OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脳天ファイラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127839
  • 閲覧数1445
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (329/341)

私が小学生の時,国語の先生に,

「おまえは脳天ファイラーか!」

と,馬鹿にされたことがあります.

ひょっとしたらもう差別用語になっているかも知れないので
書いてはいけないかも知れませんが,ちょっと調べものを
していて,ふと,疑問に思ったものです.

そのいわれなどご存じの方,お教えください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

おはようございます。

脳天ファイラーですか・・・(^^ゞ

今でも言う人たまに見かけます。

これって確か、中国語かなんかだったかと思います。
漢字で書くと「脳天壊了」で意味は「馬鹿」だったかと・・・

これでよろしいでしょうか?でわでわ(^o^)丿
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

早速の情報ありがとうございました.
そういえば,なんだか馬鹿にしたような口振りで言われていたような・・・.
先生に馬鹿と言われたおかげで,ここでひとつかしこくなりました.
投稿日時 - 2001-09-01 06:21:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

アホ!ボケ!カス!などのミックス系でしょうか。
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

当時は,私は小学生でしたのに,先生にそんなことを言われていたなんて・・・.
一体,私は何をしたのでしょうか.思い出せません.
投稿日時 - 2001-09-01 06:24:24

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

安藤彦太郎 『中国語と近代日本』岩波新書
によれば、これは「兵隊支那語」で、実際中国で日本の兵隊が
使っていたそうです。

意味はnanazoさんの言う通り「馬鹿」という意味だそうです。
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

本まで教え下さり,ありがとうございました.
それと私の先生は,他にも,いろいろなことを言われていたような気がします.
一度,勉強してみたいと思います.
投稿日時 - 2001-09-01 06:27:50