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暖機運転の方法

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.4

他の方が言っていますが、目安として、だいたいエンジンを素手で触って暖かくなったらOKです。油温計や水温計がある場合、油温計ではだいたい60度くらい、純正水温計では針が動き始めたくらいになればOKです。 注意する事として、一週間以上、エンジンをかける間隔が開いてしまった場合、エンジンヘッド部分からのオイル下がりが見られます。 この場合、エンジンをかけて暖気をすると、ヘッド部分にオイルが少ない状態でエンジンをかけるわけですから、ヘッドのカム・シャフト部分に負担を掛ける事になります。 この場合は暖機運転でエンジン各部にオイルが回るまでにかなりの時間がかかります。ある程度アイドリングが安定したら、ゆっくりと走行して、エンジン各部にオイルをまわしてやりましょう。 特に4気筒空冷マルチエンジンでは、サイドスタンド状態で暖機運転を長時間していると、4番シリンダー上・ヘッドのカム山部分に『かじりつき』のキズが入る原因にもなります。ゆっくり走行し始めて各部にオイルをまわし、油温計が上昇するのを待ちましょう。 もしカスタムをしていて、コスワース等のピストンを使っている場合は、エンジンヘッドが『熱く』なるまで待ってください。いきなり走り始めると、ピストンが熱膨張に追い付かず、ピストンヘッドに穴が開く原因になります。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 > この場合、エンジンをかけて暖気をすると、 > ...(略)...負担を掛ける事になります。 エンジンをかけないで暖気するんですか!? > (略)...ある程度アイドリングが安定したら...(略) 結局はエンジンかけるんですか? すみません、素人なもので。

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