• 締切済み

隣家の喫煙

私の家族や親戚に喫煙者は皆無、そして隣近所でも知る限り皆無といってよいのですが、我が家を建てて1年目に引っ越してきたお隣さんが、なんとご夫婦でヘビースモーカーだったのです(><) とってもとってもよい方たちで、気も合うし大好きなご一家なのですが、お子さんが小さく家も新築なのでそれに気を使ってか、キッチンの換気扇の下でタバコを吸います。その出口が我が家のリビングの窓に近い場所なので、うっかりこちらの窓を開けていると、うちの中がタバコ臭くなってしまうのです! 自分ちの中を守るためにひとんちに迷惑をかけるなんて~!と思いつつ、一緒にお出かけやお茶などをしているときは絶対に吸わないでいてくれるので、そのことは一切言わずに過ごしてきました。しかし、うちの子が風邪で学校を休んだとき、いつものようにもわもわ!と臭ってきて、さすがに子供も「いやだ、このにおい!」と言うので、このとき初めて、ぺこぺこ謝りながら(なんでこっちが?ですが、穏便にすませたいため)、「できればキッチンの換気扇は避けてほしい」とお願いしました。 お隣も今まで気づかなくてごめんね!と素直に受けてくれ、喫煙場所を洗面所の換気扇に移動してくれました。 今度はそのけむりがうちの玄関側に来ることになってしまいましたが、居室よりはまし、と喜んでいました。 ところが、しばらくはよかったのですが、しだいにまたキッチン換気扇からも、再び臭いが・・・。そしてどんどん頻度は高くなり、今では結局、リビングと玄関両方で煙害をこうむるはめに。 良好な関係を築いているだけに、もう一度訴える勇気がありません(はっきり言えないようでは、真の良好関係とはいえないかもですが ^^;)。 家族に喫煙者はいないのに、なぜうちの中に「タバコのけむり用」の消臭剤を置かねばならないのでしょう。どなたか、よいアイディアがありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#10615
回答No.3

度々すいません。NO,1です >でも、「ぺこぺこ謝りながら・・・なんでこっちが!」とおっしゃっている時点で私としては?です。 自分の都合で相手の好きなものを規制してもらうのですよね?あなたの発言で、相手に妥協させるわけですから、それこそ「お願い」にあたるのではないですか? 私もNO,2さんに賛成です。 お互い妥協し合って、持ちつ持たれつの仲で入れるよう頑張って下さいね。

kirinko
質問者

お礼

みなさん、受動喫煙ということばを聞いたことはありませんか? 単に「臭いがいや」だから、という問題ではなく、タバコは「人体に有害」なのですよ。だからこそ、今世の中にこれだけ「禁煙・嫌煙」が普及しているのです。 私が質問中に誤解を与えるようなことを書いたため、そのことに意見が傾いてしまったようですが、タバコを吸っている本人より副煙流のほうが害が大きいということは、もはや世間の常識と思っていただけに、800字の制限の中にそこまで書ききれず、「単に他人の楽しみを奪う者」と解釈されてしまったようで残念です。 ただ、タバコを吸う側の方の認識というのはこういうものなのだということはよくわかりました。勉強になりました。 カテゴリーもここではないほうがよかったようですね。タバコ被害(「被害」なんです!)を理解できる方の意見を伺いたかったのですが・・・ よい人間関係を保ちたいし、穏便に済ませるのは簡単です。がまんするのも簡単。でも、こどもの健康がかかっているんです。受動喫煙者の肺疾患の罹患率をご存知ですか?! ネットの気軽さからこちらに相談した私もいけませんでした。やはり、専門家の方に相談しようと思います。

• kasumit
回答No.2

我が家も、同じような状況です。 ですが、においの原因がちょっと違います。 それは、「トイレ臭」だからです。 お隣は、昔ながらの造りのおうち?ということもあって、トイレが水洗ではないのです! もちろん仲良くお付き合いはしていますが、田舎ということもあり、両親はお隣に特に言ったり・・・ということはしていないようです。 でも夏なんかひどいですよ。タバコの異臭なんて問題になりません。 洗濯物を外に干すのもためらわれるくらい。 よって、我が家は子供部屋含め、影響を受ける部屋すべてに換気扇とエアコンを設置、窓は掃除のとき以外空けません。 お隣同士、そうやって妥協していくものではないでしょうか?? その妥協ができないのなら、気まずくなっても仕方がないくらいの心持で相手にもう一度言うべきでしょう。 文面からは非常に良いお隣さんのようにうかがえますので、「お互い良い関係でいるために」と言えば一緒に解決策を考えてくれるかもしれません。 でもキッチンの換気扇って、料理の煙だとか魚を焼いたら焦げた煙だとかを出す換気扇のことをさしてるんですよね?? そういう煙は良くてタバコはだめとなると・・・なんか矛盾してくるような・・・。 もう設計の時点での問題を問わないとならなかったりしそう(^-^;) でも、「ぺこぺこ謝りながら・・・なんでこっちが!」とおっしゃっている時点で私としては?です。 自分の都合で相手の好きなものを規制してもらうのですよね?あなたの発言で、相手に妥協させるわけですから、それこそ「お願い」にあたるのではないですか? その気持ちを忘れたら相手だって聞き入れてくれないと思います・・・。

回答No.1

気持ちはスゴイ判ります。 田舎ではないので住宅状況によっては被害も被りますよね。 けど、1度でも言ってしまったのはスゴイですね。 よっぽど嫌なのは判るのですが・・ それより普段お会いしている時にタバコを我慢しているのは、そっちの方が真の良好関係とはいえないかもですね。かなりツライと言うか早く別れて吸いたいと思うので(今は吸ってませんが、吸ってた経験が私にもあるので) 私は下町の不動産会社に勤めているので多棟現場(大きな土地を分割して分譲住宅)として売ったりすると、よく隣の人に言ってくれないか・・・と相談を持ちかけられます。 花のプランターが、うちの敷地に出てるだの自転車が敷地にはみだしてるだのピアノの騒音だの大変です。 タバコの換気扇も言われました。 相手側も言い分があるので、ここは我慢した方が良さそうです。でないと自分も言われる(他の事で)ようになったりするからです。 後から引っ越して来るのと先に住んでるかは関係ないですからね。 隣が近い住宅同士は、ある程度の我慢が必要だと思い ますよ。良いお隣さん同士でいて下さいね。