• ベストアンサー

オーブンなしに‥‥

料理作るのが好きです!特にお菓子作りが☆ ですが、うちにはレンジしかなくて作れないお菓子や料理が多いです‥‥。昨日も『お料理バンバン!』で作っていたキッシュ。チーズもパイも大好きなわたしはすっごい作りたい!!!と思いましたがオーブンがないので諦めました‥‥。 オーブンがないと作れないと思っていた料理がレンジでできちゃう☆なんてレシピをご存知のかた、ぜひ教えてください!≧△≦

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3
miami_eleven
質問者

お礼

レンジでこんなに作れるんですね!ヘルシーに作れるポテトチップはすっごい魅力的デス☆

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

オーブントースターもないですか? オーブントースターがあれば、 焼き菓子系はほとんどできると思います。 小さめにしたり、薄めにしたり、 温度管理が難しいので、 アルミ箔やスイッチのオンオフを上手に使えば パイなどもOKです。 電子レンジがあるならば、 パイシートはチンしてふくらむようです。 オレンジページの本で、 電子レンジでお菓子が上手にできる http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07130777 というのがあります。 スポンジケーキやロールケーキ、 シフォンケーキ、クッキーもできちゃいます。 パイは、ミルフィーユの作り方が載ってました。 和菓子もちょっと載ってます。 いくつか試しましたが、味はなかなかよかったですよ。(^^) オーブンで成功したことないスポンジケーキが なかなかの仕上がりだったのは 嬉しかったです。 キッシュは、もしかすると魚焼きグリルで焼けるかも? もちろん大きさとか厚さなどは オーブンで作る大きさ通りにはできないと思いますが…。 グリル内の温度って、かなり高くなるのです。 ピザとか焼けますよ。 においは、食品から水蒸気が出ているので、 焼いた後入れっぱなしにするとかじゃなければ、 魚のにおいがついてしまうということもないようです。

miami_eleven
質問者

お礼

オーブントースターもないんです‥‥。ほしいけど置き場所が‥‥-_-; 魚焼きグリルかぁ。ちょっとにおいがつきそうで心配ですけど作れるならいつかチャレンジしてみたいなぁ

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

昔はオーブンなんてなかったよ。 フライパンで何でも作った、フライパンに蓋をかぶせればオーブンです。 深めのなべがあればなお良いかな。

miami_eleven
質問者

お礼

フライパンをオーブンの変わりに使うなんて思いつきませんでした。レシピがあればなぁ‥‥

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 炊飯器はありますか?最近炊飯器を使用した料理が流行っているみたいです。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
miami_eleven
質問者

お礼

炊飯器を使ってこんなに料理ができるなんて知りませんでした!!今度作ってみます☆

関連するQ&A

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンが欲しいのですが、、、助言をお願いします。

    長年、ナショナルコンベック(ガスコンロとオーブン)を使用してましたが、だめになり、 お菓子作りを、叉再開したいと思い、購入考えています。。。。 売り場は、オーブンとレンジの一体型がメインになっていますが、どうなのでしょうか?  ガスの方が良さそうですが。。。? お菓子作り>料理に使われておられる方、どのような商品を推薦できますでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • おすすめのオーブンレンジは?(初心者です)

    料理・お菓子作り初心者です。 今までお菓子作りはしたことがなかったのですが、出産をし 子供のためにお菓子作りに挑戦したいと思います! そこでオーブンレンジを買い替えたいのですが、迷っています。。 安易に「ヘルシオ」など買っても使いこなす自信もなく困っています。 ●初心者でも使いやすい ●予算は5万円以内 以上をポイントとして、オススメのオーブンレンジを是非教えてください!

  • オーブンでお菓子作り

    念願の新しい電子レンジ(オーブン)を購入し、今までしてみたかったお菓子作りにチャレンジしようと考えてます。そこで初心者でも製作可能で、でもシンプルすぎない、とってもおいしいお菓子のレシピを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オーブンレンジについて

    最近お菓子作りにはまってるんですが、家にあるオーブンレンジでは何故かうまくいきません。 角皿を使えば一部しか焼けないし、丸皿でもレシピに書いてる時間の1.5倍くらい焼かなきゃ出来ません。 私の腕が悪いのかもしれませんが、最新のを買った方がいいですか? 今使っているのは3年ほど前に購入したもので、レンジ機能とオーブン機能が付いているシンプルなものです。 もし買った方がいいのなら、おすすめのレンジを教えてください。 できれば3万円以内がいいです。

  • おすすめオーブンレンジ

    こんにちは。先日料理、レシピのほうに書き込みさせていただきましたが今使っているレンジが調子が悪く、買い替えも検討中です。今使用しているのは8年前のシャープのものでオーブンにしても、上の赤い電灯?(オーブントースターにもついている細長い電気)がつきません。これって故障ですよね?で、最近パン作りやお菓子作りにもはまっている事もあり、買いかえようかと・・・。色々調べた結果、東芝かパナソニック、日立あたりにしようかとは思っているのですが、このメーカーのここはおすすめだよ!とか、これはいまいち・・・とかあれば教えてください。ガスオーブンもいいなあと思っているのですが、高いし大きいですよねえ?最近のオーブンレンジならガスオーブン並みの威力を発揮できますか?色々教えてください。参考にさせていただきたいので・・・。お願いします。

  • 砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

    砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 安いオーブンレンジは使えない?

    私はお菓子作りが好きで、実家で使っていた、オーブンレンジを重宝していました。 ですが現在は祖父母と同居し、この家の(いかにも安そうな)オーブンレンジが全然使えないため、 (どんなに焼いても生焼け?になる。私の腕もあるのかもしれませんが・・・)焼き菓子を作らなくなってしまいました。 そして春から一人暮らしをするにあたり、今度こそお菓子作りをしたいのでオーブンレンジの購入を検討しています。 ですがまだ学生なのでどんなに高くても2.5万円くらいしか買えなさそうです。 量販店に行くと、その値段だともちろん2段のものなんて見つかりません。 段がないような安いオーブンレンジは正直まったく使えないでしょうか? 祖父母の家のオーブンレンジと同じような結果になってしまうでしょうか? 焼き菓子作りが唯一の趣味なので、頑張って高いものを買うべきかどうか迷っています。 もし何かアドバイス、おすすめの機種などあれば教えてください。