• ベストアンサー

オプション取引について教えてください

toushikaの回答

• ベストアンサー
  • toushika
回答No.5

オプション取引には、基本的には、4つの方法の組み合わせで成り立ちます。まず、対象物(株式、株式指数、商品など)が値上がりを見込める場合はコールオプションの買い(ロング)や、プットオプションの売り(ショート)を行います。 コールロングのほうは、オプション料(プレミアム)を支払えば、期限までに権利行使や反対売買によって無限に利益を得ることができます。また、逆に思惑と外れて、値下がりして場合は、損失は最初に払ったプレミアムに限定されます。 プットショートの場合は、最初にオプション料(プレミアム)が受け取ることができますが、損失は無限大になります。 同じように、値下がりを見込んだ場合は、プットロングや、コールショートを行います。 この4つの方法を同時に組み合わせることによって、こう着状態の相場で最大の利益を出したり、変動率の大きな相場で利益を出す方法が、ストラドルやバタフライです。この場合は、相場がどちらに動くかではなく、幅を予想する手法です。 このように、オプション取引は、組み合わせ方でいろいろなものに変化しますので、基本は押さえてやってください。

ooiei
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく勉強したいと思います。