• 締切済み

ニキビと付き合ってもう・・・

私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • meits
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

  • kaawaoto
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

洗顔フォームでなく、せっけんにされてみてはどうですか? オリーブせっけんとか。無添加・無香料のものです。 せっけんも色々ありますから。 私は27歳ですが、せっけんで体すべてを洗ってます。もちろん顔も(せっけんによっては時々髪も) ニキビが出来た事は数えるほどです。一回に解らないくらいに小さいのが一個とか。 逆に洗顔フォームでしたら、顔面ニキビだらけになったことありました。 せっけんに戻したら治りました。 洗顔フォームの成分、見たことあります? どんな物質か説明の出来ない、カタカナだらけ。化学資料集大好きな私でも良く解らないです。 書かれてない成分もありますし。 意味の解らないものを使う。そんなの怖くないですか? しかも、化粧品会社は動物実験してる会社も多いんですよ。 動物実験するような危ないもの、売ってるんです。 さらに、ニキビ=けがのようなものに、化学薬品を塗り込んでいるようなもんですよー。 洗顔フォームで洗った後、ツッパったりしませんでした? 油の落としすぎなんです。落としすぎたから、体が「油分が足りない!出さなきゃ!」ってなってるんです。 化粧水も塗らなくて大丈夫。適量の水分と油分が体の中から出てきます。むしろ塗ると体が怠けて余計に乾燥します。 自然のままが良いですよ~

  • ayak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

★はじめまして、こんにちは★ 私もニキビに悩まされています。 症状はというと、あごの周りにポツポツと吹き出物?ができたり(つぶしと白い糸の様なものが出てきます。つぶしちゃいけないんだけどね)、頬のあたりに炎症(1、2コくらい)が出来たり。それも今年の8月頃から急にヒドクなり、前までは皮膚科に行って薬をもらうとすぐ治るくらいだったのに治りにくくなってしまいました。 食べ物のせい?とアレコレ考えてもみました。今、21なのですが今までこんなに肌が荒れたことがなかったのでショックです。 いまだに原因は良くわかっていません(涙) 前に化粧品屋で肌診断をしてもらったことがあります。そこで、乾燥から来るニキビだと診断されました。自分ではオイリー肌だと思っていたのでビックリでした。 そうやって、自分の肌を誤解して間違ったスキンケアで肌荒れやニキビが出来ていたのだと思い今まで使っていた化粧品を全てストップしました。 乾燥肌用の化粧品を雑誌で調べ「いいなぁ」と思うものをいくつかリストアップしてみました。試したのは「アベンヌ」と「アクセーヌ」です。 アベンヌウォーターは以前からメイクの仕上げに使っていました。その他のシリーズは使ったことがなかったので、石鹸と保湿クリームのイドランスをプラスしてみました。個人差があるのですが、残念ながら私には合わず、2・3日でポツポツしたものが増えてしまいました。お店の方に聞いてみると「アベンヌウォーターは温泉水しか使用されてないけど、その他のものは違う成分も入っているのでなにかが合わなかったのかもしれないね。」と言われました(涙)。 アクセーヌは私の姉が使用しているくらいで特に興味はなかったのですが、いつも行く皮膚科の処方箋のお店に置いてあったので気にはなっていました。 そこで、皮膚科の先生にニキビ用の化粧品を使ったほうがいいかと相談したところ「アクセーヌ」を勧められました。 まずは、お試セット(大人のキニビ・ACシリーズ)を購入しました。 メイク落としと洗顔料は肌に優しく毛穴も目立ちにくくなって気に入ってます。 でも洗顔した後、たまぁにツッパル感じがします。 化粧水はライトとモイスチュアの2種類があるます。乾燥ぎみなのでモイスチュアを使っていました。が、なぜが一向に良くならず・・・・ACシリーズを購入する前に一度、超敏感肌のADシリーズのお試セットを使ったことがあるのですが、その時の化粧水が「んも~潤って潤って感激」したのを覚えてました。そのせいか、ACの化粧水は潤いが足りない気がしました。そこで、化粧水をADに変えました。今は、そのお陰で肌が潤って肌荒れ・ニキビも少なくってきました。メイク落としと洗顔料だけACを使ってます。  私のアドバイスはこれくらいしか出来ませんが、なにはともあれ皮膚科の先生に相談することをオススメします。アクセーヌは誰にでも肌に合うとは限らないので参考までにお願いします。でも試して欲しいです!! あと、アクセーヌのホームページをご紹介しておきます。 京都の宮川薬局が製作しており、アクセーヌ以外にの化粧品も紹介されています。 インターネットで商品を購入することもできますし、メールで商品についての相談や肌荒れ・ニキビについての相談もでき、丁寧に答えてくれます。是非開いて見てください。 うまく開けないようでしたら、検索欄にアクセーヌと入力すれば開けます。 ♪お互い頑張ってとことん肌荒れ・ニキビをヤッツケましょう♪

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/
  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

