• ベストアンサー

ポケパークの情報を教えてください!!

0103papaの回答

• ベストアンサー
  • 0103papa
回答No.3

昨日家族サービスで行ってきたばかりですが、疲労困憊というのが実感です。 md-81さんがお書きになっている通り、普通の(小規模な)遊園地でキャラクターがポケモンというだけのものです。 よほどポケモンが好きでない限り、過大な期待はしないほうがよろしいかと存じます。 入場無料とうたっていますが、Edyカードもしくは「お財布ケータイ」をお持ちでない方は入口前で購入(2000円)する必要がありますので、持っていない方にとっては事実上の入場料みたいなモノかと。 ただしカードは共用できますので、1家族あたり2000円で(少なくとも)開催期間中はずっと利用できる入場パスポートであり、また全国加盟店で利用できる「ポケパークオリジナル」なEdyカードであると考えれば・・・納得いかない価格ではありますが(苦笑 このあたりは、ポケパークオフィシャルサイトの「料金案内」を読んでも非常に判りにくい部分ですのでご注意ください。 特に、現地購入のEdyカードは「購入時点でチャージゼロ(=カード本体の料金のみが2000円)」ですので、事前に知らなかった私は釈然としない気分になりました。 「本当は入場料が1家族2000円だけど、Edyカード(orお財布ケータイ)を持ってたのでタダになった。ラッキー!!」 ぐらいに考えた方が良いかもしれません。 さて、肝心のアトラクションですが・・・ 良かった点  ・全てのアトラクションで「オリジナルポケモンカード」が貰える。  ・入場無料かつ出入りが自由(上記の通り完全に無料とは言い難いのですが)。  ・個々のキャラクタの造形そのものは非常に良く出来ている。 悪かった点  ・とにかく混雑が激しい。待ち時間がありえないレベル。  ・オフィシャルサイト等での写真/イラストは「いい所」しか出していないので、現物との落差が大きい。  ・ポケモンのキャラクタを利用している以外の魅力が薄いため、割高感が否めない なによりも問題なのは、異常なほど混みあっているにもかかわらず、混雑緩和の手段が講じられていないことです。 休日は入場制限などを行なっている様子ですが、待ち時間は「本当に待っているだけ」なのでかなり苦痛です。 昨日昼間の時点では、最も人気の無いアトラクションでも待ち時間は50分を切ることはなく、平均して120分以上は当たり前。 夕方になって寒くなると20分以下に落ち着いたものもありますが、大半は40分以上の表示のままでした。 ・ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー ・ポケモンわくわくサファリ の2つのアトラクションに至っては、「待ち時間250分」という思わず目を疑う表示が。気合を入れて待ってください。 実際の待ち時間は「3時間半程度」でしたが、これは単に見積が下手なだけだった様子で、別の日に行った知人は表示の倍近く待ったそうです。 せっかくの楽しい家族旅行ですし、事前にあまり悪い情報ばかり入れてしまうのは申し訳ないのですが、コレが現実です。 当方のアドバイスとしては 1.少なくとも開園30分前には現地に向かい、入口前で待つ。(園内で120分以上待つよりずっと良いかと) 2.可能ならEdyカードを事前に購入しておく。プレミアとしてカード自体が欲しい場合は、入場前に買うのは避ける。(カード売り場自体が猛烈に混雑しているため、ココで20分以上ロスするのは非常に痛い) 3.開園と同時に、スプラッシュアドベンチャーにダッシュ。その後、待ち時間が短ければサファリに向かう。(サファリはアトラクション自体の消化に時間がかかるため逆の順だと混雑が激しくなる) 4.防寒装備必須。できればキャンプ用の簡易椅子等を準備して長時間待機に備える。DSやGBAなどを持っているならば、オリジナルデータを貰えるので必ず持参し待ち時間の暇つぶしに流用するのが吉。(GBAのみ持参の場合は無線アダプタを忘れないこと。データがもらえません) 5.待ち時間があまりに長いため、代表者による場所取りは事実上黙認状態。お父さんは家族サービスと割り切って並ぶことに徹する。(ご家族が他のアトラクションを消化し待ち行列に合流した時点で、お父さんは列を離れて別のアトラクションの場所取りにGo!) 6.可能なら複数のグループで5項の場所取りを行なうと非常に効率が良い。(現地で行列仲間をGetするのも手です) 7.地球博など他のスケジュールも並行して消化する予定があるなら、ポケパークは朝イチ&夕方以降のみ利用する。(11時~17時あたりは大半が行列待ちに終始するため。また食事は当然のように割高でイマイチです) 少しでも楽しいご旅行になることをお祈りいたします。 末筆ながら、我が家的感想は「絶対また行こうね(by長男8歳)」でした。お父さんはコリゴリですが(苦笑

noname#20585
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。 もっと楽に思っていたのですが、甘かったですね。本当に気合を入れて行きたいと思います!!0103papaさんのおかげでよい旅行ができそうです。