• ベストアンサー

筋トレなどの運動後に,筋肉痛などに効果がある市販の塗り薬を使うことについて

質問は,タイトルそのままなんですが, 筋トレなどの運動をした後に,筋肉がはっているなあと感じるところに,市販のアンメルツやバンテリンなどの塗り薬を塗ると,翌日,疲れが残っていなかったりしますよね。これはこれで効果があっていいと思うんですが,これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。 どなたかご存じの方がおられたら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これは筋肉をつけるという意味では,良いことなんでしょうか,悪いことなんでしょうか。 ということより、痛みやコリが残るほど、オーバーワークする事自体が問題ですよ。私も経験ありますが、筋肉を痛め、慢性化することがありますし、よくないですよ(゜-゜) 何でもホドホドがいいですね。当然、はってたり、痛かったりすると市販の薬を塗る事には、全く問題ないです。 逆に、そういう時には我慢するより、塗ったほうがいいですよ。筋トレのポイントも食事もですが、『八分目』がいいのではないでしょうか。それではがんばって(^_^)/~

yumegokoti
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 市販の薬を塗ることには特に問題ないんですね。安心しました。筋肉のハリは,ほっておいても2日で取れるので,まだ大丈夫な範囲かなと思いました。 ご指摘のとおり,オーバーワークには充分気を付けようと思います。

その他の回答 (2)

  • msy5643
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

2~3日目に筋肉痛が引く強度の運動でしたら 適切な運動で超回復が望めます 長引くようでしたらもう少し軽めにしてくださいオーバーワークになります 塗り薬を塗って痛みが引くようでしたら効果はあります 筋肉面でも柔らかくなっていいと思います しかしインドメタシンが入っているのはあまり健康上良くないので 痛みがないのに塗るのは極力避けた方がいいと思います

yumegokoti
質問者

お礼

筋肉痛は,だいたい長くても2日程度で終わる感じですので,ちょうどよい運動になっていたのだと思いました。 塗り薬(インドメタシン含有系以外)を使うこと自体は効果がるんですね。安心しました。 書き込みありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に・・・ http://m-y-miracles.hp.infoseek.co.jp/muscles-pain.htm 以前ジムに通っていたとき、筋肉痛になるのであれば、しっかり事前のストレッチをみなおしましょうといわれました。薬などを使うより効果的な方法と思います。

yumegokoti
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。HPを参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレをしても筋肉痛に全くなりません。効果はあがっているの?

    筋トレをしても翌日の筋肉痛が全くあらわれません 友達にボディービルダーがいて 彼の指導の元筋トレしたこともあったのですが 筋肉痛がなく体脂肪率も変化がありませんでした 効果はあがっているのでしょうか それとも何か間違えているのでしょうか 教えてください

  • 筋肉疲労に効く塗り薬について教えてください。

    アルバイトの立ち仕事などで、筋肉痛というほどではないが足のだるさがなかなか取れないことがよくあります。このような場合でも一般に市販されているようなインドメタシン、サリチル酸、メントールなどが配合されている筋肉痛の塗り薬は効果があるのでしょうか? またもし、もっとこのような症状に効果がある塗り薬などがあれば教えてください。

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 最近、かるい運動?(筋トレ?)をはじめました。

    最近、かるい運動?(筋トレ?)をはじめました。 ゆっくり後ろに足をそらしたり、背筋をそるようにのばしたり。 とにかく、ゆっくり動作する運動です。 そんなかんじですが、翌日、筋肉痛になりました。 これって、筋力が鍛えられてる証拠でしょうか? (もちろん、すぐに筋肉がつくとは思ってません)

  • 筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか?

    筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか? 薬局に行ったのですが種類がありすぎてよくわかりません・・・ 使い用途としては、朝から夕方まで激しい運動(試合など)をするときに塗り込んで、少しでも筋肉の疲れを取りたいと考えています。それと今は若干のテニス肘。 あと、できれば臭いがないものがいいです!! (臭いがないものは効き目が薄いのでしょうか?)

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 筋トレで有酸素運動の効果を得るには?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 「筋トレもやり様によって、有酸素運動になる」と聞いたことがあります。 それは、低負荷で何レップ以上やった場合でしょうか? また、20レップ以上で筋トレを行った場合の効果(この場合筋肉はつかないとは思いますが・・)を教えてください! お願いします

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • 筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき?

    筋トレは、筋肉痛になったら、日にちを置いてから再開すべき? 「筋トレ」と言えるほどのことはしていないのですが(苦笑)、ぽっこりお腹解消のため、 効果的な腹筋のやり方をこちらでお聞きしました♪ やっている時から効き目の予感があり、翌日は、案の定ひどい筋肉痛になりました!! 嬉しい悲鳴です(*^_^*) これからも、効果を実感しながら毎日続けられると喜んでいたのですが、 確か、筋肉痛になるほど運動したら、細胞が復活するまで1日ほど間を空けなければならない・・ と聞いたような気がするのですが、この情報は間違ってますか? 実際、2日間も筋肉痛で、やりたくても出来ないという状況でしたが・・^^; 筋肉痛が完治してからの方がいいでしょうか?どの位の感覚でやると効果的なのでしょうか? 教えて下さい!!