OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

黄ばんだ白いTシャツを白くしたい!

  • 困ってます
  • 質問No.127826
  • 閲覧数4994
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (146/316)

お気に入りの白いTシャツがあるのですが、しょっちゅう着ていたら黄ばんできてしまいました。こういうときは漂白剤を使えばよいのでしょうか?ただ、漂白剤を使うとプリントも落ちてしまいそうで怖いです。よい黄ばみの落とし方、またはおすすめの漂白剤のブランドがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 どこか特定のところの黄ばみでしょうか?
 それとも全体?

 白いTシャツも元は白い生地ではないかもしれません。(白く染められてるというか。)
 一般の洗剤には蛍光増白剤というのが含まれていて、洗濯するたびに白く染められるようなものです。蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗うと段々と元の生地の色が戻ってきます。(これを黄ばみと感じていることも?)

 部分的なところなら、スーパー等で部分洗いの漂白剤があります。
お礼コメント
akidaze2

お礼率 46% (146/316)

興味深いアドバイスありがとうございます。

首周りのところが主に黄ばんでしまっているので
おそらく蛋白汚れが落ちきっていないのでは・・・と考えています。

白い生地に関する件はさっぱり知らなかったので
とても勉強になりました!
投稿日時 - 2001-09-02 03:39:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

はじめまして。
黄ばんだ洗濯物には、やはり漂白剤でしょう。
今は、柄物でも大丈夫な漂白剤も売っています。
”カラーブライト”というのモノなどがそうです。
それでしたら、恐らくプリントが落ちる事も無いと思いますが、使う前に、”使い方の説明”をよく読んでからのほうがより安心だと思いますよ。
お礼コメント
akidaze2

お礼率 46% (146/316)

ご回答ありがとうございます。

求めていた感じの回答がいただけてうれしいです。
参考にしてみますね。
投稿日時 - 2001-09-02 03:39:03

  • 回答No.2

ライオンの「スーパー手間なしブライト」はどうでしょうか。
シミ・色柄、見分けて働くと書かれています。
http://www.lion.co.jp/new/sectop/bunya.htm
お礼コメント
akidaze2

お礼率 46% (146/316)

アドバイスありがとうございます。

参考にしてみますね。
わざわざリンクまでどうもでした。
投稿日時 - 2001-09-02 03:39:07