• 締切済み

フランスのマーチンについて

フランスマーチンのクラリネットもってますが、 これって、どういうメーカーなんでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • rc240
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.4

「マルタン・フレール」と知られているようです。(Martin Freres) 私の父が昔クラリネットをしていて、私が中学校でクラリネットをはじめた時に譲ってもらいました。もともとはジャズ用に作られた楽器のようですが、それ以上のことは何もわかりません。スミマセン。。。 私も以前に5万円くらいかけてリペアしてもらいましたが、とてもいい音のする楽器だと思います。木の質も最近のクランポンよりもずっといいですし。お互いに大切に吹いていきたいですね。(^^)

  • becchi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

トランペットを勉強している学生です。 マーチンは、ジャズプレイヤーがおもに使用しているみたいです。 僕の友だちにもビッグバンドやコンボスタイルジャズをやってる人がいますが、わりとみんなマーチンを使ってますね。造りが独特な楽器で、鳴り方もクラシック傾向とはちょっと違う感じがしてます。質問の主旨に伴ってないみたいですが、参考になればうれしいです。

noname#1986
noname#1986
回答No.2

ギブアップです。 輸入代理店、クラリネット関係者のサイト、各種文献等をあたってみたのですが、出てくるのは「マーチンUSA」のトランペットの情報ばかりで「フランスマーチン」のクラリネットについては判りませんでした。^^; 参考URLは、管楽器専門誌のサイトですが、その掲示板をお使いになると相当マニアックな情報も得られると聞いておりますので、紹介します。(私が書き込みしてもいいのですが、rc240さんが直接書き込まれたほうがより早く情報を得られると思いますので…)

参考URL:
http://www.pipers.co.jp
rc240
質問者

お礼

有り難うございました。違う質問で、楽器の保存方法を お聞きしましたら、吹かなきゃ駄目っていう、もっともな 回答が寄せられました。 小生、別に、楽器コレクターではないのです。 なんとか、あこがれのjazz奏者のように一音でもいいから 出したくて・・・・・。 momimomiさんの、本当に丁寧なご返答には、感謝しております。早速、紹介されたURLに投稿してみました。 ありがとうございました。(個人的にメルアドって、ここではお伝えできないのですかね?だって、ホントに、嬉しかったもんで・・・・・。)

noname#1986
noname#1986
回答No.1

マーチン社はもともとアメリカのメーカーで、1971年頃にフランスのルブラン社の傘下に入っています。 金管楽器にマーチンブランドは残っていますが、木管楽器については?です。 お持ちの楽器はどのような経緯で入手されたものですか? 差支えなければお教えください。調べてみます。

rc240
質問者

補足

早速の返答有り難うございます。他にも調べてみたんですが、分からなくて・・・・。 では、本題ですが、え~っとですね、古道具屋さんから、一目惚れでかいました。当時は音が出ないと言われましたが、意地で友人のつてを頼りにオーケストラのメンテをやっている人に直してもらいました。(ほとんどが、空気のもれだったので、四万円ぐらいでリペア) ボディには、MARTIN 1740 筆記体でTreres PARIS 筆記体でTnones?って書いてあります。 ハードケースと、当時のリード付きで購入しました。 なんでも、四~五〇年前の代物だっていうんですが。 分かってるのは、これだけです。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドクターマーチン9202

    ドクターマーチンの9202 ホワイト UK8を探しています。売っているところをご存知の方はいませんか~??よろしくお願いします。

  • セント・マーチン島と英語

    セント・マーチン島って英語が通じる人って多いのですか?セント・マーチン島は北部のフランス領のサン・マルタンと南部のオランダ領のシント・マールテンに分かれていて、南部のオランダ領側のシント・マールテンではオランダ語以外に英語も喋れる人が居るみたいですが北部のフランス領側のサン・マルタンはフランス語以外に英語って喋れる人って多いのでしょうか?

  • マーティンの特徴が知りたい

    マーティンにはいろいろな機種があると思うのですが たとえば、D-28、とか D-45 とかそのほかにも 「00いくつ」なんてのがありますよね。 このそれぞれの特徴が知りたいのですが、ご存知の方 教えてください。 また、参考になるHPなどはありませんか?

  • ドクターマーチン

    ドクターマーチン(?)のブーツが欲しいのですが.... カタログが掲載されているよーな、 公式サイト等がなかなかみつかりません(泣) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • マーチンのギターモデルについて

    ギターを弾き出して早25年、さっぱり腕の方は上がりません。 また、特にギターのメーカー等にはこだわって来ませんでしたが、 先日、マーチンのギターを弾く機会があり、どうしても 欲しくなってしまいました。 そこで、アドバイスをお願いしたいんですが、 当方、指が短く出来ればネックの細いタイプで、 しかも、スタイルがフィンガーピッキングがほとんどです。 こんな私に合うマーチンのギターモデルがどのタイプが よろしいでしょうか?

  • トニーマーティンは今?

    ブラックサバスで、ボーカルをとっていたトニー・マーティンは、今なにをしているか、ご存じなかた、教えて下さい。

  • マーチンギター

    現在、マーチンのD-000-28ecを持っています。 このギターを売って新しいマーチンのギターを買おうかと 迷っていますが。このギター持っていた方が良いでしょうか?

  • Drマーチンのソール

    よくブーツを履くのですが、その内のDrマーチンのソールがもう駄目なくらい減っています。 アッパーは良い風合いになってきているので気に入っているのですが、なぜかマーチンだけはソールの張り替えをしたことが無く、また出来るブーツなのかも知りません。 作りが他のブーツとは違うようにも感じますし、もしかすると出来ないのでしょうか? ご存じの方出来れば教えて頂きたいです。

  • E・マルティンの曲のCD

    エドゥアルド・マルティン(Eduardo Martin)の曲を聞けるCDを探しています。 アマゾンで英語名を入れて検索しましたが対象がありすぎて見つけられませんでした。 (できればマルティンの曲だけのCD、無ければ、多めに入った物) 詳しい方ご存じないでしょうか? ついでにマルティンの楽譜もご存じないでしょうか? デ・ラ・ルンバ・ソンだけは見つけることができました。

  • マーティン

    初めて マーティンのギターを買おうと思います。 D-1か000-1のどちらかを買おうと思います。 どちらの方が良いと思いますか? ちなみに、僕は、フィンガーで良い音が鳴る方が良いです もし 知ってる人がいたら 音の特徴について おしえてください。

専門家に質問してみよう