私は40代になっても繰り返していましたが、泥の洗顔剤を使うようになってからほとんどできなくなりました。今使っているのは「海の白泥」です。「NATURUGO」を使っている時気づいたことです。他の人にはどうか分かりませんが、私には明らかに有効です。

回答No.5

meitsさん、違ってたらごめんなさい。もしかしてあなたの姿勢は少し背中が湾曲してたりしませんか?又は足がO脚ぎみ(足先をそろえて立ったとき足首・ふくらはぎ・ひざ・太ももがつけば正常)? もし心当たりがあれば整体(カイロプラクティック)をすすめます。うちの娘(27歳)もにきびと姿勢とO脚がだいぶよくなってきました。週1回4,000円位掛かるようですが・・・

meits
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m そのとーり私は完全なO脚です。(足首しかつきません) それにどちらかというと猫背かな。 ん!これはもう心当たりありありですね。 それにしても整体とは考えもしませんでした。 さっそく近くにあるか探してみたいと思います。

  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

こんにちは、はじめまして!! 22歳の女です。 にきびの悩み痛い程分かります。 実は私も経験者です。 私もいろいろな皮膚科に通いました。 本当に辛い悩みでした。 皮膚科によっては薬により余計ひどくなるところもありました。 いろいろな人に相談に乗ってもらいとても親身になって相談に乗ってくれる皮膚科の先生を紹介してもらってからは随分良くなりました。 やはり抗生物質を最初の内は取りつづけ後はビタミンや漢方薬を長期にわたってもらいました。 化粧品や洗顔もにきび肌専用のものを紹介してもらい随分良くなりましたよ。 化粧品は「アクセーヌ」です。(もう試されましたか?) これは、化粧品の中で唯一皮膚科と化粧品会社が一緒に研究を進めて作られたにきびの人の為の化粧品だそうです。 これを使い出してからにきびもましになった上に肌自体が綺麗になったと言われます。 洗顔は「ノブ アクネフォーム」です。 これもにきび肌専用です。 気持ちいいですよ。 アクセーヌはサンプルセットを販売しているので1度試してみてはいかがでしょう? その人に合うものというのがあると思いますので試してから考えて見てください。 今でも使用していますが、私はお勧めします。 ただ、にきびというのはそれだけでは簡単になくなるものではありません。 やはり、食生活なども大切です。 便秘などでもひどくなったりするのでまずは普段の生活を規則正しくする事が1番大事だと思います。 私の場合も20歳を超えてからだったので10代と比べると時間がかかるし、完治する率も低くなるそうです。 今すぐに!というのをよく夢見ていましたが、時間をかけてゆっくり治すしかないようです。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m アクセーヌは名前は知っていたのですがまだ使ったことがありません。 本当によいものなのか迷っていた部分がありましたのでMandMsさんの話しを 聞いて試してみたくなりました。さっそくサンプルをとりよせてみたいと思います。 便秘はほとんど無く食生活も偏っていないと思うのですが、仕事がら不規則な生活になりがちです。睡眠も3~4時間ぐらいしかとれないときもあります。 あとストレスもけっこうたまるほうなので、何か自分にあったリラックス方法を見つけたいです。

  • sucker
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

ro-tuさんの回答はさすが経験者、素晴らしいと思います。そこへ素人の私が補足程度にnonnoを読んで得た情報を一つ提供します。ニキビというものは二つの条件が重ならない限り、できません。顔・身体を清潔に保つことを怠る、甘い物の摂り過ぎ、夜更かし、便秘、ストレスなどの原因のうち、二つ重なるとニキビが出来る可能性が非常に高くなる、逆を言えば、このうち一つだけではニキビは絶対(断定!?)できません。これらの条件を片っ端から潰していきましょう。では健闘を祈ります。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m 夜更かしとストレス。これで条件が二つ揃ってしまいました。 夜更かしは仕事がありますので今すぐには難しいですが、 ストレスは何か自分に合ったリラックス方法を見つけたいと思います。

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

皮膚の問題は、たまたま外部に現れた事ですが、根本は、内面にあります。 だから、 皮膚科では、対処療法に過ぎず完治させるのは、難しいでしょう。 薬を使い抑えようとする事にばかり気がいっています。  洗顔フォームも化粧水も根本的な解決にはならないと思われます。 私は 専門医でないのと、実際にあったわけじゃないのではっきりした事は いえませんが、普段の食生活とそれから出すべきものが、 うまく機能してないのかな? と、思います。 便秘ぎみな人は、はだに出たりします。 その辺だとすれば、アドバイスが、できるかと思います。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m だすものはいたって快調です。(笑い) 食生活も問題ないと自分では思っているのですが・・・。 ただ夜更かしとストレスはありますね。 これがけっこうおおきいのかもしれません。

