• 締切済み

他社ADSLパソコンでメール受信は可?

A社のADSLを利用しているパソコンでB社のADSL契約しているメールを受け取ることは不可能なのですか? (初歩的な質問で済みません。) 職場ではフレッツADSL、自宅でJ-DSLを利用しています。 これまで職場ではインターネット接続できるパソコンは数台だけで、各自のパソコンからは接続できないようになっていましたが、近々LANにして自分のパソコンから接続できるようになることになりました。 そこで話題になったのですが、ダイアルアップ接続ならば設定さえすればどのパソコンでも自分で契約しているアカウントのメールを受信できるけど、ADSLだとそんなことはできないだろうと言われました。そう言われればそんな気もしますが、確かめたいと思って質問させていただきたいと思います。 可能なのだとしたら、具体的にどのような設定にすればいいのでしょうか? ちなみに、職場でのフレッツADSLのプロバイダもODNです。 (MSNやYahoo、ExciteなどのWebメールを使えば可能なことは知っています。)

• ADSL

みんなの回答

回答No.3

LANの組み方によると思います。ファイヤーウォールを作ったり,ネットに接続する際に,間にプロキシーサーバーなどを介するようなセキュリティー強化のLANですと,HTTPは通すけどPOPは通さない・・という場合があります。  ご質問を拝見させていただいた限りでは,前述の回答者の皆様と同じく,おそらくメールの送受信に支障はないだろうと想像いたしますが,万が一ダメだった場合は私も使っている<OUTMAIL>というサービスを導入してみてください。  ODNには対応していますので使えると思います。  ビッグローブでメールアドレスを取得する必要がありますが,月額200円かかる以外は費用は全くかかりません。  これを使っても出来ない・・・という状況はおそらくないと思いますので,結論から言って「不可能ではない」と現状ではお答えしておきます。   >可能なのだとしたら、具体的にどのような設定にすればいいのでしょうか?    (OUTMAILを導入しなくても良かった場合の)設定としては自宅でメーラーに入力しているIDやPASSなどを,会社のコンピューターにも追加のアカウントとして打ち込んでいけばOKだと思います。

参考URL:
http://email.biglobe.ne.jp/outmail/
Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自宅ではODN(固定料金制)とDION(完全従量制)の2つに入っているのですが、ISDNの時にはDIONのメールはODNからの接続では受信できませんでした(逆は試していません)。 そういうこともあり、ADSLではますますメールの送受信ができないのではと思ったのですが、どうやら受信は何の問題もなくできるようですね。 ただ、ODNではODN会員以外が利用してサーバーに負担をかけないように、ODN外部からの送信サーバーの利用はできないようになっているとのことでした。 両方ともODNなら利用できるのでしょうかね? いずれにしてもまだ職場ではLANが組まれていないので、組まれてから確認してみます。 だめだったらアウトメールサービスも試してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• florenz
回答No.2

ADSLでも、ADSL契約プロバイダ以外のプロバイダのメールを受信することは可能です。 私は、ADSLを契約しているプロバイダとは別の、以前から契約しているADSL不対応のプロバイダのメールをちゃんと受信しています。 でも、そのプロバイダでは、メール送信時はそのプロバイダのアカウントでネットに接続していないと送信できないというセキュリティになっているので、送信時のsmtpアカウントはADSL契約しているプロバイダにしています。 他に、プロバイダによっては、そのプロバイダのアカウントでネットに接続していないとメールの受信もできない、という所もあります。 DIONがそのタイプのプロバイダだ、というのは聞いたことがあります。 ODNについては分かりませんが、今まで会社のPCから自宅のアカウントのメールを受信できていたのなら、ADSLになっても受信できるはずです。 ADSLだからと言って、メールの送受信に関してISDNやアナログダイアルアップと変わることはありませんのでご安心ください。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はDION(完全従量制)にも加入していて、実際DIONではODNからの接続の場合にはメールの送受信ができません(逆は試していません)。 そういうこともあり、ADSLではますますメールの送受信ができないのではと思ったのですが、どうやら受信は何の問題もなくできるようですね。 送信については、ODNでもODN会員以外が利用してサーバーに負担をかけないように、ODN外部からの送信サーバーの利用はできないようになっているとのことでした。 両方ともODNなら利用できるのでしょうかね? いずれにしてもまだ職場ではLANが組まれていないので、組まれてから確認してみます。 どうもありがとうございました。

• hajime40
回答No.1

メールサーバーはどこのプロバイダー間ともつながっているので、ADSLだろうとISDNであろうとダイヤルアップだろうと、POPであれば心配なく受け取ることができますよ。 契約してあるプロバイダーのメールサーバーにきちんとアクセスできるのであれば、それ以外の設定はありません。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自宅ではODN(固定料金制)とDION(完全従量制)の2つに入っているのですが、ISDNの時にはDIONのメールはODNからの接続では受信できませんでした(逆は試していません)。 そういうこともあり、ADSLではますますメールの送受信ができないのではと思ったのですが、どうやら受信は何の問題もなくできるようですね。 ただ、ODNではODN会員以外が利用してサーバーに負担をかけないように、ODN外部からの送信サーバーの利用はできないようになっているとのことでした。 両方ともODNなら利用できるのでしょうかね? いずれにしてもまだ職場ではLANが組まれていないので、組まれてから確認してみます。 どうもありがとうございました。