• 締切済み

ニキビと付き合ってもう・・・

私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

• meits
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• kaawaoto
回答No.8

洗顔フォームでなく、せっけんにされてみてはどうですか? オリーブせっけんとか。無添加・無香料のものです。 せっけんも色々ありますから。 私は27歳ですが、せっけんで体すべてを洗ってます。もちろん顔も(せっけんによっては時々髪も) ニキビが出来た事は数えるほどです。一回に解らないくらいに小さいのが一個とか。 逆に洗顔フォームでしたら、顔面ニキビだらけになったことありました。 せっけんに戻したら治りました。 洗顔フォームの成分、見たことあります? どんな物質か説明の出来ない、カタカナだらけ。化学資料集大好きな私でも良く解らないです。 書かれてない成分もありますし。 意味の解らないものを使う。そんなの怖くないですか? しかも、化粧品会社は動物実験してる会社も多いんですよ。 動物実験するような危ないもの、売ってるんです。 さらに、ニキビ=けがのようなものに、化学薬品を塗り込んでいるようなもんですよー。 洗顔フォームで洗った後、ツッパったりしませんでした? 油の落としすぎなんです。落としすぎたから、体が「油分が足りない!出さなきゃ!」ってなってるんです。 化粧水も塗らなくて大丈夫。適量の水分と油分が体の中から出てきます。むしろ塗ると体が怠けて余計に乾燥します。 自然のままが良いですよ~

• ayak
回答No.7

★はじめまして、こんにちは★ 私もニキビに悩まされています。 症状はというと、あごの周りにポツポツと吹き出物?ができたり(つぶしと白い糸の様なものが出てきます。つぶしちゃいけないんだけどね)、頬のあたりに炎症(1、2コくらい)が出来たり。それも今年の8月頃から急にヒドクなり、前までは皮膚科に行って薬をもらうとすぐ治るくらいだったのに治りにくくなってしまいました。 食べ物のせい?とアレコレ考えてもみました。今、21なのですが今までこんなに肌が荒れたことがなかったのでショックです。 いまだに原因は良くわかっていません(涙) 前に化粧品屋で肌診断をしてもらったことがあります。そこで、乾燥から来るニキビだと診断されました。自分ではオイリー肌だと思っていたのでビックリでした。 そうやって、自分の肌を誤解して間違ったスキンケアで肌荒れやニキビが出来ていたのだと思い今まで使っていた化粧品を全てストップしました。 乾燥肌用の化粧品を雑誌で調べ「いいなぁ」と思うものをいくつかリストアップしてみました。試したのは「アベンヌ」と「アクセーヌ」です。 アベンヌウォーターは以前からメイクの仕上げに使っていました。その他のシリーズは使ったことがなかったので、石鹸と保湿クリームのイドランスをプラスしてみました。個人差があるのですが、残念ながら私には合わず、2・3日でポツポツしたものが増えてしまいました。お店の方に聞いてみると「アベンヌウォーターは温泉水しか使用されてないけど、その他のものは違う成分も入っているのでなにかが合わなかったのかもしれないね。」と言われました(涙)。 アクセーヌは私の姉が使用しているくらいで特に興味はなかったのですが、いつも行く皮膚科の処方箋のお店に置いてあったので気にはなっていました。 そこで、皮膚科の先生にニキビ用の化粧品を使ったほうがいいかと相談したところ「アクセーヌ」を勧められました。 まずは、お試セット(大人のキニビ・ACシリーズ)を購入しました。 メイク落としと洗顔料は肌に優しく毛穴も目立ちにくくなって気に入ってます。 でも洗顔した後、たまぁにツッパル感じがします。 化粧水はライトとモイスチュアの2種類があるます。乾燥ぎみなのでモイスチュアを使っていました。が、なぜが一向に良くならず・・・・ACシリーズを購入する前に一度、超敏感肌のADシリーズのお試セットを使ったことがあるのですが、その時の化粧水が「んも~潤って潤って感激」したのを覚えてました。そのせいか、ACの化粧水は潤いが足りない気がしました。そこで、化粧水をADに変えました。今は、そのお陰で肌が潤って肌荒れ・ニキビも少なくってきました。メイク落としと洗顔料だけACを使ってます。  私のアドバイスはこれくらいしか出来ませんが、なにはともあれ皮膚科の先生に相談することをオススメします。アクセーヌは誰にでも肌に合うとは限らないので参考までにお願いします。でも試して欲しいです!! あと、アクセーヌのホームページをご紹介しておきます。 京都の宮川薬局が製作しており、アクセーヌ以外にの化粧品も紹介されています。 インターネットで商品を購入することもできますし、メールで商品についての相談や肌荒れ・ニキビについての相談もでき、丁寧に答えてくれます。是非開いて見てください。 うまく開けないようでしたら、検索欄にアクセーヌと入力すれば開けます。 ♪お互い頑張ってとことん肌荒れ・ニキビをヤッツケましょう♪

