• ベストアンサー

カルディナのパワステフルードの色

この度中古でカルディナ24系を買いました。先日、油脂系の点検をしたのですが、パワステフルードの色が黒かったのですが今は、このような色なのでしょうか?走行距離は2万キロなのでまだ消耗するわけは無いと思うんですが。分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

トヨタのパワステフルードの色は、黒味がかった緑色の物(寒冷地用)と黒味がかった黄色(標準地用)の2種類あります。 点検方法は、#1さんが仰るとおり、ウエスに垂らして色を見たり、手で触ってみてザラザラするようならパワステ系統の部品の磨耗粉が出ていると言う事ですから、交換を考えても良いですね。 特にパワステは高圧が掛かる所なのでフルードの役目は大変重要です。気になるようでしたら交換した方がパワステ系統も長持ちしますので私的にもお勧めします。 交換(フルード込み)は、地域にもよりますが、約5千円前後と見て良いでしょうね。

matuun999
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり標準で少し黒いんですね。あまりにも黒いので不安になっていました。

その他の回答 (5)

  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.6

#3です。 僕がパワステフルードを購入&交換したのは、「コクピット」ですが、オートバックスでも見たことがあります。どちらにしろ、扱っているか否かは、店舗によってですね。

回答No.5

NO4です ストレーナーと書き込みましたが、スクリーンと称するほうが適正ですね。タンクの中ですから取り外すワケにもいきませんね。 カリ―ナのお客の場合は、ステアが重いと言ってディーラーに行ったら、とりあえずとタンクを交換してましたよ。この時はフリュ―ドが「黒色!」してましたから(その後PSポンプとラックケース交換となりましたけど)、貴方の場合、そこまでは逝って無いでしょう?? リターンホースで排出しながら、タンクに注ぎ入れてやる交換方法でイイのでは? フリュ―ドの色ですが当方では、純正で透明感のある黄色ですけど?ATFより柔らかですよ。

回答No.4

他の方と同意見ですが、温まってから臭いを嗅いで焦げているような「香り?」でしたら、もうダメ!ラックから漏れて来るか、本来の性能(キレや軽さなど)は望めません。 ホントはリザーブタンク(ストレーナーが掃除し難い)も汚いので交換したほうがいいんです。ストレーナーの詰まりが「フリュードを泡立たせる原因」とディーラーでも交換をします。エア噛みフリュ―ドはポンプも痛みますから・・・ 苦言ですが、前オーナーが据え切りを多用していたか、単に曲がる事が多い走行で有ったか、最悪メーターダウン?などで劣化が早くなります。これからは出来る限り、据え切りを控えるほうがいいですね。

matuun999
質問者

お礼

交換はいつも自分でやっています。カルのストレーナーは、リザーブタンク一体型なのでしょうか?前車は簡単に外せて清掃していましたが、もし外し方が分かるのであれば教えてください。簡単な整備、工具は一通りあります。

  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.3

24#カルを購入してそろそろ2年半になりますが、昨年パワステフルードを見たら酸化(劣化)して真っ黒になっていたので、レッドライン社製のパワステフルードに交換しました。その名の通り赤かったです・笑 工賃込で3000円くらいでした。 油脂類が黒い=酸化ですので、交換した方がよろしいかもしれませんね。 ちなみに、走行距離は月700kmくらいで、普通のユーザーです。

matuun999
質問者

お礼

交換は自分でやろうと思ってます。レッドライン社製のパワステフルードはどこのカーショップで売られていましたか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

新品のパワステフルードは赤っぽい色をしてると思います。 以前はATFをパワステフルードに使ったりしてましたね。 ATFも赤っぽい色です。 白い布などにパワステフルードを垂らして褐色の黒だったり 不純物が混ざっているようだと劣化と見ていいと思います。 パワステフルードは他の油脂よりも劣化は少なめですが 2万キロでも使い方次第ですからね。 気になるようでしたら交換しておいた方が 車も気分もリフレッシュされるかと思いますよ。 フルードと工賃で3000円程度かと思います。

matuun999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が以前乗っていた車(9年落ち)は、ATFが使われていました。現行の国産車もATFが主流なのでしょうか?私は、黄色ポイ色の専用フルードかと思うのですが?色は茶というより、かなり黒に近い色です。劣化にしては、黒すぎると思い質問しました。ディーラで聞いても黄色ぽい色ですよと言っていましたが?営業さんだったので、いまいちはっきりしませんでした。

関連するQ&A

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ブレーキ・フルードのタンクにテスターで…

    先日、ガソリンスタンドでエンジンルームの点検をさせて欲しいとサービスマンが言うので見てもらったところ、ブレーキ・フルードのタンクにテスターのようなものの検知棒を挿し「危険ゾーンに入っているので早く交換したほうが良いですよ」と言ってきました。時間が無かったのでその場は給油だけに留めておいたのですが、気になるのでテスターの意味についてご存知な方、教えてください。やはり変えたほうが良いのでしょうか。ちなみにブレーキ・フルード量に問題は無く、車両の走行距離は50,000キロ、製造はh5.12です。

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検における、ブレーキフルードの交換

    今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。 ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。 わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • オデッセイRB1のパワステが重いのですが

    RB1オデッセイのアブソルートを新車で購入し2年が経過した ある雨の日の渋滞中、いつもよりも明らかにハンドリングが重くなりました。 で24ヶ月点検もかねて、ディーラーで点検してもらいました。 (走行1万8000キロ程度) が、しかし 異常無しと言われましたが 明らかに以前よりも重く、肩がこる位でしたので 担当営業マンにムリ言って ギアBOXとポンプ、パワステフルードを保障で交換してもらったのですが、いまいち完調になりません。 本日も2時間程乗って様子を見てみました。 高速と一般道で片道1時間のコースを往復してみて、 出発し、行きは重さをさほど感じなく、帰りは結構重いような状態です。 (一般道は軽い峠道を含む) これについてなにか思い当たる原因などございましたら 教えて頂きたく質問してみました 宜しくお願い致します。 PS、サービスマンが異常なしとは言ってますが 以前よりも明らかに重いのです

  • 4WDはパワステが重い?

    以前同じ車種の2WDに乗っていたのですが、同じ車種で4WDを見つけたので試乗させてもらいました。 試乗した際にあくまで私の主観ですがパワステが若干重く感じたので尋ねると、パワステのポンプが傷んできているかもしれないと言われました。もしかしたら4WDだから重く感じるのかもと聞くとそれもあるかもしれないと言われました。 同じ車種の2WDを乗っていた私の感想ですので、中古車屋さんはそこまで重くは感じないと仰っていましたが走行距離が多いので保障はできないが、ポンプが後々ダメになる可能性もある。でも2年位は問題ないはずということでした。 4WDだとパワステが重く感じる現象はありますか? またパワステのポンプがダメになった場合修理・交換にはいくらぐらいかかりますか? 車種は2002年製 ホンダステップワゴン RF4です。

  • ポルシェ 911 C2turbo パワステフルード タンクの位置を教えて

     ステアリングを切ると、「オ~ン」という異音がするようになりました。普通に走っていても、時々クラッチに響くような低振動とかすかな低い音がします。  今事情があって、ショップへ持って行きたくありません。とりあえず、フルードを入れて当座をしのぎたいのですが、タンクの位置が定かではありません。たぶん、オイル給油口のそばにあるガスボンベの栓みたいな黄色い蓋のついたのがそうだと思うのですが、間違ってたら、大変なので専門の方に、教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。  ここから愚痴です。  実は、この現象は初めてではありません。3年前に、一度発生したとき、ショップへ持って行くとパワステポンプがイカレてるとのことで、新品に交換しました。ところが、1年ほど前にも、また同じ状況に…。即ショップにクレームつけると、純正新品の値段でリビルト品を使われたことが判明。その時、新品に交換するように要求しました。ショップは、同意したはずなのですが、どうやらまたヤラレテしまったようです。  実際、これはパワステポンプの問題なのかどうかも今疑っています。  どこかでフルードが漏れているだけという可能性はないのでしょうか。  こちらのほうも教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • フィットのパワステが重たい?

    今日知人に久しぶりに運転させると、「妙にハンドルが重たくない?」 もっと軽かったやろ?と言われました。 確かに最近長距離運転したら肩がこります。。(現在23歳) 車はホンダ フィット GD1 後期型  タイヤは195/45R16  オフセットは+43位だったと・・。  空気圧は2.8~3.0位。前後ともに。  タワーバ、ロワーアームバー?ついてます。  走行距離は5万キロ前後 タイヤが太いからじゃない?と言いましたが、 「前回運転したときは、もっと軽かった」 「車を買ってすぐに今のタイヤサイズに変更しているなら関係ないんじゃない?」とのこと。 ちなみに電動パワステです。 パワステオイル?は交換したことはありません。  

  • パワステの不良?

     プリウスの初期型です。14万キロ走行しています。 以前から悪路で手放し運転をするとハンドルがガタガタ左右に振っていましたが、最近二度ほどハンドルが振られたあとパワステが効かなくなりハンドルが動かなくなりました。  これは故障でしょうか?故障だとしたら修理費は?

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)