• ベストアンサー

レモンで火が消えるのはなぜ?

火にレモン汁をかけると、火が消えるのはどうしてなんですか?焼肉をしてる時に火が出て、その時に「レモンをかけるといいよ」と言われ、やってみたら確かに消えましたが、どうしてだろうと思いましたもので。知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

火が燃えるには、大まかに三つの条件があります。 1)温度 2)酸素 3)燃料(燃えるもの) これらが一つ欠けても火は燃えません。 その応用で、消火器は作られています。 (温度を下げるとか、空気から遮断するなど) レモン汁をかけると、 燃焼していた肉の表面の温度が下がります。 そこで、『火が消えた』ということになります。 おそらく、しょうゆをかけても消えると思います。 (しょっぱくなるだろうけど。笑) ご参考まで♪

tirorunnko
質問者

お礼

そうですね、醤油じゃしょっぱくなりますね! 得に理由はないんですね、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

焼肉の皿には、レモンが添えられているものがあります。 テーブル上のお手軽な水分としてレモンという事になりますね(笑) ↓の方がおっしゃる様に、醤油でも消えますし、水でもお酢でもコーラでもジュースでも火は消えますよ。 ただし、水をかけたら、もみ込んだたれも、エキス分も流れ落ちますし、醤油、ジュース、コーラなんかかけたら、不味くて食べられませんね。 結局レモンをかけて火を消すのが、一番美味しいのではないでしょうか。

tirorunnko
質問者

お礼

確かに、レモンなら美味しく火を消せますね。 わざわざありがとうございました!