• ベストアンサー

北朝鮮製のカメラ

共産圏製のカメラに興味を持っている者です。数年前にカメラに詳しい友人が「期間は非常に短かったらしいが、北朝鮮もカメラを生産していたことがある」と聞きました。是非どんなものだったのか知りたく思っております。もしご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

以前、北朝鮮人民解放軍の将校が キエフを使っている写真を見たことがあります。 そこであくまでも推測の域を出ないのですが、 北朝鮮の工業力から言っても一からカメラを 開発できる光学技術力も有るとは思えませんので、 ロシア(旧ソビエト連邦)のキエフ、フェド、 ゾルキーなどのコピーでは無いでしょうか? 元をたどればcontaxIIやIII、バルナックライカですね。 まぁ、キエフにしろフェド、ゾルキーにしろ初期の 物はそれなりに作りも良かったのですが、最後のころの 製品はお世辞にも良い品物とは言えませんので、 そのコピー品ともなると品質はしれていると思いますが。

prinzenallee
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。う~ん、製品の完成度からいうとまさにおっしゃる通りでしょうね。私も昔写真でで金日成像の前で新婚カップルがフェドと思われるバルナックコピーで記念写真を撮っているのを写真でみました。私の想像ではもっとさらにチャチな、プラスティックのボデーで、距離は三段階くらいの目測、で、シャッタースピードは単速、といったイメージですね。そして前面にハングルで機種名が書いてある、そういった想像をしています。参考になりました。有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 北朝鮮はいつ滅ぶ?

     私は3年間くらい前に、職場のグループ研修で北朝鮮の今後について調査しました。驚いたことに、欧米のほとんどの学者は「滅びるのは時間の問題」としていました。  確かに、90年代初頭にソ連と東欧の共産主義はみな行き詰って崩壊しました。中国は「資本主義を導入した社会主義」などというこじつけで、実質上経済的には資本主義化してこの難局を乗り切りました。  北朝鮮については元々、旧共産圏の中でも特に貧しい国であり(いまだにラジオ(テレビではない!)の普及率が15%程度)、また金一族による体制を維持するために、鉄のカーテンを維持している。だから、中国のような開放路線を取れないそうです。食料事情を見ても、15年間にわたり飢餓が続いています。本来なら、15年前に他の共産国家とともに滅ぶべきだったのでしょう。  私自身もこの国が滅びるのは確実だと思っております。みなさんは、どう思いますか? そして、滅びるとすれば、いつごろに滅びると思いますか?

  • 北朝鮮の実情について教えてください。

    まず、始めに北朝鮮の拉致疑惑からお願いします。まず、石原都知事曰く、公安関係(警察だったかも知れません)の人からの情報だと「状況証拠からしておそらく100名近い行方不明者は、北朝鮮がらみであろう」ような事を言ってました。では、公安当局からこの疑惑に対しての状況証拠は公表されているのでしょうか?事実上、拉致疑惑を解決させるために、交戦まで謳っている石原が、では状況証拠とやらがどのような内容か国民に示した事があったのでしょうか?拉致疑惑があったとされる時代、世の中は多くの共産主義者がいました。そして当時は北朝鮮はその象徴的存在でもあったと聞きます(この辺はハッキリわかりませんが)。ではその時代に、わざわざ拉致などしなくても日本から北朝鮮への亡命者(共産主義者)は、100名たらずなど集えば集まったと思われます。なぜ、拉致する必要があったのでしょう?100名近い共産主義者が、日本から北朝鮮へ亡命したと考えてもおかしくはありません。扇動したのが北朝鮮か、よど号の犯人のような革命家かはわかりません。拉致ではなく、共産国への亡命の手助けを行っただけでは?とも考えられます。泣き叫ぶ日本人を無理やり連れて行ったのなら、これは絶対に許しがたいことです。そしてその現場が押さえられれば、当時といえども国家が交戦を口にしてもおかしくはなかったと思います。果たして、そんなやり方をしなければ、日本人が得られなかったのでしょうか?その状況証拠とされる内容が、たとえば拉致被害者の思想信条が共産主義であった・・そして北朝鮮やもしくは共産主義、もしくは革命思想家との接点があった・・これを元にされているのなら本当に拉致と言い切れるのでしょうか?ただ、国民が拉致された・・それを聞かされているに過ぎません。この拉致疑惑とその状況証拠とされている部分の事実関係をご存知の方、教えてください。

  • 北朝鮮はなぜ経済崩壊しないのか

    同じ共産主義国家であってもソ連は経済的に崩壊しましたが、北朝鮮は何十年も長く生き延びています。この差はなにによるものでしょうか?

  • 北朝鮮は平和国家になろうとしているけど、

    共産主義をやめて韓国と合併し、資本主義国家になるわけではありません。そんなことをしたら金正恩は統一コリアから追放されるかまたは死刑になってしまうからそれは絶対に避けるでしょう。 北朝鮮は世界の最貧国から脱し、豊かな国になるには外資を導入して産業を振興しなければなりません。 つまり中国のように共産主義体制のままで一部自由主義を導入し、商業を活発化させる。最初は闇市からのスタートでしょう。 ただし、北朝鮮の場合は世襲制を守り金正恩は相変わらず頂点で君臨する形を続けるでしょう。 先進国の企業が北朝鮮に進出し北朝鮮の人民の安いわりには優れた労働力で生産すればかなりのスピードで北の経済を上昇させることが可能です。 仮に国境は閉じたままで一般人の出国は禁止したままにするとしても多くの外国企業が進出すれば自由主義国家の豊かさは伝わります。企業研修の名目で北朝鮮から資本主義国家へ行く人民も増えて来ます。 そうなったら「俺たちは騙されていた。地上の楽園なんて嘘だ!」との声が上がりだし、金体制は平和国家になって10年以内に崩壊すると思うのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 北朝鮮と革新の人たち

    横田めぐみさんの拉致など北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の報道では江っと驚くことがたくさんあります。 戦後から60年安保の当時もその後も、日本共産党のある人たちは北朝鮮を含む民主主義人民共和国は理想国家なんだと、声だかに表明していました。 北朝鮮について今もそういう見方は変わっていないのでしょうか? 或は世間に対し総括したのでしょうか?

  • 北朝鮮への旅行について

    初めて質問します。 北朝鮮への旅行に興味があり調べています。 色々調べまして、日記なども見たのですが古い情報(2000年前後) しか見当たりませんでした。 2005年以降、旅行、ビジネス、ハネムーン等で行かれた方の 意見が聞きたいです。北朝鮮へ行った人に聞いたら勧められたので 旅行を考えております。 お勧めの旅行会社や旅の感想など教えてください。 また一度行かれた方は再度行きたくなるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮人の男性を好きになりました。

    北朝鮮人の男性を好きになりました。 私は日本人の女性(大学在学中)です。 学校で知り合った北朝鮮の男性を好きになってしまいました。 彼は私にあまり興味がなさそうですが、なんとか振り向いてほしいなぁなんて思う毎日です。 そこで質問なのですが、 北朝鮮人の方と付き合って、こういう文化があるから注意したほうが良い、など情報がありましたら 教えてほしいです。

  • 北朝鮮からのミサイル

    前のニュースで北朝鮮からミサイルが発射されたことがありましたが、あれは日本を飛び越えたんですか? 私は飛び越えていないと記憶しているんですが、友人は飛び越えたと言っていました。 事実を知っている方はいませんか?お願いします。

  • 北朝鮮について

    いまさらですが、前から疑問に思っていました。北朝鮮の 正式名は「朝鮮民主主義人民共和国」だと思うんですが、なぜ「民主主義」と言う単語が入っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 北朝鮮と韓国の統一問題について

    こんばんは。 北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか? この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか? 確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。 しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。