• ベストアンサー

体験者いますか物体の消滅という怪奇現象

自分がさっきまで確かに手に持って使っていたものが、 ちょっとかたわらに置くと、白いもやの中に包まれて、 完全に消滅してしまったという怪奇現象の体験者はいますか? もちろん、泥棒、手品、焼却、薬品、夢、酩酊、などによる消滅は除きます。 ただし、このような怪奇現象の主張(本人は嘘は言っておらず、本当の体験だと主張)に対して、 心理学的、精神学的、脳神経学的に説明できる専門家の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 世の中に結構ある本当の現象なのか、それとも精神的ストレスなどを心配したほうが良いのか・・。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

>”心理学では例がなく、一般論では~”と書かれているということは、 「思い込み、勘違い、錯覚、記憶の混乱、妄想、幻覚、虚言」は、分野では心理学でなく、精神医学、脳神経学になると理解していいでしょうか。 何も病的だと決めつけるつもりはなかったのですが... 一般論として挙げた中には、病的でないものも入って います。「思い込み、勘違い、錯覚」あたりは特にそう ですね。ただ、今回のようなことを「すっきりと」説明 してくれそうにないので、一般的に考えられる可能性、 という意味で挙げたおいたのです。 幻覚の体験ありですか。あまり、いいこととは思えませんね。 参考までに、心の病気を持っていない人が「幻覚」や それに類似するものを体験する場合を下に書いてみます。 ●幻覚剤等の薬物を使用 ●肉体的な極限状態(大病、大怪我、遭難時など) ●断眠(2晩かそれ以上) ●感覚遮断(完全な暗闇、無音、風も振動もない状態。 普通は実験室の中で意図的に作らないと、そうなりません) ●いわゆる「金縛り」 ●催眠 ●極端な精神的ショックによる錯乱

noname#2233
質問者

お礼

丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。 病気でなくても、幻覚や錯覚などの例は多いのですね。 世の中にはそういった体験者がいっぱいいて、 そういう多数の例の1つにすぎない、と、 考えることができるようになり、 おかげさまで少し気が楽になりました。

その他の回答 (3)

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

何度もこま切れ的回答になって、すみません。 ただし、これから何度も同じようなことが繰り返される ならば、精神医学的な面も心配する必要があるかも しれません。 一過性のものならいいのですが... しばらく見守ってあげるのがいいと思います。

noname#2233
質問者

お礼

ご心配おかけしてすみません。 怪奇現象か?なんて言ってる場合じゃなかったかも。 幻覚が多くなって、 人との会話がつじつまが合わなくなっては困りますよね。 これからもあるのか、気をつけて様子をみていこうと思います。 私も当人をかばいたい気持ちから、怪奇現象だと信じ込みそうになっていましたが、 本当の問題について冷静に考えることができるようになりました。 ありがとうございました。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

一応、心理学科の出身なので回答します。 「物が消滅したと主張する」ことだけを特徴とする心理学 的な現象というのは、私は聞いたことはありません。 消滅現象そのものは、ドライアイスなどの原因がはっきり しているものを除き、当然起こり得ないことです。 一般論としては、思い込み、勘違い、錯覚、記憶の混乱、 妄想、幻覚、虚言のいずれかによるものと言えるでしょう。 「物が消えた」という主張以外に特に変わった点が なければ、単なる勘違いとみなして放っておかれれば よろしいのではないでしょうか。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、当人は幻覚の経験があります。 (全くのシラフなのに、人前で、駐車中の車を見て、「走って角を曲がった」と言った。 人にすぐに訂正されたので、幻覚だったことをその場で認めた) しかしそれは"幻視"ですからなんでもアリな気がしますが、手にもっていた物をなくすというのは、幻覚というには複雑な現象なので、不思議なのです。 当人も、幻覚にしては「かたわらに置いた」と状況をはっきり記憶している物が、消滅した直後からずっと何日かけて探しても見つからず困っているし、「自分の頭がおかしいんだろうか」と言っています。置く時に白いもやに包まれて、何か変だと思いながら置いたそうです。 単に「どうかしてたんだよ」以外に、論理的に何か説明してあげられないかと思いったのですが・・。 ”心理学では例がなく、一般論では~”と書かれているということは、 「思い込み、勘違い、錯覚、記憶の混乱、妄想、幻覚、虚言」は、分野では心理学でなく、精神医学、脳神経学になると理解していいでしょうか。 違うカテゴリで聞くべきだったでしょうか・・。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

最近では話題にもならなくなりましたが、バミューダ魔の海域って話があって、大型船から飛行機までが忽然と消えたらしいので、ものの大小はあるかもしれませんが同じような、説明のできないことは あると思います。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 バミューダ海域の謎は、人が行方不明になるので大変なニュースですが、 身近なものが消滅するのは事件にならないだけで、実は結構あるのかもしれない、とも思えてしまいます。

関連するQ&A

  • 実際に体験した怪奇現象を教えてください。

    実際に体験した怪奇現象を教えてください。

  • 体験した怪奇現象や怪談を聞かせて下さい

    まだまだ残暑が厳しい季節です。 怪奇現象や怪談を聞かせてヒンヤリさせて下さい(^^;) 「実体験」もしくは「夢」や「作り話」や「知り合いから聞いた話」の範囲で、 既に、テレビ・ラジオ、DVD(ビデオ含)などのメディア系や、ネット・書籍などで一般公開されている話しは無しでお願いします。 (文末に「実体験」・「夢」・「作り話し」・「知り合い話」とお書き添え頂ければ幸ですが、任意で…)

  • 禁煙セラピーの体験談

    この本、「精神力はいらない、禁断症状がない、太らない、ヘビースモーカーほど簡単、代用品不要、誰でもすぐにやめられる」などというふれこみですが、本当でしょうか? 私は喫煙暦10年、一日に一箱弱吸います。かなり依存度は高いほうだと思います (さっきも5時間ほどがまんしただけで、仕事にも集中できず、つらかったです・・)。 ぜひ、みなさんの体験談を教えてください。

  • 怪奇現象?

    スキャナーでネガフィルムをスキャンしたら約10枚に1枚程度の割合で、写真の中の人物の目が閉じているんです。ネガの傷か汚れかと思い再度スキャンすると、最初は片目が閉じてただけなのに2度目は両目が閉じてたりします。 ネガの傷か汚れなら写真の中の色んな場所に出来るはずですが、ほぼ決まって人物の目の部分が滲んだようになり、目が潰れてしまいます。 直接ネガを拡大鏡で覗くと、ちゃんと両目開いてますし、以前同じネガを現像した写真をみても目は開いてます。 何かの予兆でしょうか?

  • 怪奇現象?

    昨日、妻が掃除の時に指輪を外して陶器製の指輪入れに入れておいたのですが、その後一晩そこに入れっぱなしで今朝指輪を見たらなんと楕円形に変形しているではありませんか!? プラチナの指輪で、特に力や熱を加えたりということもなく(近くのものは何とも有りませんでした。)このように変形することって科学的に起こりうるのでしょうか?もしかしたら、怪奇現象?とも思うと少し気味が悪いです。

  • 怪奇現象について。

    この前、伊豆に温泉に行ったんですよ。そしたら激安3000円で泊まれるぼろ宿があったんで、友達3人で1000円ずつ出したんですけど、次の日その部屋におばけが出たんで2500円にしてもらったんですけど、仲居さんに200円あげたんですね。んで、友達3人に100円ずつ渡して実質900円ずつじゃないですか。でも後になって計算してみると3人で900円ずつで2700円。仲居さんに200円で2900円。100円どっかいっちゃったんですよ!! どこいっちゃったんですかね。

  • 怪奇現象?考えすぎ?

    私は数ヶ月前に大切な人を亡くしてから、精神状態がおかしいです。 うつ病と診断された訳ではないのですが、症状的に躁鬱状態のような感じです。 少し前までは何をしても楽しいと思えずずっと暗かったのですが、 最近やっと楽しいと思える時間が少しずつ出てきました。 このまま回復するかもと思ったのですが、また2・3日前から不安な気持ち暗い気持ちが続いています。 家に閉じこもってるわけではなく、アルバイトや友達の前など普通に振舞っています。 家では少し暗いです アルバイト先で、最近2回物が落ちてくる事があって、こんな精神状態のため 不吉の予兆とかだったらと不安になってしまいます。 1回目は電子レンジを開けた際、電子レンジ上にあった棚から。 2回目は軽く机にもたれた(触れた?)際、机上の棚から。物が落ちてきました。 2回とも、振動が伝わったのかなと考えれば考えられない事も無いんですが・・・ そんな強い振動でも無いし、怪奇現象か? と堂々巡りです。 考えすぎでしょうか? 怪奇現象で物が落ちたり、不吉の予兆だったりとあるのでしょうか?

  • 怪奇現象?

    先日、呪怨のDVDを観ていました。 そうしたら、3話目くらいの、奥菜恵が入院してる所に刑事が事情聴取のシーンで、いきなりブツッと音がして2秒くらいブラックアウトしました。何回か巻き戻して観たんだが、何も起こりませんでした。 あれはそういう演出なのでしょうか? ちなみにテレビは液晶、PS3でHDMIケーブルを使って観ていました。 なんだかブラウン管テレビのようなブラックアウトの仕方だから、やらせなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 怪奇現象…?

    こんにちは さっき、サスペンス・ホラー「シャイニング」のDVDを鑑賞していたら、TVの電源が急にオフになり、直ぐにまた電源がつきました。 怖くなったので直ぐにTVの電源消しましたが、これって霊現象なのでしょうか? TVが古いと誤作動起こしたりするって聞いたこともあるのですが、どうおもいますか? ちなみにTVは昔からつかっているボックス型の古いTVです。

  • 怪奇現象?

    PCでエレキ(ライン入力でヘッドホン使用)をやっていたのですが、 耳を澄ますとTV?のような声が聞こえてきました。おかしいなと思って、PCの画面を見てもyahooのTOP画面以外何も立ち上げてなかったです。今付いてるTVもチャンネル変えてみたりしたのですが同じ放送?は無くまだ声が聞こえてました。ギターのエフェクターと言う機材の電源を切ってみたら消えました。 なんなんでしょうか??何か怖いです。

専門家に質問してみよう