OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本における文字放送

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127783
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

TVドラマを文字放送で放映する
場合の画面での見え方について
教えてください。
画面上は、ドラマの映像が
入って下とか脇に字幕のような
形で、状況やせりふの説明が
はいるのでしょうか?
それとも、映像はなく文字の
じょうほうだけなのでしょうか?
一度もみたことがないので、
TV画面でどんな情報が
どのような形で見えるのか
想像つきません。
TVドラマに文字放送が
入った場合のことに限定して
教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

TVドラマに文字放送が入った場合は、映画館で字幕を見ているような感じになります。位置は下位置になりますね。 例えば・・・ 「お茶の間でテレビを観ている主人公Aに友達から電話がかかってきた時」 A「あぁ、今日も疲れたなあ・・・」 電話のベル「リリリィィィン・・・」 A「ハイ、Aですけど・・・」 友達「もしもし、○○ですけど・・・」 A「ああ!○○!?・・・」 と、言う感じで1行ずつ表示される ...続きを読む
TVドラマに文字放送が入った場合は、映画館で字幕を見ているような感じになります。位置は下位置になりますね。
例えば・・・
「お茶の間でテレビを観ている主人公Aに友達から電話がかかってきた時」
A「あぁ、今日も疲れたなあ・・・」
電話のベル「リリリィィィン・・・」
A「ハイ、Aですけど・・・」
友達「もしもし、○○ですけど・・・」
A「ああ!○○!?・・・」
と、言う感じで1行ずつ表示されるのが普通です・・・
基本的に「音」を文字に変換して表示しますが、足音や車の音などは表示しませんね。クラクション等は、演出に関係があれば表示しますが・・・
お礼コメント
robbin

お礼率 8% (1/12)

tomysさん、ありがとうございました。
実際にTVドラマで文字放送を
目にしたことがなかったので
tomysさんの説明でよくわかりました。
日本のドラマでもそうした対応は
されているのですかね?
投稿日時 - 2001-09-01 01:30:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

具体的な映像としては http://www.jimaku.gr.jp/photo.html にあります。  また、字幕放送の解説が http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/moji/moji-6.htm にもあります。
具体的な映像としては
http://www.jimaku.gr.jp/photo.html
にあります。
 また、字幕放送の解説が
http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/moji/moji-6.htm
にもあります。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

日本では、民間放送ではほんの一部の放送局しかやってません。 しかし、テレビ朝日系列フルネット局24局+フジテレビメインのフジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日の各系列クロスネット局のテレビ宮崎では放送しています。
日本では、民間放送ではほんの一部の放送局しかやってません。
しかし、テレビ朝日系列フルネット局24局+フジテレビメインのフジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日の各系列クロスネット局のテレビ宮崎では放送しています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