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/
  • iseu
回答No.6

私は40代になっても繰り返していましたが、泥の洗顔剤を使うようになってからほとんどできなくなりました。今使っているのは「海の白泥」です。「NATURUGO」を使っている時気づいたことです。他の人にはどうか分かりませんが、私には明らかに有効です。

回答No.5

meitsさん、違ってたらごめんなさい。もしかしてあなたの姿勢は少し背中が湾曲してたりしませんか?又は足がO脚ぎみ(足先をそろえて立ったとき足首・ふくらはぎ・ひざ・太ももがつけば正常)? もし心当たりがあれば整体(カイロプラクティック)をすすめます。うちの娘(27歳)もにきびと姿勢とO脚がだいぶよくなってきました。週1回4,000円位掛かるようですが・・・

meits
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m そのとーり私は完全なO脚です。(足首しかつきません) それにどちらかというと猫背かな。 ん!これはもう心当たりありありですね。 それにしても整体とは考えもしませんでした。 さっそく近くにあるか探してみたいと思います。

• MandMs
回答No.4

こんにちは、はじめまして!! 22歳の女です。 にきびの悩み痛い程分かります。 実は私も経験者です。 私もいろいろな皮膚科に通いました。 本当に辛い悩みでした。 皮膚科によっては薬により余計ひどくなるところもありました。 いろいろな人に相談に乗ってもらいとても親身になって相談に乗ってくれる皮膚科の先生を紹介してもらってからは随分良くなりました。 やはり抗生物質を最初の内は取りつづけ後はビタミンや漢方薬を長期にわたってもらいました。 化粧品や洗顔もにきび肌専用のものを紹介してもらい随分良くなりましたよ。 化粧品は「アクセーヌ」です。(もう試されましたか?) これは、化粧品の中で唯一皮膚科と化粧品会社が一緒に研究を進めて作られたにきびの人の為の化粧品だそうです。 これを使い出してからにきびもましになった上に肌自体が綺麗になったと言われます。 洗顔は「ノブ アクネフォーム」です。 これもにきび肌専用です。 気持ちいいですよ。 アクセーヌはサンプルセットを販売しているので1度試してみてはいかがでしょう? その人に合うものというのがあると思いますので試してから考えて見てください。 今でも使用していますが、私はお勧めします。 ただ、にきびというのはそれだけでは簡単になくなるものではありません。 やはり、食生活なども大切です。 便秘などでもひどくなったりするのでまずは普段の生活を規則正しくする事が1番大事だと思います。 私の場合も20歳を超えてからだったので10代と比べると時間がかかるし、完治する率も低くなるそうです。 今すぐに!というのをよく夢見ていましたが、時間をかけてゆっくり治すしかないようです。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m アクセーヌは名前は知っていたのですがまだ使ったことがありません。 本当によいものなのか迷っていた部分がありましたのでMandMsさんの話しを 聞いて試してみたくなりました。さっそくサンプルをとりよせてみたいと思います。 便秘はほとんど無く食生活も偏っていないと思うのですが、仕事がら不規則な生活になりがちです。睡眠も3~4時間ぐらいしかとれないときもあります。 あとストレスもけっこうたまるほうなので、何か自分にあったリラックス方法を見つけたいです。

