• ベストアンサー

ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 「無香料」のものは無かったですか?  昔は、糊を水に溶かして霧吹きで吹いてアイロンをかけていました。  今でも、いわゆる「洗濯のり」が売っていますので、それを好みの濃度・仕上げの硬さに調整して使うのが良いかも。  旧来の裁縫用の霧吹き(太い徳利型)は、本来は「水」用なのと、形が旧式・旧来通りで使い辛い(噴霧口の頭を親指で押す)ので、今時のスプレータイプ(レバー式)を買い、中身は捨てて、その霧吹きにお好みの「糊」を溶いたものを詰め替えて使うと、勝手が良いかも。  最悪、「低香料」のものを買い、中身の半分を別に取り、残った半分に同量の水を加えて、薄めてから使うと、臭いも和らぐかと。(一般に、市販のスプレー糊は、硬めに調整されているので、半分の濃度でも十分ですし、2倍使えます。3倍にしても「のり」の効果は有ります。)  

pink-jitensya
質問者

お礼

市販のものでも、薄めても効果があるんですね。 薄めた分、お徳ですね。 それに、普通の洗濯のりが、霧吹きで使えるなんて。 なんだかうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

「クリーニングに出したときと同じように」とはいきませんが、ただの水を霧吹きでかけてからアイロンするだけでも、仕上がりが違いますよ。 ワイシャツの仕上がりは襟と前立て、カフス部分の出来で違ってくると思います。まずはそこをしっかりアイロンがけするだけでも、見た目は違いますよ。もしくはその部分にだけ糊付けするのも手です。(この場合スプレータイプになりますが、洗濯のりを薄めて作る自家製のりで十分だと思います) あとはアイロンをかける手順でしょうか?細かいところからかけていくと失敗がないですよ。 是非お試しあれ。

pink-jitensya
質問者

お礼

スチームのアイロンでしているのですが、 霧吹きの方が良いのでしょうか? しっかりかけても、生地のせいか「しなっ」としてしまいます。 部分的に糊付けするのってよさそうですね。 経済的だし。色々技の伝授、ありがとうございます。

noname#150809
noname#150809
回答No.5

私も以前、pink-jitensyaさんと似たような境遇にありました。 そして色々試してみたところ、 形状記憶ワイシャツ+洗濯機のりを使う方法が、 一番手軽でシッカリ綺麗に仕上がるようです。 形状記憶ワイシャツは、生地や素材によってかなり効き目が違います。 それに何回も洗濯しているうちに、段々効かなくなってきます。 脱水時間をごく短目にし、 それでもパリッと仕上がらなくなってきたら、洗濯のりの登場です!! 香料アレルギーの度合いにもよりますが、 ウチは軽めなので、花王の某商品だったら大丈夫でした。 ダイエーのノーブランドものは、香料が上記より強めですね。 メーカーによってドロドロ具合も多少違います。 さらさらしている方が、最後まで無駄なく使い易いです。 のりづけは、ちょっと規定量より薄目に!がポイント。 上手くいくと、全くアイロン仕上げがいらない程ですよ。 是非お試しください。 なお、上記のような洗濯機用のり剤は化学のりなので、 衣類保管中のシミやカビ・虫食いの原因等心配ありませんが、 昔からあるでんぷん系のりは、 微生物のエサになり虫食いの原因になりますのでご注意を。 (普段でんぷん系のりを使用する場合は、 長期保管時にだけクリーニングに出すという方法もあります) スプレータイプのもので某有名メーカーの商品は、 何度も同じ所に利用していたら、 生地が段々茶色っぽく変色してきてしまいました。 また、アレルギー反応も若干出易かったです。 (液の成分が直接肌に触れるからでしょうか?) 私の話を参考にして、どうぞ色々お試しください。

pink-jitensya
質問者

お礼

色々、実例をありがとうございました。 花王のが少しは香りがよわいのでしょうか。 色々これから試していこうとおもいます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

