• ベストアンサー

ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

「無香料」のものは無かったですか?  昔は、糊を水に溶かして霧吹きで吹いてアイロンをかけていました。  今でも、いわゆる「洗濯のり」が売っていますので、それを好みの濃度・仕上げの硬さに調整して使うのが良いかも。  旧来の裁縫用の霧吹き(太い徳利型)は、本来は「水」用なのと、形が旧式・旧来通りで使い辛い(噴霧口の頭を親指で押す)ので、今時のスプレータイプ(レバー式)を買い、中身は捨てて、その霧吹きにお好みの「糊」を溶いたものを詰め替えて使うと、勝手が良いかも。  最悪、「低香料」のものを買い、中身の半分を別に取り、残った半分に同量の水を加えて、薄めてから使うと、臭いも和らぐかと。(一般に、市販のスプレー糊は、硬めに調整されているので、半分の濃度でも十分ですし、2倍使えます。3倍にしても「のり」の効果は有ります。)  

pink-jitensya
質問者

お礼

市販のものでも、薄めても効果があるんですね。 薄めた分、お徳ですね。 それに、普通の洗濯のりが、霧吹きで使えるなんて。 なんだかうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

「クリーニングに出したときと同じように」とはいきませんが、ただの水を霧吹きでかけてからアイロンするだけでも、仕上がりが違いますよ。 ワイシャツの仕上がりは襟と前立て、カフス部分の出来で違ってくると思います。まずはそこをしっかりアイロンがけするだけでも、見た目は違いますよ。もしくはその部分にだけ糊付けするのも手です。(この場合スプレータイプになりますが、洗濯のりを薄めて作る自家製のりで十分だと思います) あとはアイロンをかける手順でしょうか?細かいところからかけていくと失敗がないですよ。 是非お試しあれ。

質問者

お礼

スチームのアイロンでしているのですが、 霧吹きの方が良いのでしょうか? しっかりかけても、生地のせいか「しなっ」としてしまいます。 部分的に糊付けするのってよさそうですね。 経済的だし。色々技の伝授、ありがとうございます。

noname#150809
noname#150809
回答No.5

私も以前、pink-jitensyaさんと似たような境遇にありました。 そして色々試してみたところ、 形状記憶ワイシャツ+洗濯機のりを使う方法が、 一番手軽でシッカリ綺麗に仕上がるようです。 形状記憶ワイシャツは、生地や素材によってかなり効き目が違います。 それに何回も洗濯しているうちに、段々効かなくなってきます。 脱水時間をごく短目にし、 それでもパリッと仕上がらなくなってきたら、洗濯のりの登場です!! 香料アレルギーの度合いにもよりますが、 ウチは軽めなので、花王の某商品だったら大丈夫でした。 ダイエーのノーブランドものは、香料が上記より強めですね。 メーカーによってドロドロ具合も多少違います。 さらさらしている方が、最後まで無駄なく使い易いです。 のりづけは、ちょっと規定量より薄目に!がポイント。 上手くいくと、全くアイロン仕上げがいらない程ですよ。 是非お試しください。 なお、上記のような洗濯機用のり剤は化学のりなので、 衣類保管中のシミやカビ・虫食いの原因等心配ありませんが、 昔からあるでんぷん系のりは、 微生物のエサになり虫食いの原因になりますのでご注意を。 (普段でんぷん系のりを使用する場合は、 長期保管時にだけクリーニングに出すという方法もあります) スプレータイプのもので某有名メーカーの商品は、 何度も同じ所に利用していたら、 生地が段々茶色っぽく変色してきてしまいました。 また、アレルギー反応も若干出易かったです。 (液の成分が直接肌に触れるからでしょうか?) 私の話を参考にして、どうぞ色々お試しください。

質問者

お礼

色々、実例をありがとうございました。 花王のが少しは香りがよわいのでしょうか。 色々これから試していこうとおもいます。

• kenntya
回答No.4

洗濯のりを使う方が良いと思います。 普通に洗濯機で脱水まで済ませてしまい(他の物も一緒に洗ってしまう)ワイシャツだけそこから取り出し、バケツやたらいに、洗濯のりを溶かした水を用意して入れ、2~3分浸けてから手で絞って干せば良いと思いますよ。 干すときは、襟と袖口が下になるようにすれば一番必要なところにのりがよく利いてアイロン仕上げもきれいにできます。 洗濯のりは、化学のりでも昔からある植物性ののりでも、どちらでも、良いです。

質問者

お礼

バケツなどを使うと、少量でもいいし、 2重に洗濯しなくてよいので、効率的ですね。 実家でも、洗濯のりって使っていなかったので・・・。 干し方のコツまでありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

微香性のものがありますが、無効性のものはありませんか。 微香性は、かなり匂いが弱いものですが、やはり無理でしょうか。  いっそ、形状記憶のワイシャツを買われたらいかがでしょう。 以前、着たことが有りますが、アイロンはかける必要がなく、とても便利でした。 今は、ワイシャツを着なくなリましたが。 多少高くても、クリーニング代が掛からないのと、アイロンの手間と、糊代も掛かりません。

質問者

お礼

残念ながら、当地のドラッグストアには無香性はありませんでした。 形状記憶シャツってやはり、良いのですね。 今度購入する時見てみようと思います。 ありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.2

(アドバイス)  市販の「スプレー糊」の「糊」は、成分に改良(耐熱ポリマー、シリコン)が加えられていて、アイロンの焦げ付きが少ない、滑りが良いなどの利点が有りますので、やはり素人にはお勧めです。  と言う事で、薄めて使ってみて、どうしてもダメな場合は「洗濯糊」を。

質問者

お礼

そうですね。薄めて使えると教えていただいたので、 さっそく、買ってきてみようと思います。 でも、そんなに、アイロンがけがしやすくなるのですね。 楽しみです。 ありがとうございました。