• sucker
回答No.3

ro-tuさんの回答はさすが経験者、素晴らしいと思います。そこへ素人の私が補足程度にnonnoを読んで得た情報を一つ提供します。ニキビというものは二つの条件が重ならない限り、できません。顔・身体を清潔に保つことを怠る、甘い物の摂り過ぎ、夜更かし、便秘、ストレスなどの原因のうち、二つ重なるとニキビが出来る可能性が非常に高くなる、逆を言えば、このうち一つだけではニキビは絶対(断定!?)できません。これらの条件を片っ端から潰していきましょう。では健闘を祈ります。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m 夜更かしとストレス。これで条件が二つ揃ってしまいました。 夜更かしは仕事がありますので今すぐには難しいですが、 ストレスは何か自分に合ったリラックス方法を見つけたいと思います。

• inoba
回答No.2

皮膚の問題は、たまたま外部に現れた事ですが、根本は、内面にあります。 だから、 皮膚科では、対処療法に過ぎず完治させるのは、難しいでしょう。 薬を使い抑えようとする事にばかり気がいっています。  洗顔フォームも化粧水も根本的な解決にはならないと思われます。 私は 専門医でないのと、実際にあったわけじゃないのではっきりした事は いえませんが、普段の食生活とそれから出すべきものが、 うまく機能してないのかな? と、思います。 便秘ぎみな人は、はだに出たりします。 その辺だとすれば、アドバイスが、できるかと思います。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m だすものはいたって快調です。(笑い) 食生活も問題ないと自分では思っているのですが・・・。 ただ夜更かしとストレスはありますね。 これがけっこうおおきいのかもしれません。

• ro-zu
回答No.1

私も25歳です!綺麗な肌には自信があります!でも、21歳の頃まではすごいニキビで本当に悩んでました。肌が荒れているだけで、本当に辛いですよね。鏡を見るのが嫌で、でも気になってしょうがなくて、気持ちが暗くなってました。ニキビって直ったと思ったらまたすぐ同じ場所に出来たりしません? だからといってエステに通うお金もなっかた私がどうやって克服したかというと、エステで働いてる友人に習って、まず洗顔の方法を変えた事です。肌の弱い人用の指定成分が全く入ってないもが御勧めです。まず、しっかりと手を洗って、洗顔剤を十分過ぎるほど、泡立てます。そして絶対にこすらないように泡でやさしくやさしく肌を包むようになでて下さい。 こすらないと汚れが落ちないように錯覚しがちですが、汚れは細かい泡に包まれて取れるんです。絶対にこすっては駄目です。もちろんすすぎもこすらずに、顔に何度もかけるようにすすいで下さい。 汚れが綺麗に取れたら次は化粧水です。一度に沢山付けても意味がないので、少しずつ肌に染み込ませるようにパッティングして下さい。15分くらいかけて肌に少しずつ染み込ませます。これも洗顔と同じく指定成分の入ってないものが良いです。その後は水分が蒸発しないようにクリームで保湿して下さい。 洗顔方法と化粧水のつけかたを変えるだけで、驚くほど効果がでますよ。 後、どんなに疲れてても必ずきちんとスキンケアだけはして寝る事です。 がんばって続ければニキビの出来にくい肌になりますよ。 あとビタミンも多く取ったほうがいいと思います。すごく基本の事ばかりですが参考になればうれしいです。がんばってくださいね。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m エステシャンの人って肌がきれいな人が多いですよね。 どんな秘密があるのだろうと思っていたら意外でした。 洗顔と化粧水だけできれいになるんですね。私は今まで、しっかりと汚れをおとさないといけないとおもって、ごしごし強く洗いすぎていたのかもしれません。 それくらいしないと洗った気がしないものですから。 さっそく今日から泡で包みこむように洗って化粧水をたっぷりつけたいと思います。 私もいつかro-zuさんのように肌に自信がもてる日を夢見て。