• ベストアンサー

ウチの会社って

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 経験から言うと(言っても)、トップが変わらないと会社は変わりません。  「部」が変な場合は、部長が変人だからです。(会社は良いのに、「部」は変と言う場合とか、逆に、この「部」は会社とは違って良い場合などは典型です。)  究極的には、あらゆる責任は、その最高責任者に帰すると言って過言では有りませんので、有る組織(国・会社・自治体...サークルに至るまで)は、そのトップを見ればある程度は判断出来ます。米国などは大統領が変わるだけで、あれ程の転換をします。  平は課長の、課長は部長の意向を無視出来ませんし、部長はその上司(専務・常務?)の Yes man であったりします。社長の一言でその会社が変わります。  外務省もが河野が折角のチャンス潰して変われません(変らわそうとしません)でしたが、今の田中の下では変われる可能性は有ります。  今の会社に長居するつもりでしたら、次期社長の人柄を冷静に判断する事が肝要かと思います...  

InFlames
質問者

お礼

給料をもらってる限りは 下手なことも言えないんで 自分の判断で将来を決めるしかないんですよね。 私にも甘いところがあるんでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウチの会社って変でしょうか?

    ウチの会社は色んな事業をしていて、 社長曰く「総合商社」なんだそうです。 私はその中の1つの部署で役職をもらっているのですが、 何故か会社にタイムカードというものがありません。 毎日「出勤表」なるものを書かされて何時から何時まで仕事をしたかを書いて、 簡単に仕事の内容を書くだけです。 最初の頃はちゃんと仕事の開始時刻から終業時刻までを書いていたのですが、 早出をしようが残業をしようが基本給以外は全く何も手当てが付きません。 今では何時間働こうが8時~17時で書いています。 こういうのってどうなんでしょう? 他の会社でもよくあるんでしょうか? 後、ウチの会社には営業が一人もいません。 が、毎月営業報告を書かされます。 書けと言われれば書けるのでいいのですが、 自分の仕事の時間を割かれる訳で いつも「どういう事?」って思いながら書いています。 後、仕事の出来ない人達が予定を組む会社なので 仕事が出来る下っ端の人たちは振り回されて混乱しています。 また上下関係も無茶苦茶で部下が上司にタメ口で文句言ったり、 冗談で後ろから蹴ったりツネったりしています。 統率という面から見るとゼロです。 こんなんでよく会社が潰れないなぁと思っていたら 会社の赤字分は社長のポケットマネーで埋めているんだとか。 社長は不動産持ちでお金は唸るほどあるようです。 毎日、高級国産車と高級外国車を気分次第で乗り換えてきます。 そんな社長の持論は「お金のやりくりが出来たら社長はアホでもいい」です。 みんなが仕事をしている事務所でゴルフクラブを持ち出してきて グリップの握りを確かめたりスイングの確認をしたかと思えば、 最近、株にハマっているようで、仕事をしている社員を何度も呼びつけ 熱心にあれこれ聞いていました。 社長はウチの部署の内容が理解出来ていません。 社長どころか、私より上の役職の人で仕事の事で相談できる人がいません。 何を聞いてもみんな首を傾げるばかりです。 会社の姿勢は「基本丸投げ」です。 こういう会社ってよくあるのでしょうか? また皆さんはどう思われるでしょうか・・・ ちなみに私はこの会社で働き続けるのは無理・・・と思ったので 今月末で退社予定で来月から新しい職場に変わります・・・ 疲れました・・・。

  • 「こんな会社、その内きっと潰れますよ。」な会社とは

    「このような会社、その内きっと潰れますよ。」って感じの会社とは、さてどんな会社でしょうか?? やはり、キャッシュフローが悪い会社や、変化について行けないような会社、 社長がギャンブル好きだとか遊び人だったり、散漫経営者である会社や、 おかしなスタッフや癖が悪いスタッフや性悪なスタッフの為に、まともなスタッフや謙虚で真面目なスタッフや高尚なスタッフや人として賢いスタッフばかりが草臥(くたび)れて辞めて行くような会社、愚痴や悪口やネガティブコミュニケーションが多い会社、等でしょうか。 他にはありますか? どんどん教えて下さい。

  • 「こんな会社、その内きっと潰れるだろうさ。」な会社

    「こんな会社、その内きっと潰れるだろうさ。」って感じの会社とは、さてどんな会社でしょうか?? やはり、キャッシュフローが悪い会社や、変化について行けないような会社、 社長がギャンブル好きだとか遊び人だったり、散漫経営者である会社や、 おかしなスタッフや癖が悪いスタッフや性悪なスタッフの為に、まともなスタッフや謙虚で真面目なスタッフや高尚なスタッフや人として賢いスタッフばかりが草臥(くたび)れて辞めて行くような会社、愚痴や悪口やネガティブコミュニケーションが多い会社、等でしょうか。 他にはありますか? どんどん教えて下さい。

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • こういう会社どう思いますか?

    こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

  • 試用期間中の退職について。給与を半額返還て・・・?

    手術療養のため前職を退職し、回復したので現在就職活動中の身です。 とてもありがたいことにある会社から採用通知をいただき、条件を提示していただいたのですが、ひとつだけどうしても気になる点があります。 試用期間中、自己都合退社する場合、退社月の給与は半分に減額、それ以前の分も半額を返還することとなっています。 短期間で退社されてしまうと、たしかに会社の負担は大きいと思います。ですが、雇う側の姿勢としてこれはどうなのかな?と思ってしまいます。 仕事内容も自分の希望通りで、社長や上司となる方の印象もとても良かったのですが・・・。 よっぽど今まで採用した人に何人も勝手な辞め方をする人がいて困ったのか、もしくは会社の体質に問題があって辞めていく人が多いのか・・・。 結局は自分で決めることですが、あまりこんな条件は聞いたことがなかったので不安になってしまいました。 まだ選考が進行中の会社もあるので保留にしていますが、自分の中では一番行きたかった会社なので、もちろん多少のことではすぐに辞めるつもりはありません。34歳女子で、転職も最後にしたいと思っています。でもなんか、ひっかかります・・・。

  • どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って

    どんな会社の採用試験もさくっと受かっちゃう人って魅力がある人でしょうか?

  • 会社に産休制度が無いのですが・・・

    私の会社は、従業員1200人位の中小企業です。 その内、女性は250人位働いていますが、その殆どが20代前半、最年長でも29歳という女性の平均年齢がとても低い会社です。 その理由の一つとして、産休制度が無いことがあると思います。 育休ならともかく、産休すら無い為、現在、会社には子供がいる女性は、一人もいません。(結婚されている方も数人しかいません。) 重役の一人に聞いた話では、「自分の妻も出産したけど、出産なんて、産む前の日と産む日だけ休めば次の日からは働ける」だそうです。 それを聞いて本当に腹が立ちました。産んだ赤ちゃんは誰が面倒見るのでしょうか? 恐らく、会社のトップもそういう考えなのだと思います。 又、私の会社には、組合等が無く、社長&重役に意見することが出来る人は誰一人としていません。(以前、組合を作ろうと試みた上司が居ましたが、居心地が悪くなり退社してしまいました。) サービス残業が一日平均4~6時間はある、恐ろしい会社ですが、仕事内容にはやりがいがあり、結婚をしても、子供が産まれても、続けていきたいと思っています。 実際は、家事との両立は難しいのかもしれませんが、結婚や出産等の理由で辞めなければいけないこの会社制度が、どうしても許せないのです。 どうにかして産休制度を作ってもらいたいのですが、何か良い案はありますか?

  • こんな会社はどう思いますか?

    業界内では大手に入る会社に勤めています。 採用情報では、待遇に『雇用保険・厚生年金・労災保険・健康保険あり』と記載されていました。 今年の3月から勤めて7ヶ月経ちますが、未だに年金も保険も加入させて貰えません。 社長に直訴しても『その内に』といった曖昧な返事のみ。 こんな会社は違法ですか? 後々の生活を考えて辞めた方が良いですか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 一周忌 会社としてどこまで・・・

    来月、職場の同僚の父の一周忌が行われます。 その一周忌に、社長が私を含めた社員と一緒に参加しようと言われて少し戸惑いがあります。(社長、私、社員の3名) 私の認識では、家族・親近者・知人ぐらいの参列が一般的かと思っていますが、 会社関係の人間も参加した方がいいでしょうか? それとも参加しない方がいいのでしょうか? 集まった親族から、「なんで会社関係の人が来てるの?」っと同僚が陰口を言われても困りますし…。 ・同僚の父とは、3人とも面識はありません。 ・招待状は、来るのか来ないのか分かりません。 ・社長からは、本人(同僚)に参列する意向を伝えてはいるみたいです。 ・場所は、車で6時間くらいかかるところです。(ホテルで1泊2日を予定) 以上、宜しくお願い致します。