• ベストアンサー

尿潜血って??

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

背中から針を刺す検査というのは、腎生検といって腎臓の組織の一部を採ってその組織学的な検査を行うというものです。 尿に潜血と蛋白が出ている場合、慢性腎炎を疑わなければなりませんがその病型を確定するためには欠かせない検査です。病型を確定する意義は、治療方針をはっきりさせるということにあります。 成人の慢性腎炎の半分以上はIgA腎症という疾患で、この疾患は20歳代に発症のピークがあります。かなりの率で将来的に腎不全に進行する可能性があり、特に尿中の蛋白量が多い場合にその可能性が高くなります。 この疾患であれば、ACE阻害剤と呼ばれるお薬でその進行を抑えることが出来ることが明らかにされています。その他の腎炎でも、組織学的な結果によって今後の方針はかなり明らかになると思います。 一般に初期の慢性腎炎において、自覚症状はありませんので、尿所見や血液所見で疑われれば、確定診断は腎生検でつけることになります。お若いので、確定診断をつけて今後の治療方針をはっきりさせることは、意義のあることだと思います。

y-ryou
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。どういうものかがよくわかり、ほっとするやら、また別な心配をするやらです。家族としてはすぐにでも検査をして治療方針をあきらかにしたいのですが、本人は「痛そう・恐い」と拒否状態です。家族以上の不安を持っていて当然ですものね。また、何かの際にはご相談したいと思いますので、よろしくおねがいします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿潜血について

    39才女性です。4年前から毎年健康診断を受けていますがいつも尿検査でひっかかります。尿潜血2+で沈査赤血球数は3年前は10だったのが昨年は40、今年は60でした。昨年内科を受診したら「2+で蛋白は出てないのであまり気にしなくても良い、疲れていたらこの度程度の潜血はよくあること」と言われたのですが…今年もひっかかってしまい気になります。やはり一度泌尿器科で詳しい検査をした方がいいでしょうか?病気だとすればどんなことが考えられるのでしょうか?特に痛みや瀕尿などの症状はありません。5年前、妊娠中の定期検診での尿検査の際には異常はありませんでした。できればご専門の方、よろしくお願い致します。

  • 尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

    初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。 尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・ Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか? また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか? Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか? また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか? Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 尿潜血と尿蛋白

    健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。 「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。 考えられることとしては、 尿潜血については ・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残?? ・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。 尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが) ・前日飲酒をした ・性行為をした などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

  • 尿潜血プラス3

    29歳女性です。 昨年健康診断で尿潜血+3(蛋白はなし)で要精密検査になりました。 泌尿器科で尿細胞診、腎臓エコー、造影剤検査、膀胱鏡検査と全て検査したけど異常はありませんでした。 先生からはこういったケースは多いんですよ。と言われ様子を見ましょうという事になりました。 それから数ヶ月に一度の感じで尿検査に行っていますがやはり潜血+3のみ出ています。 一体何が原因なのか心配です。 一つ思いあたるのは私は2年前に子宮内膜症の卵巣のう腫になり手術を受けており、もしかしたらこれが原因?と思い昨日婦人科へ行き卵巣の状態や子宮がん健診を受けましたが異常ありませんでした。 (2年前に出産経験あり) また実母は慢性腎炎の疾患を持っており、潜血、蛋白共にプラス3くらいは出ているそうです。 これを先生に言うともしかしたら遺伝性もあるかもね。。と言われました。

  • 尿検査で白尿&潜血

    2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした) 念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素 13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検 査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。 血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

    4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

  • 尿検査、蛋白+2潜血+2

    3月の健康診断で、尿蛋白+2、潜血+2でした。 潜血で最初に陽性が出たのは小学生のときで、その際は再検査で陰性になりました。 早朝尿だったかどうかは覚えていません。 その後は早朝尿で陽性が出たことはなかったと思います。 大学生のときは、随時尿で4年間毎年ひっかかり(潜血や蛋白)、早朝尿での再検査では毎回陰性でした。 そのため、体質、もしくは遊走腎かも、という話でした。 この度の健康診断も随時尿でしたが、高い値だったので不安です。 自宅で検査用紙を用いて、早朝尿で蛋白の検査をしたところ、2回とも-でした。 潜血については未確認です。 そこで質問です。 1.腎炎など腎臓の疾患の可能性は高いでしょうか? 2.要精密検査となりましたが、精密検査の具体的な内容はどのようなものでしょうか? 早朝尿を採ってくるように言われていないので、また随時尿で検査でしょうか? 3.精密検査は、今後複数回の通院が必要なものでしょうか? 就職も控えており、非常に不安になっています。 一般的な内容でもかまいませんので、おわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 尿蛋白、尿潜血について・・・

    尿蛋白、尿潜血について・・・ 先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。 透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。 検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。 気になるところ・・・ ・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので  心配ないといわれました) ・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。 ・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑)) ・おりものが割と多いほうだと思います。 ・半年前に流産してしまい手術をうけています。 ・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました ・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。 ・めまい 31歳 女性です。よろしくおねがいします。

  • 尿の潜血

    先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。 そこで、次の事を教えてください。  1.尿の細胞検査(?)とは?  2.採血する理由は?