OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いまさら・・ GHOST

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127835
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

90年のヒット作、[GHOST]が大好きで最近また見る機会がありました。
ただ、本筋とはあまり関係ないところでふと疑問に思ったことがあります。
映画開始直後に、サムとモリーの新居を改築(改装?)するところがあります。
ずっと廃屋のようになってたみたいですが、あそこはNYダウンタウンのど真ん中。
そして建物も普通のアパートメントです。 (ロフトはありますが)
あそこは元々なんだったんでしょう? そもそもあんな都会のなかで
なぜあれほど広いスペースがあのような状態で放置されていたんでしょうか?
疑問に思ったら、とても気になってしかたありません。
想像でも結構です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

元々なんの建物だったかは分かりませんが、NYなんかの場合日本とは違って
凄く古いビルなんてのもゴロゴロありますから、古くて相当改装しないと使えない
状態の部屋(と言うか、スペース)だったのではないかと思います。

主人公が広いスペースを欲していたと思うので、ああいった所を改装した上で
使うようになったのだと解釈しますが。
いかがでしょう?
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

都会といっても、やはりそういうスペースはあるのですね。
たしかに最後、非常階段から上のほうに上がっていったところも
住居というより、なにか工場かなにかのあとみたいでしたね。
(天井も高くて)
なるほど、納得です。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 15:31:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

余り覚えてないんですが...彼らの住んでたところは、SOHOかNOHOという設定ではなかったですか?(ここでロケがあった、といわれてた場所は、Houseton ST.のそば、つまりSOuth もしくは NOrth of HOusetonでしたよ)あの辺は元々工場や倉庫として使われてたと思います。今でも放置されてる広々とした部屋をたくさん見かけますよ。 映画をうろ覚えなので、回答に自信はありませんが。 ...続きを読む
余り覚えてないんですが...彼らの住んでたところは、SOHOかNOHOという設定ではなかったですか?(ここでロケがあった、といわれてた場所は、Houseton ST.のそば、つまりSOuth もしくは NOrth of HOusetonでしたよ)あの辺は元々工場や倉庫として使われてたと思います。今でも放置されてる広々とした部屋をたくさん見かけますよ。 映画をうろ覚えなので、回答に自信はありませんが。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

そうだったんですか!
たしかにSOHOあたりなら、納得ですね。
それなら陶芸家のモリーが気に入っていたのもうなずけます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 09:05:43


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

miamixさん始めまして。hiro1120と申します。 ごめんなさい、全然質問とは外れてしまうのですが、この映画を観て幼心に疑問だったコトを思い出したので、書かせてくださいっ!(^^ゞ 確か最初の頃サムって壁とかすり抜けちゃうじゃないですか。 なのにどうして地面はすり抜けないんだろう…?ってずっと思ってた想い出が。階段とかは駆けおりるし、地面を思いっきり走るのに、壁だけは触れない。どうして?不思 ...続きを読む
miamixさん始めまして。hiro1120と申します。
ごめんなさい、全然質問とは外れてしまうのですが、この映画を観て幼心に疑問だったコトを思い出したので、書かせてくださいっ!(^^ゞ

確か最初の頃サムって壁とかすり抜けちゃうじゃないですか。 なのにどうして地面はすり抜けないんだろう…?ってずっと思ってた想い出が。階段とかは駆けおりるし、地面を思いっきり走るのに、壁だけは触れない。どうして?不思議!未だに謎です。 

でも、この映画好きなんですよ。泣けますよね。良い話です。ウーピーゴールドバーグ知ったのもこれでしたし。

ちなみに、まだ中学生(あれ、小学生かな?)だったころ、何故かビデオを姉と2人で見ました。
ラブシーンになった時、なんだか恥ずかしくて…。そしたら同様に思ってたらしく、姉が急にはや送りしちゃいました…。 今考えると全然エッチじゃないんだけどね。
あの、素敵なシーンをはや送りしてた僕らって…?って感じです。

なんか懐かしかったので質問に関係ない書き込みしてしまいました、ゴメンナサイ。

hiro1120でした。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

hiro1120さん、こんにちは。
回答で最後の最後にhiroさんが男性だって気づきました。
考えてみたら、男性と[ゴースト]談義はしたことないですね
なんでだろ?

とにかく、たしかにあのラブシーンは小学生には刺激的すぎる?
でもあのデミムーアはほんとにかわいかったし、あの音楽も
素敵でしたね。 

ところでサムの不思議な行動。 あれはほんとに・・
個人的には、最後のほうでドアごしにモリーとオダメイが言い合いしますね。
あのときに、サムが思い出のペニー(1セント玉)といって、ドアの下から
上のほうまで人さし指でずりあげてきて(?)、それを人さし指の腹にのせて
モリーに差し出しますね。 でも垂直にあがってきたペニーをどうやって
人差し指だけで、こう・・クッと指の上に乗せられたんだろう・・
というのが一番気になるところ。 (実はやってみたけどできなかった)
流れ的には、ぜったい他の指は使ってないと思うんですけどねぇ・・

は~、長々とすみません。 楽しいおはなし、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 15:42:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (146/395)

映画から少しはずれるかもしれませんが、この質問文を読み、 数年前に、海外の都市開発についてのレポートを読んだ時の 事を思い出しました。  たしか、これは、北米のレポートと記憶がありますが、 日本では、都市開発は、古い建物を壊して新しい建物を建築しますが、 このレポートの地域では、古い建物を破壊するのではなく、開発の地区 を少しずつ移動させてゆくというものです。  そのため、古い廃屋が都市の中 ...続きを読む
映画から少しはずれるかもしれませんが、この質問文を読み、
数年前に、海外の都市開発についてのレポートを読んだ時の
事を思い出しました。
 たしか、これは、北米のレポートと記憶がありますが、
日本では、都市開発は、古い建物を壊して新しい建物を建築しますが、
このレポートの地域では、古い建物を破壊するのではなく、開発の地区
を少しずつ移動させてゆくというものです。
 そのため、古い廃屋が都市の中心街のそばに多々あるというものです。

 日本では、土地が狭いため、古い物を壊して、新しい物をたてる必要が
ありますが、北米では、土地の余裕があるため、古い建物を次の開発時に
残す余裕があると言うものです。
 
 これも異なる話しですが、又本当の話かどうか疑わしいものですが、
 アフリカで旅行していた日本人が、現地で黒沢の時代劇映画を、
現地の人とみた後、次のような、質問をされたというのです。
 「この映画にでてくる人のむらは、貴方が住んでいるところから、何日
歩けば、たどりできるのか?」というものです。
 私たちにすれば、侍は、何百年前の単位ですが、かれらは、何日歩く距離
でかんがえるというものです。

 私にとって、日本的常識で考えるなの見本のように思っている事柄でした。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

意外な方面から的確な回答ありがとうございます。
たしかに狭いにっぽんと、アメリカみたいなとこを
単純に比較してはいけないですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 04:07:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