予備校選びと必要性

このQ&Aのポイント
  • 予備校選びの基準とは?親の意見との対立は解決できる?
  • 大学進学のための予備校の必要性は?早慶上智レベルを考慮。
  • 留学を考える場合、秋入学は有利?都内の費用相場とおすすめ予備校。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校選びと必要性。

今23歳の社会人ですが、来年大学に行きたいと考えています。 大学はまだ決まっていませんが、文系で考えています。 国際学部行きたいのですが、その学部がないので調べています。 そこで質問なのですが予備校は何を基準に選んだらいいのでしょうか?親は自分の力でやれと言い、予備校を認めてくれませんが、高校卒業しもう5年経っているので行ったほうがいいと思ってます。大学も誰でも入れる所はだめと言われたので早慶上智のレベル1つ下位を考えています。 又5月に1ヶ月留学を考えていますが、その場合秋入学の方がいいでしょうか? 住まいは首都圏です。都内の学費も高くなく、いい予備校があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#10906
noname#10906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 文系だったら河合塾、理系だったら駿台がいいってよく聞きますね。 (あたしは通ったことが無いですが;) やっぱり、直接見学に行くとか説明を聞きに行った方がいいと思いますよ☆ その予備校なり塾なりの雰囲気が自分に合っているかどうかも大事だと思うので^^ 予備校とは違いますが、『インターネット学習塾』というのもありますよ! 東進のようなビデオを観ながらの授業を家でやる、というような感じでしょうか? 講師は駿台とかZ会の人みたいです。 授業料は普通に予備校や塾に通うよりも安いと思います。 また、留学中も、インターネットができる環境ならばできると思いますが…。 (設定とかややこしいかな;) 社会人さんということなので、時間も自分に合わせてできると思いますが☆ 知り合いの人が「結構いいよ!」と言ってました。