• ベストアンサー

螺線(らせん)の横から見た投影面積について

半径rの鉄線を使った半径R(鉄線の中心が描く螺線の半径)のコイルが床の上に水平に置いてある。このコイルの一端を固定し、他端を回転なしで横方向(螺線の軸方向)に引っ張り、そのピッチ(コイルの山から山の長さ)がPとなった時、横方向から見たコイルの1ピッチ分の投影面積は数式で表すとどうなるでしょうか。  また、床面からの高さがhの水平線から上の部分に出るコイルの、やはり横方向から見た1ピッチ内の投影面積は、どうなるでしょうか。  ただしR+r≦h≦2(R+r)とします。  また、鉄線は、コイルの軸方向に伸ばしても、rは一定とします。 以上についてご教示ください。

noname#11257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

未だに、解答がありませんので、老骨に鞭打って、考えてみました。 まず、式を立てて見ましょう。 そのために、座標を決めます。 X軸を上方向に Y軸を手前方向に Z軸を右方向に 互いに直角に取ります。(右手座標系) 螺線の出発点をY軸上に取り、この螺線の式を書きます。 ここから反時計方向に回転していくものとします。 (普通に2次元XYで考えますと、良くある図形です、参考URLの運動に似ています。) その式は、 x=Rsinθ y=Rcosθ z=(θ/2π)P となります。θはパラメータです。 これをXZ面に射影しますと、 y=0とおいた時のしきですから x=Rsinθ z=(θ/2π)P となり、周期がPのサイン曲線になります。 「横方向から見たコイルの1ピッチ分の投影面積は数式で表す」の「1ピッチ分の投影面積」とはどう取ればよいか分かりません。 後はご自分で考えて見て下さい。 参考になればよいですが(^^;

参考URL:
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Test/cai02/CAIcenter01.htm
質問者

お礼

brogieさん 懇切丁寧にありがとうございました。 小生、実は、昨日から本日にかけて、四国、高松に出張しておりまして ただいま、帰還いたしました。よって、お礼が遅くなり大変すみませんでした。 久しぶりに、高等数学(?)を味わわせていただき、本当にありがとうございました。 また、サインカーブの線長も必要になってきたのですが、本サイトで検索しましたら、幸いにもありましたので、これまた、高等数学のようですが、チャレンジしてみようかと思っております。  なにせ、基礎が、ガタガタなので、どうしようもありませんが、今回、思い出し訓練にもなり、ありがとうございました。 今後とも、くだらない質問を出させていただきますが、また、よろしくご教示方 お願い申し上げます。 本当にありがとうございました。 tn238

質問者

補足

brogieさん 早速ありがとうございました。 小生、学生時代、さぼり気味で面積の出し方(積分)がいまいちよくわからないのでご教示ください。 brogieさんの式から、0からP/2の間のz軸上のサイン曲線の面積Sは S=∫Rsin((2π/P)z)dz の0からP/2までの定積分になると思われますが、もしこれでよろしければ この定積分の仕方と結果をご教示ください。 また、そうでなければ、間違いを含めてご教示ください。

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.2

S=∫Rsin((2π/P)z)dz (0かP/2まで) =-R(P/2π)cos((2π/P)z) (0かP/2まで) =-R(P/2π)cos((2π/P)(P/2))-(-R(P/2π)cos((2π/P)0)) =-R(P/2π)cos(π)+R(P/2π)cos(0)  =-R(P/2π)(-1)+R(P/2π)(+1) =R*P/π となります。 公式(積分定数省略) ∫sin(ax)dx=-(1/a)cos(ax)  ∫con(ax)dx=(1/a)sin(ax) 定積分 ∫f(x)dx(aからbまで)=F(b)-F(a) ただし、∫f(x)dx=F(x)+c では、 

質問者

お礼

brogieさん 懇切丁寧にありがとうございました。 小生、昨日と本日、四国、高松へ主張しておりまして、 ただいま、帰還いたしました。よって、お礼のメールがおそくなってしまい すみませんでした。 久しぶりに、高等数学(?)を、味わわせていただきありがとうございました。  なお、サインカーブの線長も出したいと思い、本「教えてgoo」で検索しましたら、幸いにもすでにありましたので、これまた、高等数学にチャレンジしようと 思っておりますが、本当にありがとうございました。 今後とも、また、よろしくお願い申し上げます。 tn238