくい、という言い訳をする事業所もありましたよ。 こんなものでどうでしょう。 この回答は、私も聞きたいので、関係者の本音を楽しみにしています。

noname#2813
質問者

お礼

そのような裏話があったとは。(^_^) 参考になりました。

noname#2813
質問者

補足

失礼しました。 私は一応会社の電話対応者ということでお聞きしようと思っていたのですが、 ”電話”という語が抜けてました。