  • ro-zu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も25歳です!綺麗な肌には自信があります!でも、21歳の頃まではすごいニキビで本当に悩んでました。肌が荒れているだけで、本当に辛いですよね。鏡を見るのが嫌で、でも気になってしょうがなくて、気持ちが暗くなってました。ニキビって直ったと思ったらまたすぐ同じ場所に出来たりしません? だからといってエステに通うお金もなっかた私がどうやって克服したかというと、エステで働いてる友人に習って、まず洗顔の方法を変えた事です。肌の弱い人用の指定成分が全く入ってないもが御勧めです。まず、しっかりと手を洗って、洗顔剤を十分過ぎるほど、泡立てます。そして絶対にこすらないように泡でやさしくやさしく肌を包むようになでて下さい。 こすらないと汚れが落ちないように錯覚しがちですが、汚れは細かい泡に包まれて取れるんです。絶対にこすっては駄目です。もちろんすすぎもこすらずに、顔に何度もかけるようにすすいで下さい。 汚れが綺麗に取れたら次は化粧水です。一度に沢山付けても意味がないので、少しずつ肌に染み込ませるようにパッティングして下さい。15分くらいかけて肌に少しずつ染み込ませます。これも洗顔と同じく指定成分の入ってないものが良いです。その後は水分が蒸発しないようにクリームで保湿して下さい。 洗顔方法と化粧水のつけかたを変えるだけで、驚くほど効果がでますよ。 後、どんなに疲れてても必ずきちんとスキンケアだけはして寝る事です。 がんばって続ければニキビの出来にくい肌になりますよ。 あとビタミンも多く取ったほうがいいと思います。すごく基本の事ばかりですが参考になればうれしいです。がんばってくださいね。

meits
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてごめんなさい。m(__)m エステシャンの人って肌がきれいな人が多いですよね。 どんな秘密があるのだろうと思っていたら意外でした。 洗顔と化粧水だけできれいになるんですね。私は今まで、しっかりと汚れをおとさないといけないとおもって、ごしごし強く洗いすぎていたのかもしれません。 それくらいしないと洗った気がしないものですから。 さっそく今日から泡で包みこむように洗って化粧水をたっぷりつけたいと思います。 私もいつかro-zuさんのように肌に自信がもてる日を夢見て。

関連するQ&A

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • ニキビが治りません

    中学生後半からひどいにきびで悩んでいます。 最初はあまりひどくなかったのですが年々ひどくなる一方で、高校3年生になった今では顔だけでなく背中や胸、首にまで広がってしまいました。 2件ほど地元の皮膚科に通い「ダラシンT」「ディフェリン」という薬を貰い使用していたのですが、治ったかと思って通院をやめると時間が立ってからまた再発の繰り返しでした。 ディフェリンに関しては使用の際にヒリヒリすると医者に言われたのですが、思ったより肌荒れがひどく乳液をつけてもカサカサしてしまい、ヒリヒリどころではない程に痛くなってしまいます。 背中と胸の薬としてローション(すみませんこちらは名前を忘れてしまいました…)を渡されたのですが、こちらはまったくと言っていいほど効果はありませんでした。 ビフナイトや市販の薬を試してみたのですがそちらも効果は無く……。 最近は母が買ってきてくれたニキビに効く洗顔料と化粧水(どちらも薬局に売っているもの)を使っているのですが、効果は無いように思えます。 自分なりにネットで調べてみると、背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水などが効くと書いてあり試してみようかと思うのですが、ネット商品に対しての不安や金銭的な面で買おうか悩んでいるところです。 母は病院に行けと言ってくるのですが、地元の皮膚科に行ってもどうせ同じ薬を出されるのだと思うと気乗りしません。 洗顔時や体を洗うときも肌を刺激しないようにタオルではなくよく泡立て直接手で洗うよう気を付けています。ニキビに良くないと言われた乳製品もなるべく摂取しないように心がけているのですが、一向に治りません。 もうこのまま治らないのではないかとも思ってしまい自分に自信も持てません。 この季節になってくると友人たちとプールに行こうという話も出るのですが、とてもじゃありませんがこんな肌で水着なんて着れないです。 これはもう体質の問題なのでしょうか…どうすることが一番いいのか自分でも分かりません。 何かアドバイスやおすすめの薬、化粧水等ありましたらぜひお願い致します。 諸事情でバイトができないので高額な治療は受けられませんが、もしニキビ治療の評判が良い病院などありましたら教えていただけると助かります。 (私は茨城住みなので、関東県内の病院だとありがたいです。) 切実にこのニキビを治して綺麗な肌に戻りたいと思っています。 長々と失礼しました、回答宜しくお願い致します。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビに効く。。

    高3♀です。 にきびが顔中に赤く出来ていて困っています。。 皮膚科に通っていた時期もありましたが、 少し良くなった位であまり変化がありませんでした。。 周りの子は皆ニキビがなく綺麗な肌でホントに羨ましいです 泣 どうしたら頑固なニキビが治ってくれるんでしょうか?? 市販で買えるニキビに効く洗顔料、化粧水などがあったら教えてください。