• ベストアンサー

ガス代、いくらかかりますか

週6日、朝に前日使ったお風呂のお湯を沸かす場合、夜だけ沸かす時と比べて1ケ月でどれくらいガス代が違ってきますか?  というのも、私はお風呂は夜入る習慣なんですが彼氏は朝入ることが多いんです。朝起きて仕事に行く前にあつ~いお風呂に入ってすっきりしたいそうなんです。(夏はシャワーでいいそうですが。)  私にしたら2回も沸かすなんてもったいない・・・という気持ちで。だったら私が朝入るようにするという手もあるかと思うのですが朝の忙しい時間に髪をかわかしたりするなんて・・・ムリです。  2回沸かしてもたいしたことないくらいのガス代ならそうしてもいいかなーと思うので、(時期によって沸かす時間もかわってくるかと思いますが)どれくらい違いがあるか教えてください。彼も「だったらいい!!」と少々気を悪くしてしまったみたいです(^^;

noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syumpa
回答No.2

実は主人も朝風呂派です。 結婚して6年、ずっと朝夕2回沸かしてます・・・。 はっきり金額は分かりませんが、やはり寒い時期は 若干ですが高くなると思います。 でも、お風呂の湯沸し1回よりキッチンの給湯(食器 洗い)の方がお金かかっている気もします。 一時期コンロで調理をあまりしなかった時がありまし たが、そのときの請求額の少なさにびっくりしたこと もあります。 1回で済めばそれにこしたことはないのですが、湯沸し だけで大きく変わることはないと思います。 (でもあくまで月単位での話) 支払いだけの問題でしたら、他の光熱費や水道代と あわせて節約してみては? お二人で話合って、お互いに納得できるとよいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >支払いだけの問題でしたら、他の光熱費や水道代と >あわせて節約してみては? なるほど!ガス代がかさむ分、ほかで節約すればいいんですよね。全く思いつきませんでした。そううまくはいかないかもしれませんが意識しているのといないのでは違ってきますよね。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

明確に金額はでないでしょうけども、私の考えで。 (地域によっても、使用量によっても金額が変わってくるので) 単純に倍にはなりませんね。 基本料がありますから。 ガスを使うのはどのようなところでしょうか。 お風呂、湯沸し機、ガスストーブ、ガスレンジ、ガス乾燥機。。。 いろいろありますが、お風呂と湯沸し機くらいしか使っていない場合、ガス料金から基本料を抜いた額が大体の使用料金ですので、それを二倍すればなんとなくわかるのでは? 多分それよりは下回るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ガス料金から基本料を抜いた額が大体の使用料金ですので、 そうですね。 実際に一度やってみて朝お風呂を沸かした月と沸かしてない月の料金を見てみてもいいかと思いました。