• ベストアンサー

悔しいです

技術的な仕事をしています。 同じ職場に女性がいて仕事上、困っていたので色々とアドバイスをしてあげていました。以前同類の仕事をしていたので自信はありましたし、その女性は気に入ってたので 自分もやりがいがありました。 ところが別の派遣男性がツカツカその女性のところに 来て自分の聞こえるような大きな声で「そんな技術ボロだし検討する価値もないよ」「うちのtahakodaがすみませんね~」など話しかけているんです。 正直、自分の仕事も否定されてメンツもないですし 女性の前でもカッコ悪い様となり悔しいです。 その派遣男性にも自分よりキャリアがあるため、対象理不尽でも色々聴く姿勢をとってきました。しかしそのためか、このようなマネをされることも多くちょっと限界です。もうあまり仕事以外で話するのもやめようかと思います。 色々と考え過ぎてしまってやる気もなくなり、今日はその影響で会社を休んでしまいました・・。わかりづらい内容ですが何か前向きに考えられるようなお言葉を頂ければ幸いです。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。とても悔しい思いをなされたのが痛い程伝わってきます。ご質問者さんとは性別も違うのですが、私の親友は同じ様な中傷で毎日の様にチクチク嫌味を言われています。 好意を抱いている、もしくは少しでも気に入っている異性の前でそういう事をされると増々傷つくものです。ですが、ご質問者さんに覚えておいていただきたいのは、その女性を親身になって助けてあげて来たのはご質問者さんです。そして、女性と言うのは、自分に本当に優しくしてくれる人が誰なのかは常に解っているものです。その派遣男性が何をどう言おうと、ご質問者さんが彼女を助けた、そして助けられるだけの知識があった事実は変わりません。 いくらキャリアが長いからと言って、皆が皆知識が多いと言う訳でもなければ、仕事が出来る、と言う訳でもありません。口で言うのは簡単なのは解っているのですが、ここはこの派遣男性の言っている事は”また横で何かギャーギャー騒いでる”位に取って、ご自分が引け目を感じない位、相手のキャリアの長さなんかに気を取られない位今まで通りにご自分の意志を貫かれたらどうでしょう。派遣男性の様なコメントを言う様な人間はご質問者さんが気にする程のレベルの人ではありませんよ。

その他の回答 (12)

noname#84897
noname#84897
回答No.13

普段は高くて手が出せないようなごちそう(モスバーガーの高いの、とか)を食べて、抱腹絶倒もののビデオ(ラットレースとか)かカラオケに一人で行ってやけくそで歌いまくり、気分転換をはかる。そういうのが嫌いなら、漫画喫茶でゴルゴ13なんか見るのもいいかも。またはお涙ちょうだいの感動ものの映画を見るとか。 で、月曜日になったら笑顔で出勤して、 「(風邪っぽかったから)お休みをいただいて、ご迷惑をおかけしました」 とお詫びを言い、手みやげのクッキーやチョコレート菓子などを、食べてもらう。(自分で作れたら一番いいよ!) あとは、へんな奴とはなるべく口をきかないで、普通にふるまうことやね。不必要な劣等感は捨ててね。

• phoenix343
回答No.11

駄目ですね~そんな奴に影響されて休むなんて。無視すればいいんですそんな男。 その男はあなたより自分のほうがスキルが上なんだぞ、ということをその女性にアピールしたいだけです。 ところが女性と言うものはそういう浅はかな考えはたやすく見抜き、逆に幻滅していることが多いんです。 だから逆にその男は哀れなんですよ。嫌われる行動なのに、そういう行動に走るんですから。 だからあなたは何も気にしなければいいんです。悔しいと思うのなら、努力してその男を見返すしかありませんね。もっとも私に言わせれば、人を貶すような発言する奴は、相手にする価値も無いと思いますけど。

回答No.10

その男性の方とっても失礼ですね! ”仕事のことを効率的に考えたらtahakodaさんにアドバイスすればばいいのに、わざわざ私にこれみよがしにいうなんて!なんて責任感のない変な人なんだろ。もし本当に技術があっても最低。”って女性の方は思ってはるかもしれません。(私は思いました。) 教えてもらえるほうははわかりやすく基本的なことでもアドバイスして下さる方がとてもありがたいです。(私はです。) 私がその女性なら休まれるのは残念ですし、心配なので”気にも留めてないし相手にもしてない”って感じで勤務されると逆に好感度UPすると思うのでがんばってください!(無理しない程度に)

• ddeenn
回答No.9

例えば私がその女性の立場だったとしたら、逆にその派遣男性に嫌な印象を受けると思います。 一生懸命アドバイスしてくれた人の事を、まして仕事仲間の事をそんな風に言うなんて人間性を疑うからです。 キャリアある人が言う言葉ではないですよ。 アドバイスが的確であったなら、そんなにご自分を卑下することないと思います。 もっと自信をもって下さい。 心のキレイな女性なら、質問者様のことを格好悪いなんて思わないと思います。 一緒になって言うような女性なら、それまでの人です。 そんな最低な人の為に自信をなくすなんて勿体無いです。 見ている人はちゃんと見ています。 その派遣男性の周りから人がいなくなるのも時間の問題ですよ。 (皆仕事上、上っ面だけの付き合いはすると思いますが) 派遣男性の子供のような言動など気にすることないです。 理不尽でも聴く姿勢を取ってきた質問者様の方が大人なんですから。 どうか元気を出して下さいね。

