• ベストアンサー

北朝鮮製のカメラ

共産圏製のカメラに興味を持っている者です。数年前にカメラに詳しい友人が「期間は非常に短かったらしいが、北朝鮮もカメラを生産していたことがある」と聞きました。是非どんなものだったのか知りたく思っております。もしご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

以前、北朝鮮人民解放軍の将校が キエフを使っている写真を見たことがあります。 そこであくまでも推測の域を出ないのですが、 北朝鮮の工業力から言っても一からカメラを 開発できる光学技術力も有るとは思えませんので、 ロシア(旧ソビエト連邦)のキエフ、フェド、 ゾルキーなどのコピーでは無いでしょうか? 元をたどればcontaxIIやIII、バルナックライカですね。 まぁ、キエフにしろフェド、ゾルキーにしろ初期の 物はそれなりに作りも良かったのですが、最後のころの 製品はお世辞にも良い品物とは言えませんので、 そのコピー品ともなると品質はしれていると思いますが。

prinzenallee
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。う~ん、製品の完成度からいうとまさにおっしゃる通りでしょうね。私も昔写真でで金日成像の前で新婚カップルがフェドと思われるバルナックコピーで記念写真を撮っているのを写真でみました。私の想像ではもっとさらにチャチな、プラスティックのボデーで、距離は三段階くらいの目測、で、シャッタースピードは単速、といったイメージですね。そして前面にハングルで機種名が書いてある、そういった想像をしています。参考になりました。有難う御座いました!