洗濯のりを使う方が良いと思います。 普通に洗濯機で脱水まで済ませてしまい(他の物も一緒に洗ってしまう)ワイシャツだけそこから取り出し、バケツやたらいに、洗濯のりを溶かした水を用意して入れ、2~3分浸けてから手で絞って干せば良いと思いますよ。 干すときは、襟と袖口が下になるようにすれば一番必要なところにのりがよく利いてアイロン仕上げもきれいにできます。 洗濯のりは、化学のりでも昔からある植物性ののりでも、どちらでも、良いです。

pink-jitensya
質問者

お礼

バケツなどを使うと、少量でもいいし、 2重に洗濯しなくてよいので、効率的ですね。 実家でも、洗濯のりって使っていなかったので・・・。 干し方のコツまでありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

微香性のものがありますが、無効性のものはありませんか。 微香性は、かなり匂いが弱いものですが、やはり無理でしょうか。  いっそ、形状記憶のワイシャツを買われたらいかがでしょう。 以前、着たことが有りますが、アイロンはかける必要がなく、とても便利でした。 今は、ワイシャツを着なくなリましたが。 多少高くても、クリーニング代が掛からないのと、アイロンの手間と、糊代も掛かりません。

pink-jitensya
質問者

お礼

残念ながら、当地のドラッグストアには無香性はありませんでした。 形状記憶シャツってやはり、良いのですね。 今度購入する時見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

(アドバイス)  市販の「スプレー糊」の「糊」は、成分に改良(耐熱ポリマー、シリコン)が加えられていて、アイロンの焦げ付きが少ない、滑りが良いなどの利点が有りますので、やはり素人にはお勧めです。  と言う事で、薄めて使ってみて、どうしてもダメな場合は「洗濯糊」を。

pink-jitensya
質問者

お礼

そうですね。薄めて使えると教えていただいたので、 さっそく、買ってきてみようと思います。 でも、そんなに、アイロンがけがしやすくなるのですね。 楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけを

    最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけをしています。 その際に、アイロンがけをスムーズにするスプレー(市販品)を使っているのですが、 これを使うと異常にむせます。 成分をみても、何が悪いのかわかりません。 『成分:水溶性ポリマー/シリコーン/香料』とだけ記載されています。 同様の症状の方いらっしゃいますか?また何が原因と考えられますか? ものとしては気に入っているので、何か他のもので代用できるようであれば教えてください。

  • ワイシャツのアイロンがけ。

    ワイシャツのアイロンがけで、クリーニング屋さんに負けないくらい、パリッとしたいと思っているのですが、なかなかできません。 お勧めのスプレーのりはありますか? 順番的には、どこからアイロンをかけていますか? その他何でも結構です。主人にパリッとしたワイシャツを着せたいので、アドバイスをお願いいたします。

  •  一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。

     一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。  単身赴任のサラリーマンです。  ワイシャツの洗濯とアイロンがけに苦労しています。  さて,最近,思いついたことですが,ワイシャツは,1回着ただけでは,さほど汚れません。ですから,毎回洗って,アイロンがけするのは,何か無駄に思えます。  そこで,ワイシャツを1回,着た後にアイロンがけして,再度,着て,2回目に着た後で,洗濯するという方法が効率的でないかと考えています。  ただし,洗濯せずにアイロンがけすると汚れが繊維の中に入り込んで,次回,洗濯した時に,汚れが落ちない可能性があるのではないか心配です。  何か,よいアドバイスがあれば,お願いします。

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Yシャツの洗濯は・・・

    単身赴任を開始して数年になります。いつもYシャツをクリーニングに出してきたのですが、その出費もばかになりません。 そこで、アイロンを購入して自前で洗濯することにしました。 そこで、Yシャツを洗濯するにあたって、注意すべき点をアドバイスお願いします。どんなささいなことでも(たとえば、アイロンは何度くらいがいいのか、襟や袖口ののり付けのやりかたとか、ネットに入れて洗ったほうがいいのかなど)結構です。よろしくお願いします。

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • Yシャツのアイロンがけでシミができます

    くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

  • ワイシャツの洗濯

    ワイシャツは家で洗いますか? クリーニングに出しますか? 節約のために自宅洗いにしようかな?と 思ったり・・・ アイロン掛けが苦手だから、 節約は他のところでして、 ワイシャツはクリーニングに出してと思ったり・・・ 皆さんはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう