• ベストアンサー

ウィルスでしょうか…。

こんばんは。 パソコンの動きがにぶくなり、少ししてからおさまったものの、その後ページを移動するたび『IFRAME』『OBJECT』といったエラーが表示されるようになりました。 ウィルスかと思い、トレンドマイクロ社のウィルススキャンで調べてみようと思ったのですが『検索画面を表示する』をクリックしても白いウィンドウの上部に「Copyright 1989-2004~…」と表示されるのみで検索できません…。関係あるのか分かりませんがその際にも『エラー OBJECT』のウィンドウが出ました。 これはウィルスなのでしょうか。 またスキャンするためにはどうすればいいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 ・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順) http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005

snow_tartlet
質問者

お礼

web上のものではどれもエラーが出て表示されませんでしたが 無料体験のものでスキャンすることができました。ありがとうございます。 スキャンの結果ウィルスは検出されませんでした。 エラーは止まりませんが少しだけ安心です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

―サードパーティのソフトウェア(スパイウェアまたはアドウェアなど)が原因で予期しない動作が発生する― http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット) 下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策もあります。 Windowsアップデートは当然なさっていらっしゃいますよね...脆弱性の情報が出ており、パッチのプログラムを当ててください。IEのファイルだけでも...あるいは、最新バージョンへ... Windowsアップデート http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp Internet Explorer 6 Service Pack 1 のダウンロード http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
snow_tartlet
質問者

お礼

エラーはおさまりましたが今後のためにしっかりスキャン等をしたいと思います。 一度痛い目にあって勉強になりました。 色々なサイトをご提示いただいて本当に感謝です。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

ブラウザを変更する。 *OSがXPであれば、SP2にバージョンアップすることにより、Firefoxと同様な効果が得られます。* Firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ ・ポップアップブロック機能 Firefox に標準装備されているポップアップブロッカーで、迷惑なポップアップ広告をシャットアウトしましょう。 ・プライバシーとセキュリティ セキュリティを第一に考えて設計された Firefox は、有害な ActiveX コントロールを読み込むことなく、悪質なスパイウェアからあなたのコンピュータを守ります。 mozillaZine日本語版 Firefox質問カテゴリー(右上、新規作成から) http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewforum.php?forum=4 『IE』や『ネットスケープ』をブラウザの条件として要求するサイトのサービスは、Firefoxでは利用できませんのでご注意を!!

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
snow_tartlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『システムの復元』をしたらなんとかエラーがおさまりました^^; ご迷惑をかけて申し訳ありません。 今回の事で色々知る事が出来ました。もっとしっかり対策しようと思います; ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 セキュリティレベルの設定ですが、あの書き方では不親切ですね。「セキュリティ」タブをクリックし、「インターネット」が青くなっているのを確認して、右下の「既定のレベル」をクリックします。そうすると、セキュリティレベルが中になります。

回答No.3

インターネットエクスプローラのセキュリティが厳しくなっているとか。 1. [インターネットオプション]を選択してください。 2.タブの中から[セキュリティ]を選択してください。 3.[安全性のレベル]を「中」にチェックを入れてください。 と書いてあります。 でも、現時点でウイルスがたとえいなかったとしても、いつ入られるかわからないのだから、対策したほうがいいですよ。体験版で試してから買ってもいいと思います。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

snow_tartlet
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 しかしレベルを中にしましたがページを表示できませんでした…。 何が原因なんでしょうね…^^; 対策はしっかりした方がいいですね…今回の事で痛感いたしました。ご忠告感謝します。 回答ありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんばんわ >これはウィルスなのでしょうか。 そう疑うのでしたらいい機会ですので、ウィルス対策ソフトを購入してスキャンすることを強くオススメします。

snow_tartlet
質問者

お礼

そうですね。これを機会に購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

  • ウィルス駆除の仕方が分かりません!

    何度も投稿申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 色々教えていただいてやっと「HTML_IFRAME.AH」というウィルスに感染していたことが分かりました。 2つに感染していたようで 「ウイルスは駆除または隔離できません。」と 「ウイルスは駆除できません。隔離されました。」というメッセージが ログ表示には出ています。 マイクロトレンド社のHPでHTML_IFRAME.AHを検索したところまでは良いのですが、駆除の仕方がよくわからなくて困っています。 駆除できているけれど、メッセージでは、駆除できませんと書いてあって、ウィルスバスターでもう一度検索をかけてみて何も検索されなければ、駆除出来ています。と、解釈しましたがあっておりますでしょうか? もし、駆除しきれていないようならばどのようにすれば良いのでしょうか? PCにあまり詳しくなくとても困っています。 どうかお力をお貸し下さい!

  • これってウィルスなんでしょうか?

    私はDELL製デスクトップの CPU pentium 2,A ・メモリ768MBを使ってます。 自宅で使っているノートン2002のシステムの完全スキャンが最終から一ヶ月経っていたので、完全スキャンを実行しました。 すると、スキャン途中でCPU使用率が100%になってしまい、フリーズしてしまいます。 その後、電源ボタン長押しで再起動してエラーチェックを終えると普通状態に戻ります。 ウィルスかなと思って、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンやシマンテックのオンラインスキャンを使っても同じような感じでした。 ただ、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンではフォルダごとにスキャンが出来、そこで一個一個フォルダをスキャンしていったら、普通に全部終了し、『ウィルスは検出されませんでした』と表示されました。 これってウィルスに感染しているおそれはあるのでしょうか? また、最近の特徴としてはMicrosoft社のwordがA4サイズで6ページほどの画像や文章をコピペすると勝手に再起動する現象が起きてます。 ちなみに、タスクマネージャーではMSBLAST.exeは見あたりませんでした。

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • オンラインウイルススキャン

    パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

  • ウィルスファイルの削除について

    単刀直入に教えてください トレンドマイクロで検索したところ HTMLファイルのウィルスが発見されました なんでも転移、ファイルの削除改変、等はしませんがインターネットの速度を遅くするウィルスだそうです トレンドマイクロでは駆除が出来ずこちらの手作業で削除する物なのですが トレンドマイクロの検索結果のウィンドウが小さすぎて何処にあるのかが全て表示されません どうしたら良いでしょう

  • ウィルスバスター2008がインストールできません。

    初めて質問を投稿させていただきます。 ウィルスバスター2008の3年版を店頭で購入しました。PCのOSはWindows Vista HomePremiumで、PC購入時に期間限定のウィルスバスター2007が入っていたので、期間が終了してから2007をアンインストールしました。その際にはトレンドマイクロ社サイトの注意書きを読み、サイトにあった2007のアンインストールツールを用いました。その後店頭で買った2008をインストールしようとしたのですが、更新プログラムのインストールは出来たのですが、その後の2008のインストールができません。更新プログラムはVistaの場合には必要なものだそうで、2008をインストールする前に更新プログラムをインストールするように、と表示されます。トレンドマイクロ社のサイトにもある通りなので間違いないと思うのですが、更新プログラムがインストールされましたと表示され、承諾書に同意し、シリアルナンバーを打ち込んで、2008のインストール開始・・と表示されてもしばらくするとインストールプログラムが応答しません、と表示されます。その際にウィルスが潜んでいる可能性があるからスキャンするようにという旨の表示が出るのでスキャンしましたが、ウィルスはいませんでした。その後の再試行するように、という表示通り再試行もしましたがインストールプログラムが応答しませんと出ます。PCには他にウィルス対策のソフトは入っていませんし、windowsファイアーウォールとDefenderはマイクロトレンド社の注意書きの通り無効にしてから試みました。毎回再起動をし3回以上は試してみましたが同じようになります。メモリは十分にあります。 マイクロトレンド社に昨日から10回以上電話し続けていますが、混雑で一度も繋がりません。オンラインメンバー登録しないとメールやチャットで質問もできず、オンライン登録はインストール後に表示される画面からしかできないのでとても困っています。webで検索してみましたが、OSがvistaの方で困っていることはOutlookについてがほとんどでした。私はOutlookに関係するエラーメッセージは表示されませんが、Outlook2007を使っています。私があまりPCには詳しくないもので何がいけないのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TORJ_SMALL.VNというウイルス

    トレンドマイクロ社のオンラインウイルススキャンをかけたところ、 ウイルス名  TORJ_SMALL.VN ファイル c:\WINDOWS\DownloadedProgramFiles\kkcsyydm.exe と言うのが検出されました ただ、上記の場所にkkcsyydm.exeというファイルは見当たりませんし(もちろん"すべてのファイルの表示"はしてあります)、ファイルの検索をしても見つかりません トレンドマイクロのホームページで確認したところ、"検出したファイルをすべて削除してください"と書いてありましたが、削除のしようがありません ただ、パソコンの動作に関しましては問題ありませんし、NortonAntiVirusのシステムの完全スキャンや、Ad-AwareやSpybotなどの検索でもそれらしきものは引っかかりません このまま何もしないでいいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 個別のウイルススキャン。

    norton360を購入しインストールも完了しました。 パソコンの全体のスキャンは可能なのですが1つだけのファイルを指定しての検索ができずに困っています。 以前はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っていたのですが、その時はファイル上で右クリックしスキャンを選択すればできました。 ヘルプも見たのですが見当たらず困っています。よろしくお願いします。