• m0o0m
回答No.8

どんな仕事場でも「そんな技術ボロだし検討する価値もないよ」や、他人を見下したりする人がいますよ。 そういう人に限って、肝心なところで仕事ができなかったり、技術に自信を持っていなかったりするものです。 実際に行動できない人は、手を動かすことより、話すことに頭が回って、口から色々な発言が出てくるんです。 キャリアよりも実力が重要ですね。 tahakodaさんが自分の技術に自信を持っていらっしゃるのなら、全く気にしないようにいつも通りに仕事をして、その女性に教えていけば良いと思いますよ。 その女性もきっと分かってくれると思いますよ。 tahakodaさんはきちんと説明して教えてくれるけど、派遣男性さんは悪口ばっかりでつまらないって。 自信を持って仕事をやれば、男性としてカッコ良く見えるはずです。 たしかに、派遣男性さんの発言はムカつきますね。 いつかは立場を逆転してやるっていう強い気持ちでいてください。それが実現したときは爽快な気分になれるはず。 そのくらいの勢いで技術や能力を高めていってほしいと思います。 うまく会社で人間関係を保っていくことは大変ですけど…頑張ってください!! 参考になれば、嬉しいです。

• hana7
回答No.7

その、同僚男性派遣社員は人間として最低だと思いますが、敢えてきついことをいいます。 私が、派遣先の人間なら、あなたの会社を使うことを考え直します。 あなたに責任は無いかもしれませんが派遣社員のお二人がやっていることは派遣先の社員を巻き込むことではありません。 早急にあなたとその先輩派遣社員、そしてあなたがたの派遣会社で解決してください。大問題です。 それと、あなたは男性ですか? ここで男女差を言ってはいけないかもしれませんが、休んでしまうというのは女々しいです(女性でも同じですし、ことばは良くないのは承知で)。 現実逃避をしていたら何も解決しませんよ。 あなたの会社の信頼できる方に「お恥ずかしい話ですが」と相談しましょう!

noname#32243
noname#32243
回答No.6

男性社会でもこんな「ネチネチ」とした人間関係があるのですね~。今までは「女性の社会での出来事」とばかり思っていたのであまり考えもしなかったことですが・・・。 はっきり言って「男は引いたら負け」です。 「自信がある」のなら、自信をもっと大いに持たなければだめです。 でも、あなたはその女性に「気に入ってもらいたい」と思って、仕事をしているのでしょうか。それとも「仕事をきちんとしてもらいたい」と思ってアドバイスをしているのでしょうか。 それによって、「その女性」の受け方もずいぶんと違ってくると思いますよ。ただの「下心」であれば、その女性はすぐにそれに気がつくことでしょうし、(女の人ってそういうこに敏感なのです) また逆であれば、「仕事を一生懸命に教えてくれているんだな」とちゃんと判ってくれることでしょう。 あなたが一生懸命やっても彼女が判らない場合、彼女は「それだけの人間性しか持っていない」のですから、そう弁えていらっしゃればいいのではありませんか。 男なんだから、うじうじしなさんな! 自分の気持ちに負けて、休んだりしたら「負け」ですよ。先を見て、力強く、前向きに進んで下さい。(^-^)

• nak_goo
回答No.5

ご質問を読む限りでは、tahakodaさんに非は全くありませんし、カッコ悪くもありません。面子をつぶされたと思うのは考えすぎですし、そんなことで会社を休むなどありえない話です。ちょっと打たれ弱いのではないですか? >>自分の仕事も否定されてメンツもないですし なぜこのように思われるのでしょうか? tahakodaさんが女性に説明なさったことは、ほんとうに「検討する価値も無いボロ技術」なのですか?もし、それが枯れた技術であったとしても、その女性が困っていたのは事実なのですから、tahakodaさんのアドバイスは大きな助けになったはずです。しっかりと技術を身に付けているのですから、面子をつぶされたなどと感じる必要は全くありません。 私は男性ですが、その女性の立場で考えてみると、tahakodaさんは決してカッコ悪くなんかありません。きちんと教えてくれるいい人です。むしろその派遣男性の方を、口だけで偉そうな嫌な奴と思うはずです。 「自分の分からないことを丁寧に教えてくれる人」と、「それを馬鹿にする人」とを比べた時、だれもが前者に好意を抱き、後者を嫌うと思います。教えてもらう内容の新しい/古い が何だというのでしょうか?現に誰かが分からないといっていることを、「古い、検討の余地無し」と切り捨てることのほうが、よほど非常識です。 その男性はtahakodaさんの技術・そしてその女性を助けていることに嫉妬しているのではないですか?そう考えたら、普段から理不尽なことを言うのにも納得がいきます。人に教えられるほどの技術をお持ちなのですから、もっと自信を持ってください。

• gammo194
回答No.4

あなたがその女性の為にならない全くの嘘を教えていたとか、 逆に仕事を増やすハメになっていたのなら別ですが、 私がその女性の立場なら身の置きどころがないなぁと思いますよ。 お世話になった人を目の前で貶されたら、 例えその派遣の男性の「言う事」が正しかったとしても、 「言ったという事」に関しては正しいとは思えません。 なので、「気のきかない、場の空気の読めないヤツめ…」と 心の中で苦く思うと思います。間違っても、 あなた=カッコ悪い  派遣男性=カッコいい とはなりません。 ですが…そういった事で会社を休んだとか、そういう事になると話は別。 それは…正直、カッコ悪いです。 ツマらない事で男を下げないようにしましょう。

• ashikiti
回答No.3

簡単に言えば、悔しいならそれを上回るような勉強をすればいいんじゃないかな。 そもそも、悔しいってことは、自分より相手のほうが技術があると認めているのと同じだし。 なにも考えることなんかないと思いますよ。 それに質問者様には、嫌な相手だろうが、その意見を聞く姿勢を持っています。これって伸びていく人が必ず持っている要素だと思います。 ぜひ、その悔しさを自分のスキルアップに繋げてください。 意外に女の人って、今この時を見ているかもしれませんよ。 応援しています!(^^)