• ベストアンサー

ガス代、いくらかかりますか

 週6日、朝に前日使ったお風呂のお湯を沸かす場合、夜だけ沸かす時と比べて1ケ月でどれくらいガス代が違ってきますか?  というのも、私はお風呂は夜入る習慣なんですが彼氏は朝入ることが多いんです。朝起きて仕事に行く前にあつ~いお風呂に入ってすっきりしたいそうなんです。(夏はシャワーでいいそうですが。)  私にしたら2回も沸かすなんてもったいない・・・という気持ちで。だったら私が朝入るようにするという手もあるかと思うのですが朝の忙しい時間に髪をかわかしたりするなんて・・・ムリです。  2回沸かしてもたいしたことないくらいのガス代ならそうしてもいいかなーと思うので、(時期によって沸かす時間もかわってくるかと思いますが)どれくらい違いがあるか教えてください。彼も「だったらいい!!」と少々気を悪くしてしまったみたいです(^^;

noname#14727
noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

実は主人も朝風呂派です。 結婚して6年、ずっと朝夕2回沸かしてます・・・。 はっきり金額は分かりませんが、やはり寒い時期は 若干ですが高くなると思います。 でも、お風呂の湯沸し1回よりキッチンの給湯(食器 洗い)の方がお金かかっている気もします。 一時期コンロで調理をあまりしなかった時がありまし たが、そのときの請求額の少なさにびっくりしたこと もあります。 1回で済めばそれにこしたことはないのですが、湯沸し だけで大きく変わることはないと思います。 (でもあくまで月単位での話) 支払いだけの問題でしたら、他の光熱費や水道代と あわせて節約してみては? お二人で話合って、お互いに納得できるとよいですね。

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >支払いだけの問題でしたら、他の光熱費や水道代と >あわせて節約してみては? なるほど!ガス代がかさむ分、ほかで節約すればいいんですよね。全く思いつきませんでした。そううまくはいかないかもしれませんが意識しているのといないのでは違ってきますよね。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

明確に金額はでないでしょうけども、私の考えで。 (地域によっても、使用量によっても金額が変わってくるので) 単純に倍にはなりませんね。 基本料がありますから。 ガスを使うのはどのようなところでしょうか。 お風呂、湯沸し機、ガスストーブ、ガスレンジ、ガス乾燥機。。。 いろいろありますが、お風呂と湯沸し機くらいしか使っていない場合、ガス料金から基本料を抜いた額が大体の使用料金ですので、それを二倍すればなんとなくわかるのでは? 多分それよりは下回るはずです。

noname#14727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ガス料金から基本料を抜いた額が大体の使用料金ですので、 そうですね。 実際に一度やってみて朝お風呂を沸かした月と沸かしてない月の料金を見てみてもいいかと思いました。

関連するQ&A

  • ガス代について

    ふと疑問に思った事なのですが、 水道代は別として、ガス代だけを考えた場合、お風呂を1からお湯で溜めるのと、もともとあるお風呂の水をおいたきで沸かすのってどちらがガス代がかからず節約出来るのでしょうか(´・_・`) 賃貸に住んでおり、LPガスのため、ガス代がとても高く、悩んでいます。 かといって、お風呂は私にとって1日の疲れを取る大切な場所だし、シャワーだけで済ませたくありません。 お湯から溜めた場合だと30分もかからずお風呂のお湯が溜まるのですが、水からおいたきした場合だと30分でもまだまだぬるいのです。 だったら、お湯から溜めたほうがもしかしてガス代は安いんじゃないかなー?と思ったりもして。 実際のところはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します!

  • ガス代が高い

    以前は賃貸マンションに住んでおり、夫婦+子ども2人で生活していたのですが、 数ヶ月前から義両親と同居を始めました。 ガス代が高すぎて驚いています。 都市ガスからプロパンガスに変更だったのでまぁ高くなるとはわかってはいましたが・・ 私たち夫婦2人+子ども(幼児)2人+義両親2人の6人家族で、 今月は37日間の計算で  57,6m3 料金21000円。 お風呂は夜毎日入ります(2日に1回は追い炊き) それから毎朝 主人が出勤前にシャワー その後義父が追い炊きで入浴します。(同居前からの習慣で、毎日です) あとは朝・昼・夕方・夜 計4,5回やかん一杯のお湯を沸かしてます。 (義両親が毎食後お茶を飲む為) 私としては使わないときは種火を切る・お皿洗いは水でなど気をつけているつもりなのですが。。 毎朝の義父のお風呂を追い炊きから「自動」に変えたほうがいいのでしょうか。 それ以外に気をつける点があったら教えていただけたらと思います。

  • ガスはなぜ高いのですか?

    僕は貧乏で、ガスの値段には困っています ガスコンロをIHに切り替え、シャワーは3分で済ませます 風呂に入りたいと思ってももったいないので足湯をするんですがお湯はI Hで沸かします そこで疑問なのが、電気はガスで作っているはずですよね 発電してこちらまで送電してくる間に損失あると思います 発電機の熱変換効率は最新鋭のものでも60%ほどらしいです ガス燃焼→お湯を沸かす→発電→送電→お湯を沸かす のほうが安くて ガス燃焼→お湯を沸かす のほうがなぜ高くなるのか不思議です IHを普及させればさせるほど電気的な損失が大きくなりませんか? ガスを安くしてみんなに使ってもらったほうが今の電力事情にはいいと思うんです。

  • ガス代について

    最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • ガス会社を変更する事は出来ないのでしょうか?

    賃貸アパートに夫婦二人で住んでいます。 ガス料金が高すぎて困っています。 プロパンガスだったので、 ある程度の割高は覚悟していました。 普段からガスは節制しており、 冬場でも浴槽にお湯を張るのは週に2回程度です。 (あとはシャワー) あとキッチンもガスコンロですが、 長時間火を使う煮込み系の料理等はほとんどしません。 上記の使用量で、 ガス料金は先月12,000円強でした。 しかも、来月からガス料金改定で今より高くなるとの事。 春には子供が生まれ、 今までのようにガス代が勿体無いから風呂はシャワーだけ、 という訳にもいきません。 が、毎日浴槽にお湯を張ったら、 20,000円超えしそうで恐ろしいです。 ガス料金を安くする方法はないでしょうか? 最悪の場合、ガス代が原因で引越も考えています。

  • アパートのガス代

    地方在住で賃貸アパートに住んでいます。 前からガス代が高いとは思っていましたが、同じアパートの方と仲良くなり、うちがあまりに高いのでびっくりしたのです。 大人二人、幼児二人の4人家族で冬の一番高い今の時期今月は2万を少し切るくらいでした。 昨年の冬は一番高い月で2万5千円くらいだったんです。 他の部屋の方は同じ家族構成で1万円代前半だというのです。(2家族に聞きました) 昼間はガスはほとんど使いません。 (朝と昼ごはんに少し) 夜は夕食を作る、一日分の食器洗いなど。 お風呂は湯を入れて家族が続けて入ります(1時間くらい) 特別使いすぎているつもりもないのですが、どうなんでしょうか… お風呂は自動の湯沸かし器です。 お湯の使い方としては、洗い物中は水道はこまめに止めている。 湯沸かし器の電源は使うときしかつけない。 お風呂はシャワーも使いますが、私はできるだけ浴槽の湯も使うようにしている。(浴槽とシャワーの設定温度は41℃) そんな感じです。 他の部屋の方は階が違い、うちの方が上の階です。 うちの使い方がいけないのか、まさかガスの単価?みたいのが違うのか… あまりに違ったのでもし節約のポイントや原因などがわかれば教えてください。

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 冬場のガス代について

    冬場のガス代について質問です。 11月のガス代(東京ガス)が4500円ほどかかりました。 現在一人暮らしで、ガスを使うのは夜の入浴時と食器を洗う時のみです。 電気コンロなので調理にガスは使ってません。 お風呂に毎日42℃のお湯をはって(浴槽に半分くらい)シャワーも使いつつ30分程度入浴してしまうので、これくらの値段はやはり妥当なのでしょうか? ちなみにメーターを見たら、上記のお風呂の入れ方1回で1㎥メーターが回ってました。 一人暮らしを始めたばかりで、ガス代の妥当金額がよくわからず・・・。皆様のご回答を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう