• ベストアンサー

DVDが読めるようになるソフトを知っていますか?

PCの標準のCD-RWなどにソフトをインストすることによってDVDを見ることが出来るでしょうか? 以前にBUFFALOの外付けCD-RWを購入した時にDVDにも対応できるソフトについて紹介があったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>以前にBUFFALOの外付けCD-RWを購入した時にDVDにも対応できるソフトについて紹介があったような気がします そのCD-RWドライブが「コンボドライブ」であれば、DVDの読み、CD-R、CD-RWの読み書きが出来ますので、以下のようなソフトのインストールでDVD視聴が可能になります。 http://www.intervideo.co.jp/products/wd6p/ しかし、単なるCD-R/RWドライブですと、DVDディスクを読む事が出来ません。 まずは、使用している光学ドライブが単なるCD-R/RWなのか、DVDも読めるコンボドライブなのか確認する必要がります。 光学ドライブのベゼル(トレイ)面のロゴを確認してください。 以下の「DVD-ROM」のロゴが無いドライブでは、DVDを読むことが出来ません。(DVD-R/RWと書いてある物でも読めます) http://www.artlinks.jp/print/cd_dvd_logo.htm 「COMPACT DISK」ロゴだけの場合は残念ですが、ソフトのインストールだけでは対応出来ません。 その場合、内蔵ドライブを増設、もしくは換装するか、外付け(USB、IEEE1394)ドライブの導入で再生可能になります。 多くのドライブには、DVD再生ソフトも付属しています。 以下は一例です。 内蔵ドライブ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-dm16fbs/index.html 外付けドライブ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-dm16u2/index.html 以上は、記録型DVDドライブですので、DVD-R/RW、DVD+R/RWへの書き込みも可能です。 以下タイプはコンボドライブと呼ばれる物で、DVDは読みだけ、CD-R/RWが読み書き可能になっています。 内蔵 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-52fb/index.html 外付け http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読めないかもしれないがそういうソフトあったような気がしていました。 >以前にBUFFALOの外付けCD-RWを購入した時にDVDにも対応できるソフトについて紹介があったような気がします これです。 見覚えがあります。この文面でソフトを購入すれば出来るんだと理解した記憶があります。でもこれは、元々コンボドライブだったんです。 専門的な説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>でもこれは、元々コンボドライブだったんです て事は、今現在、コンボドライブをご使用なのですか? 差し支え無ければ、使用しているドライブの型番をご報告ください。 そのドライブの仕様が確認出来ますので。 コンボドライブであればDVD-ROMも読めますので、DVD再生ソフトを購入してインストールすればDVD視聴が可能になります。 現在、箱入りでアイオー、バッファロー等が販売しているDVDドライブには大抵再生ソフトが付属しています。 しかし、現時点でもバルク物として流通している「箱に入っていない物」にはライティングソフトさえ付属していない物がありますし、コンボドライブが流通し始めた頃のドライブですと、至れり尽くせりのソフト一式が付属していなかった物もあります。 コンボドライブをご使用であれば、DVDを読めます。

1860soran
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 この元々のドライブは、バッファローのCD-RWでしたが最近使っていません。その説明にもDVDにソフトで対応してくれるようなことがNO.1に書いてあったこととがCD-RWの装備しているPCであればソフト上で何とかDVDが読めるようになると勘違いしていました。つまりCD-RWを買ったつもりがそれがコンボドライブということだったということですね。 結局それは、CD-RWでしか使っていません。そのソフトを入手するチャンスを失ってしまったからです。 その記憶がCD-RWをソフトでDVD対応になると記憶が入れ替わったのかもしれません。 大変ご親切にフォローいただきありがとうございました。 

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

DVDに対応してない機種では、どんなソフトを入れようがメディアを読み込めないので無理です。 これはハードウェア上のスペックの問題です。 DVD対応のドライブを取り付けて下さい。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のコンボドライブですとCDと一緒にDVDも読めるのだから構造上も同じかなと理解していました。 またそんなソフトが世に出てもおかしくないと・・・ やはりDVD対応のドライブを考えます。世の中そんなうまい話があるとメーカーももうかりませんよね。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

#1です。 DVDとCDとの違い、DVDディスクの特徴(DVD-R/RW、DVD+R/RW等)は、以下解説が分かりやすいと思いますので、ご案内しておきます。 http://www.kosai-city.com/main/hobby/dvd/kouza/kouza.htm#1 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003531 http://www.yodobashi.com/cl/27603626.html

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 解説のページは、見させていただきました。大変わかりやすい内容です。私の次に知りたい質問も含めてポイントを抑えた解説がされていました。

関連するQ&A

  • DVD-ROMのソフトを・・

    DVD-ROMのソフトを買いたいのですが、 PC本体に内蔵されているのはCD-ROMです。 外付けでDVDも見れるCD-RWを付けています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48fb/index.html そこで質問なのですが、 この外付けのCD-RWでDVD-ROMのソフトをプレイすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVD-RWへのコピーソフト

    PCにCD/DVD-RWドライブがあります。コピーソフトにDVD Shrink 3.2やNero StartSmartがインストされています。数回失敗しCD/DVD-Rをダメにしたため、コピーをためらっています。 コピー(フリー)ソフトのCD-R(RW)用・DVD-R(RW)用、お奨めを教えて下さい。

  • DVDに書き込み

    現在、CD-Rへの書き込みはできるのですが、今度DVDに書き込みできる物を購入しようと思います。DVD-RAM DVD-RAM/R/RWドライブ DVD-ROMドライブ DVD-R/RWドライブ など色々ありますが、なにがどうなのかわかりません。DVDに書き込みができ、CD-Rへも書き込み可能なものがいいです。あと、まだ先ですがいずれPCを買い替えようと思いますので、その時は、もう標準で搭載されているのを購入しようと思います。今のですとCD-Rのみなのですが、外付けと内臓型のどちらがよいのかもアドバイス願います。

  • DVD-Rへの書き込み方

    PCは、SONYのVAIO、Windows MEです。 買ったときにCD-RWはついてたのですが、DVD機能はなかったので、先日、BUFFALOの外付けDVD-RWを購入し接続しました。付属にあったCinePlayerでDVDソフトの再生は可能ですが、付属のMyDVDのソフトでの書き込みができません。PCのハードに入っているAVIファイルをDVDに書き込んでDVDビデオにし、テレビに接続されているDVDプレイヤーで見たいのですが・・説明書のようなものを読んでも手順通りにはどうしてもできません。どうしたら書き込めるようになるのか教えて下さい。

  • MacOSXで外付けdvdでdvdを作るには?

    初めまして。実はdvdを作ろうとしているのですが、自分の持っているPCにはコンボドライブだったのでそこで外付けdvdを購入したのですが、読み込むことは出来ても書き込むことが出来ません。 これはやはりOSの問題なのでしょうか? それとも外付けdvdの種類が問題なのでしょうか? 使用しているPCと外付けdvd PowerPC G4 OSX10.3.9 メモリ 1.25GB 外付けdvd BUFFALO DVD-RAM/+_R/+_RW USB 2.0&1.0対応

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVD

    OSはXPです CPUは Inter2.40 HDD40G RAM 256 現在PCにはCD-RWがついています DVDの外付けの購入を考えていますが 外付けはソフトにより読み取りやコピーができなくなると聞きました本当でしょうか?また、内臓のDVDを購入したら、今のCD-RWを取り外してそこに接続できるのでしょうか?

  • DVD

    BUFFALOのDVD-WRITERを外付けしています。 以前のパソコンでは この製品で書き出しができたのに パソコンを変えてから CDは読み込むのにDVDの書き込みはもちろん 市販のDVDも再生できません。 (以前のパソコンも新しいのもXPです) 書き込みソフトは nero9をインストールしています。 以前と同じ方法で書き込もうとすると CD-RWを入れても書き込み可能なディスクを入れて下さい等と表示されます。 あまり知識がないので どなたか詳しくk教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • 外付けDVDで書き込み、他のPCでディスクの認識しない

    外付けDVDで書き込み、他のPCでディスクの認識しない バッファローの外付けDVDで音楽(mp3)写真(JPG)をDVD-RWに書き込みしました。書き込みしたPC、外付けDVDからは、認識します。 他のPCでは、書き込みしたーRWを認識しません。 1,今まで、PC内蔵のーRWでは、トラブルは、有りませんでしたが 外付けDVDから他のPCでは、-RWを認識しません 2,バッファローに添付されたイージメディアクリエイターでもDrag-to-Disc でもDrag'nDrap CD+DVD、エクスプローラーからDドライブ→外付けで書き込みも認識しません。 3,他のPCにイージメディアクリエイターをインストールしても内蔵ドライブで認識しません。 4,他のPCにイージメディアクリエイターをインストールしてUSBケーブルで、同じ外付けDVDを繋ぎ、外付けDVDに書き込みしたDVD-RWをセットすると認識します。 5,バッファローでは、ビクターのDVD-RWの動作確認されているそうですが、マクセル、ビクターのDVD-RWも認識しません バッファロー、イージメディアクリエイター、イージメディアクリエイターなどのソフト、マクセルのDVDの相談室にTELしましたが、分からないとのことです。 後は、どうすれば良いのか分かりません  初心者で専門用語も分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

専門家に質問してみよう