• ベストアンサー

脳天ファイラー

mituyoの回答

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

アホ!ボケ!カス!などのミックス系でしょうか。

UKIKUSA2
質問者

お礼

当時は,私は小学生でしたのに,先生にそんなことを言われていたなんて・・・. 一体,私は何をしたのでしょうか.思い出せません.

関連するQ&A

  • 部落開放運動という言葉は適切ではないのでは?

    いわゆる、いわれなき部落差別というものは、反対であると思っています。 ただ、部落開放などという、不注意な言葉の使い方をしているために 部落という呼び名が差別されている地区をさすものと思われてしまっているのです。 部落とは、農村部などで、いわゆる集落のことで、それをさも部落開放などの運動をしている人々のために差別用語にされてしまっていることに、大変憤りを覚えます。 適切な用語(まあ、差別しなきゃ用語はいらないんだと思うのですが)にすべきではないか?

  • Win7のエクスプローラー(ファイラー)をXPのときのようにしたい。

    Win7のエクスプローラー(ファイラー)をXPのときのようにしたい。  PCをXPからWin7にしました。ファイルを開こうとしていつものようにエクスプローラーを開いたら見たことの無い画面になりました。  以前のマイコンピューターのような画面で、目的のファイルのありかが探せません。以前のようにしたいのですが、方法をご存知の方がおられましたら、お教えいただけますか。  私のスキルとしてはWin95からのPCユーザーですが、バリバリのヘビーユーザーではありません。 よろしくご教授くださいませ。

  • アクセス禁止の基準。

    私の住んでいる地方だけで発行されている無料育児雑誌があります。 その雑誌の発行元がホームページを開設していて、掲示板があるのですが、その中で1人、書き込みをした人を上から見下したような発言をしたり、時には差別用語をあからさまに書き込んだりする人がいます。 あたかも「私が1番偉くて正しい」といわんばかりの書き込みで、彼女が書き込みをすると、とたんに掲示板が荒れだします。 他の方も、その人のあまりに酷い書き込みに批判続出ですし、私自身も、名指しで(ハンドルネームですが)差別用語を書きまくられました。 あまりのことに、その掲示板に「あまりに非常識な書き込みではないですか?」と彼女に対する苦情を書いたところ、なぜか私が「アクセス禁止」になってしまい、彼女は今も、書き込みをする人を見下し、馬鹿にし、差別用語書きまくりで、掲示板に登場しています。 それで疑問に思ったのです。 掲示板というのは管理人さんの考え1つなのでしょうが、何故彼女のような人が書き込みを許され、私はアクセス禁止になるのでしょうか?

  • 差別用語?

    私の無知ならば恥じ入るばかりなのですが、「つんぼ桟敷」という慣用語は差別用語なのでしょうか? ご存知の方が居られましたらご教示ください。 尚、差別用語等のサイトがあったらあわせて教えてください。

  • 大穴の意味

    先日、息子の授業参観へ行った時のこと、国語の授業で漢字をクイズ形式で出題してました。 その中に引っ掛け問題のような字が出てきて、それに子供たちは色々発言をしていたところ「これは結構、大穴だよ」と先生が言い、私は「大穴って競馬用語じゃん」と思いましたが、競馬や競艇、ギャンブル以外でこのような言葉を使うことって本来あるんでしょうか? 私はたまたま競馬用語と知っていたため自分だけ関連付けて思ってしまっただけなのかも?と思い調べてみたんですが、この時使われた言葉の前後や状況からそれらしい意味がみつかりませんでした。 もし、ギャンブル用語として用いられている言葉だとしたら、小学生に対してこのような言葉を使うことってどう思いますか? また個人的に鳥肌がたつくらい生理的に受け付けない先生で、服装も真っ黒のスーツ、明らかに冠婚葬祭用と思われる作りのもので、チョークの粉があちこちについていてとても清潔感のない先生だと思いました。 話は逸れましたが、上記の意味が分かる方教えて下さい。

  • 部落問題

    江戸時代えた・ひにんとされていた人たちの住んでいたところが 被差別部落とされ、いわれのない差別が未だ存在する というところまでは わかったのですが、えた・ひにんはどういう理由で決められたのでしょうか? わたしは東日本の出身で、部落問題についての知識・認識がないも同然です。 歴史の授業でも、教科書の短い記述をただ読み聞かされただけでした。 先生に質問にいったのですが、あまりよく教えてもらえませんでした。 先生もあまり詳しくわからなかったような感じです。 学校やマスコミ、その他公の場で この問題を大々的に扱われることはまずありませんよね? 完全に差別を根絶するためには大いに論じられてしかるべきだと思うのですが なぜでしょう? どなたか教えてください。

  • ローマ字

    ものすごく昔のことです。小学生の頃のことを突然思い出してしまいました。 国語の授業でローマ字を習ったとき、自席でケンイチという名前をローマ字で「Kenichi」書いたら、巡回していた先生が「それじゃケニチだな」と言って笑われました。私は先生にどう書くのが正しいのかと質問したら、自分で考えろと言って教壇の方に行ってしまいました。 30年越しの疑問にどなたか終止符を打って下さい。

  • 小学生の国語のテスト

    はじめまして。 私は30代半ばの三児の親です。 私は理数系の大学出身者です。この理数系に進む理由が、小学生の時のある出来事で決まったようなものでして。。。 ----------------------------------------------- 私は小学生当時、全教科においてトップではないものの、そこそこの成績を取っていたと思います。 何年生の時かは忘れましたが、国語のテストの問題で、三角点をもらったことを強く印象に残っております。 その出題内容は 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」 というものです。 その出題に対し、思ったことを40文字以内で書き(誤字無し)提出を行ったところ、三角点でした。 私が思ったことを書いて、先生が採点をするということ自体に、強い疑問を覚えました。 私の親が高校の国語の先生だったので、その疑問をぶつけると 「読解力の無さ」 という言葉を返してきました。 でも、「思ったことを書け」との指示に、「思ったことを書いた」のに、三角点って。。。 どうも解せません。 しばらくし中学に進学すると、数学の授業で「解なし」という回答を習いました。 その時に、当時の事を思い出しました。 「人の考え方や、本を読んだ感想には【解なし】だな」と思いました。 ----------------------------------------------- 前置きが長くなりましたが、、、 長男が小学校4年生なのですが、私がたまに勉強を教えております。 国語を教えるたびに、どうしてもこのことが頭から離れません。 学校・学級崩壊が叫ばれている昨今、私は「先生は神だから逆らってはいけない」とも教えている手前、同様の事が息子におきた時、「先生が間違っている」とも言いたくありません。 そのためにも、私が頭を切り替えなければならないと思います。 どうかこのトラウマを解消するためにも、その三角点をつけた先生の真意を、説明いただけませんでしょうか? (もちろん、想像の範囲で結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 人権問題にやたら敏感な先生

    小学生のときの話です。 やたらと人権問題に敏感な先生がいて、「人にかわいそうと言うのは差別だ」とか 「女性も男性も大人になれば『○○さん』と呼ばれるのです。 だから男の子に『○○君』と呼ぶのは差別です。だから男の子のことも『○○さん』と呼び合いましょう!」 とか強制してくる先生がいました。 私達は小学生ながら「変な先生だなぁ」と思っていました。 あと、障害を持ってる同級生がいたのですが、障害にも負けず明るく振舞う子でした。 でも担任はその子のお母さんに「障害があるならもっと大人しくしないと私は認めません」みたいなことを言ったらしいです。 しかも、そんな先生が複数人いたのです。 で、最近になって、その先生たちはある団体に加入している先生達だったと聞きました。 その団体が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 同じクラスなのが苦痛

    小学6年生の娘のクラスに、人前で鼻くそをほじって食べたり、唾を手で触って遊ぶ男児がいます。女の子たちは気持ち悪がり、男の子たちは馬鹿にしたりしているようです。先生はその男児を馬鹿にした男の子には、普段以上にきつく叱るので、最近では男の子たちはその男児にあまりかかわらない様にしているそうです。女の子たちも、かかわらない様にしていますが、その男児に服を触られたりすると泣いてしまう女の子もいるようです。席替えや、体育などでペア作りの際、たまたま一緒になってしまうと女の子たちは特に嫌がるので、この度担任の先生が「いつもはくじ引きで席を決めていますが<差別>をする人が半分以上いるので、今回は先生が決めます」と言われたそうです。 娘は差別ではなく、ただ生理的にどうしても近寄りたくない、気持ち悪いと思うことすら許されないの?と問うてきます。親として、どう答えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう