• ベストアンサー

パソコンを使って作曲したいんですが

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。歌手志望なのですが、作曲にも興味が湧き、パソコンを使って作曲をしてみたいと考えています。皆さんはどのような機器と環境で使っているのでしょうか。ほんと機械音痴ですみません。過去ログをみても、なにがソフトでなにがハードかも分からないのです、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

こんにちは 作曲をした事はないのですがMIDIは少し使っていますので参考にして下さい。 ■自分の環境は下記になります。 電子ピアノ(MIDIのインターフェース付き) パソコン ソフトウェア(譜面入力ソフト、その他) MIDI音源(無くても問題なし 有れば、色々な楽器の音で演奏出来ます。) ■楽譜の内容を聞いて見たい時 ・楽譜が有って、その演奏を聞いて見たい場合には譜面入力ソフトを使って聞いて見たい楽譜を入力します。入力方法は、パソコンから5線譜にマウスを使って音符を置いたり、電子ピアノのキーを叩いても入力できます。 ・楽譜の入力が出来たら、演奏させると入力された音符が演奏されます。 ・この時の音は、 (1)パソコンの音源 (2)電子ピアノ (3)外部音源 などから音を出すことが出来ます。 ■自分の演奏を音符にするには ・楽譜の入力方法には、音符を1つ1つ入力していく方法の他にリアルタイム入力という物があります。これは、例えば、mya-mya-さんが電子ピアノを弾いたとおりの楽譜が作成される方法です。 ただ、この時は分かり難い楽譜になってしまってきれいな楽譜にならないかもしれません。主な原因は、自分で弾いた時に何分の何拍子かきちんと決めて弾かないと微妙にずれた楽譜になってしまうからです。 ■作曲を行なうには どうゆう作曲をしようと考えているかは分かりませんが自分なりのアドバイスをしてみます。 ・例えば、メロディーを考えている時は、電子ピアノ等を演奏して、リアルタイム入力したメロディーをコンピュータに覚えさせます。 ・一度、覚えさせたら何度も再生できます。 ・その後で、mya-mya-さんが音符にしたい所の楽譜をきちんと入力します。  入力した楽譜は、再生してみて修正したい所が有れば修正します。 ・コンピュータでは、一旦入力してしまえば編集したりコピーしたり、転調する事は簡単に出来ますから後は自分の気に入るまで修正していけばいいと思います。 ・また、複数のパートを別のトラックに入力して片方の音だけ出すとか両方一緒に出すとかも簡単に出来ます。 ・最初は、練習の為に家にある楽譜を入力して見て遊んで見るのも楽しいと思います。

noname#7230
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!今まではしり込みしていましたが、教えていただいた事を参考に、勉強していきたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

別にパソコンで作曲する必要は無いと思うんですが... (パソコンに疎いのであれば、特に。) 一番簡単なもので、ラジカセとか録音できるヘッドフォンステレオがあれば 作曲ができると思います。 (譜面まで起こすなら、鍵盤のようなものがあったほうがいいですが。) 自分で鼻歌をラジカセに録音して、それに歌詞をつけるというのがあります。 ハモらせる場合には、ラジカセを2つ使って、1台は以前録音した音を再生し、 それに加えて自分で別パートを歌う。もう1台のラジカセで2つの音を録音。 これを繰り返せば、3パートのハモりでも4パートでもできますよね。 (これは実際にKiroroのどちらかが1人で作曲するときに使ってた方法の ようです。) まぁ、コレと同じ事をパソコンで行うわけですが、(パソコンの場合は鼻歌より 譜面を書く方が簡単ですけど。)慣れてない機器を使うよりは、一番簡単に 確実に操作できるものの方がいいんじゃないですか? パソコンやソフトの方に手がいっぱいで、作曲どころじゃないって事にも なりかねないので。

noname#7230
質問者

お礼

Methyln様、ご解答いただき、ありがとうございました。パソコンでの作曲という事でのお返事が2通あったため、大変申し訳ないのですがポイントを差し上げられなかったのですが、Melthyn様のご意見も参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

専門用語も多いですし、解り難いですよね。 簡単に言えば必要なのは「パソコン」「音源」「スピーカー」「作曲用ソフト」があればOKです。 音源ですが、今お使いのパソコンにMIDI対応の音源が入っていればOKですし、音の種類や質を最初は問わないと言うのでしたら、ソフトMIDIと言って、音源が無くても大丈夫です。音源やソフトは一般的には「ローランド」のモノが売れていると思いますが、他にもヤマハ等もありますよ。 詳しい事は、下記DTM雑誌や趣味でやっている方のWebを見て勉強しましょう。 http://www.dtmm.co.jp/ http://dtm_town.obi.ne.jp/

noname#7230
質問者

お礼

tomys様、本当にありがとうございます。参考のサイトにも是非行ってみたいと思います。また自分で勉強してみて、わからない事があればこのサイトに来てみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作曲・作詞できるソフトありますか?

    私の夢は歌手なのですが、作詞作曲のほうにも興味があります。 そこで、作詞作曲できる無料ソフトありますか? できれば、機械に歌わせたり作った曲を公開したりもしたいです・・・。 すごくわがままな質問ですが、回答お願いします。

  • 作曲ソフトについて教えてほしいです

    みなさん、作曲ソフトについてもらえたらうれしいです。 パソコンを使って作曲をしたいと思っていて、今、作曲ソフトを探しています。 ・他の機械は使わずパソコンだけを使って作曲をしたいのですが、おすすめの作曲ソフトはありますか? パソコンのOSは、「Windows 10」です。 もしそういう作曲ソフトがあった時は教えてもらえたら本当にありがたいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンなのに・・・

    こんな初歩的な質問でお恥ずかしいのですが(;一_一) ノートパソコンを持っているのですが 使い方がいまいちわからなくてデスクトップとして コード・・・?回線・・・?・・・。 的なものをたくさん繋げて日々使用しております。 どこでもできるよう(持ち運び可能)にするには どうすればよろしいのでしょうか? ほんと機械音痴で申し訳ありません( 一一)

  • なぜ女性の作曲家は少ない?

    こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です 将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが 女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね? 歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。 また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。 また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。 それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという 話も聞いたのですが本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DTM、作曲について

    こんにちは、自分はもうすぐ高校生で 高校生活の中で作曲や演奏を趣味にしていけたらいいかなと思っています、 過去の質問を見てきたのですが、自分に合う答えが見つからなかったので、質問させていただきました、 自分は、 DAWソフト cubaseLE4,インターフェイスTASCAN UK-122mkll をしょじしています、楽器はギター以外もっていません 打ち込みの仕方もなんとかやり方は 覚えられそうです、 ただほんとにこのDAWソフトだけで、上手くいくのか心配です、 cubase自体は、プロの方も使うらしいので、しんぱいないのですが cubaseLe4で曲という曲が作れるのか不安です、 今ようつべやニコニコ動画などで素人の方が 曲を作ってるのをみて、自分もあのようになれるのかと 先が見えない中で、勉強しています、 マイクも、ギターも持っているのでどちらかだったら録音もできます、 自分は、作曲に興味あるけど踏み出せない的な人間 なので、 このソフトで大丈夫とか、あともう+アルファあればもっとうまく いくとか、自分これでやってますとかあったら よろしくお願いします

  • 携帯で撮った画像をパソコン上で見るには?

    どうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい・・・機械オンチなもので。 携帯から携帯の時は、転送をするだけで、相手は その画像が見れるじゃないですか? 過去にも何度か試みたのですが、いっつも 見る事ができません・・・ こんな私でもわかるように、できれば簡単な説明を お願い致します。

  • DVD-Rの再生ができません

    今晩は。みなさん、お忙しい時にすみません。 本当に機械音痴なので「?」って思われる方が多いかもしれないでしょうが、そこを我慢して機械音痴の私にわかりやすく説明をお願い致します。 中身は子ども達のサッカーをしているものが入っているようです。ためした機械は古いプレステ、DVDレコーダー、そしてこのパソコンです。どれも読み取ってくれなくて息子が残念そうでした。 きっと。初歩的な問題だとは思いますが、初めに記したように・・・機械音痴で申し訳ございません。 (1)何が1番手っ取り早いか? (2)見るための操作手順(できれば箇条書きのように難しい用語でない方が・・・助かります) で、どうかよろしくお願いいたします。おいそがしいのに本当にすみません。

  • 将来的にDTM楽曲制作をしたいのですが

    将来的にゲームやCM、メディアでの楽曲制作を仕事にしたいと考えています。 作曲は4年間、大学で学んできたのですが、アナログで作曲していたため、DTMの知識がありません。 初心者だからsingersongwriterがいいと言われ使おうとしていたのですが、将来的にプロになりたいなら使わない方がいいと言われました。 とはいえ機械に弱いので、DTMに何が必要かもはっきりわからない状態なので、できれば機械オンチの私にも扱いやすく、また曲作りに便利なソフトがいいと思うのですが(操作が複雑すぎて制作に時間がとれないのは嫌なので) 将来的にDTMで楽曲制作するならどういったソフトに慣れておくべきですか?オススメのソフトや周辺機器があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • PS3のハードディスク

    PS3のハードディスクを抜くと、どうなりますか? 何も出来なくなるのですか? それとも、ソフトを入れればゲームは出来るのですか? オンラインは繋がりますか? すごく初歩的な質問だと思いますが、機械音痴の為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCでの作曲、WEBデザインについて。

    機械に疎く、コンピュータ関係の知識は皆無なのですが、応えていただけると幸いです。 私は最近、PCを使った作曲・WEBデザインに興味があるのですが、いろいろ調べていく中、息詰まってしまって助言をお願いしたいです。 当初、作曲の方は口コミからの使いやすさ・精度の点からSONAR X2 PRODUCERを買うことを検討していました。しかしこれはWindowsでしか使えないソフトですよね。 WEBデザインについてはMacが定着しているようで、持ち運びや使い勝手にしてもWEBデザインに関してはWindowsよりMacであると知りました。 またアップルのアプリ制作もできるのは魅力だと感じます。 Macにも作曲できるソフトはあるようですが、高評価であるSONARも捨てがたいです。 一応Windowsのノートパソコンはもっているのですが、新しい型ではなくCPUやメモリの点からも満足いきそうにありません。 そこで伺いたいのですが、皆さんだったらどうされますか。 さすがにWindowsとMac両方を買うのは予算的に厳しいです。 皆さんだったらWindowsとMacどちらを選ばれますか。 また他に良いアイデアがあれば是非聞かせていただきたいです。 的外れな質問、語弊があったら指摘お願いします。

プリンタの設定方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 年賀状用に写真を選定し、L版写真用紙に印刷したいが、上の段の写真に印刷できない問題が発生している。解決策を教えてほしい。
  • EPSON社製品を使用している場合、年賀状用に上の段のフォト用紙に印刷する方法を教えてほしい。
  • プリンタの設定を変更して、年賀状用に写真をL版写真用紙の上の段に印刷したい。具体的な方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう