• 締切済み

アレカヤシについて

アレカヤシを室内にディスプレイしているのですが、最近葉っぱが黄ばんできました。水のやりすぎかと思いましたが、そうでもないようです。綺麗な緑の葉っぱにしてあげるにはどうしたらよいのでしょう??

みんなの回答

noname#9924
noname#9924
回答No.1

アレカヤシの育て方は結構難しいです。 [重要ポイント] ●水をあげないでほっとくと枯れる事 ●水を上げ過ぎると根腐れする事 ●空気の流れが必要な事 ●虫(カイガラ虫)が発生しやすい事 ●葉先がすぐに枯れる事 (1)新芽を出させるために、一番下で幹の一番外側にある葉っぱが黄色くなることがありますが、カットしてあげるようにしてください。新芽が元気になってきます。 (2)夏の生育中に肥料を与えてください。 ※ 管理方法のサイトを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/areca3.htm

関連するQ&A

  • アレカヤシに白いものが・・・・

    オフィスにアレカヤシを置いています。 葉っぱに白い棉(くもの巣を密集させたようなもの)がところどころついて来ました。 どのようにすれば、よいのでしょう? 何か薬等で治せないのでしょうか。 ちなみに、水は毎日やり、葉っぱにスプレーで水もかけています。

  • アレカヤシの葉っぱが・・・・

    アレカヤシの葉っぱが、1枚また1枚と枯れてきています。昼間は日当たりのよいとこに出して、夜は室内に置 いていますが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • アレカヤシが枯れてきました。

    アレカヤシを家の中に置いています。 元々は家の廊下(日は当たりませんし、温度は低め)においてあったのですが、最近葉っぱの先が茶色くなってきてやっぱりヤシなので暖かくて湿度もあるリビングに置くようにしました。 すると、茶色の進行がいきなり進み、一部は枯れてきました。 購入したのが去年の終わりくらい、買ってすぐにぼさぼさだったので 葉先をはさみで切りそろえています。 とりあえずここ数日は霧吹きで葉っぱにも水は与えています。 どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレカヤシの育て方

    我が家のアレカヤシが元気がないです・・・ どうすれば元気になるでしょうか? ○葉先が内側に丸まっている ○葉先が茶色っぽく枯れかかっている(枯れている?) ○葉っぱ全体的に乾燥してる感じがする ○直射日光を避けた窓際で飼育、日中⇒20度以上/夜中や朝⇒15度前後です。水遣りは表土が乾いた次の日に水受けから流れ出る位たっぷり行います(流れ出た水は捨ててます) 又、枯れた葉っぱは剪定すればよいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • アレカヤシについて

    5月頃にアレカヤシを購入しました。 適度に水をやり室内で陽に当てていました所、秋頃まではぐんぐん高く成長して葉も増えたのですが、1ヶ月くらい前から葉先に茶色い枯れた部分が目立つようになってしまいました。 それだけでは無く葉全体が乾燥したような状態で枝ごとお辞儀をするようになり、しまいにはカラカラになって枯れる枝が多くなってきたので、何か打つ手は無いものかと考えあぐねています。 葉を良く見ると虫ではないのですが、白いプツプツとした物が葉脈を中心に沢山いつの間にか出来てしまっているので、もしかして病気では?と疑っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を貸して頂けませんでしょうか?

  • アレカヤシについて質問です。

    東京でアレカヤシをベランダに出したまま、2週間ほど留守にしてるんですが西陽が当たるので 枯れてないか心配です。 出る時は水と肥料をたっぷりやりました。因みに鉢は何号か分からないのですが、直径20cmくらいです。大体どのくらい乾燥に持つのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • アセロラの葉っぱが落ちる

    9月から室内で鉢植えで1mほどのアセロラを育てています。 2~3週間前から、急に下の方の葉っぱが枯れた様な感じに なり、ぽとぽと落ちてきてしまいます。 上の葉っぱはまだ緑色であるのですが、なんだか元気がなさそう。 これは、この季節で通常のことなのでしょうか? それとも異常なことの場合、どのようにしたら良いでしょうか? 水は、3~4日に一回あげています。 よろしくお願いします。

  • 写真の通り観葉植物の元気がありません。アドバイスください

    彼女の留守を預かっている間に観葉植物の元気がどんどんなくなってきました。アドバイスいただけますでしょうか(>_<) ・一枚目 葉が茶色・黄色っぽくなり軟らかくなってしまっています ・二枚目 写真わかりづらいですが、葉が黄色っぽくなり落葉してしまってます ・三枚目 葉っぱは元気そうなのですが、しんなりしています 室内で暖房は基本的に付けず、外で日光に当てることもしていません。水もあまりやっていません。 勝手が分からないため、日光当てないけど寒くて弱ったら嫌だな・・・、水をやって根腐れしたら嫌だな・・・などと思い、何もできなくなってしまっています。恐れ入りますがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 屋内の鉢植えの日光浴?は必要でしょうか…

    居間に、アレカヤシやモンテステラ、コニファー等の鉢植えがあります。 南向きでそこそこ明るい部屋ですが、奥の方のコーナーに置いているアレカヤシなどは、 日差しは全く届きません。 最近の穏やかな日差しならば大丈夫かと思い、2日間庭に出しましたが、葉の上部が少々 日焼けしたので、あわてて取り込みました。 室内の鉢物は日光に当てなくてもいいのでしょうか。 外部の日影ならば、たまに出してあげた方がいいのでしょうか。 室内ばかりでは、その内元気がなくなるのでは…と思いますが、どうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラマゴケが育ちません

    一度育てたことがあるのですが、買ってきた時は鮮やかな緑色だったのが、なんとなくしんなりしてきて、葉っぱが先のほうから白くなっていき、ついには枯れてしまいました。(2回目の今は、現在進行形でしなびていっていますが、ぎりぎり枯れてはいない状況です) 検索サイトで調べた限りでは「半日陰もしくは明るい室内で、水はたっぷり」という情報しか得られなかったのですが、水は切らしていないし、暗くない室内で育てています。 しいていえば、部屋が暗めなのが原因かもしれませんが、しばらく外に出してもあまり変化はありませんでした。また、冬に外に出しても大丈夫なのか気になります(それに部屋で観賞したいので、できれば室内で育てたいと思っています) なにかクラマゴケを育てるコツのようなものはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう