• ベストアンサー

尿潜血って??

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

背中から針を刺す検査というのは、腎生検といって腎臓の組織の一部を採ってその組織学的な検査を行うというものです。 尿に潜血と蛋白が出ている場合、慢性腎炎を疑わなければなりませんがその病型を確定するためには欠かせない検査です。病型を確定する意義は、治療方針をはっきりさせるということにあります。 成人の慢性腎炎の半分以上はIgA腎症という疾患で、この疾患は20歳代に発症のピークがあります。かなりの率で将来的に腎不全に進行する可能性があり、特に尿中の蛋白量が多い場合にその可能性が高くなります。 この疾患であれば、ACE阻害剤と呼ばれるお薬でその進行を抑えることが出来ることが明らかにされています。その他の腎炎でも、組織学的な結果によって今後の方針はかなり明らかになると思います。 一般に初期の慢性腎炎において、自覚症状はありませんので、尿所見や血液所見で疑われれば、確定診断は腎生検でつけることになります。お若いので、確定診断をつけて今後の治療方針をはっきりさせることは、意義のあることだと思います。

y-ryou
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。どういうものかがよくわかり、ほっとするやら、また別な心配をするやらです。家族としてはすぐにでも検査をして治療方針をあきらかにしたいのですが、本人は「痛そう・恐い」と拒否状態です。家族以上の不安を持っていて当然ですものね。また、何かの際にはご相談したいと思いますので、よろしくおねがいします。ありがとうございました。