• ベストアンサー

いまさら・・ GHOST

bonnnouの回答

• bonnnou
回答No.4

映画から少しはずれるかもしれませんが、この質問文を読み、 数年前に、海外の都市開発についてのレポートを読んだ時の 事を思い出しました。  たしか、これは、北米のレポートと記憶がありますが、 日本では、都市開発は、古い建物を壊して新しい建物を建築しますが、 このレポートの地域では、古い建物を破壊するのではなく、開発の地区 を少しずつ移動させてゆくというものです。  そのため、古い廃屋が都市の中心街のそばに多々あるというものです。  日本では、土地が狭いため、古い物を壊して、新しい物をたてる必要が ありますが、北米では、土地の余裕があるため、古い建物を次の開発時に 残す余裕があると言うものです。    これも異なる話しですが、又本当の話かどうか疑わしいものですが、  アフリカで旅行していた日本人が、現地で黒沢の時代劇映画を、 現地の人とみた後、次のような、質問をされたというのです。  「この映画にでてくる人のむらは、貴方が住んでいるところから、何日 歩けば、たどりできるのか?」というものです。  私たちにすれば、侍は、何百年前の単位ですが、かれらは、何日歩く距離 でかんがえるというものです。  私にとって、日本的常識で考えるなの見本のように思っている事柄でした。

miamix
質問者

お礼

意外な方面から的確な回答ありがとうございます。 たしかに狭いにっぽんと、アメリカみたいなとこを 単純に比較してはいけないですね。 どうもありがとうございました。