• ベストアンサー

液体の単位について

すっごく初歩的な質問なんですけど、、、 液体の単位変換が全然分からなくて困っています(ToT) 1000ミリリットル=1リットルぐらいはわかるんですけど、ccは何リットルですか?デシリットルは何リットルですか??他の単位(液体)の変換もよろしければ教えてください!! 本当に馬鹿な質問かもしれませんが心優しい人お願いしますm(__)m

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16906
noname#16906
回答No.4

 載せられている単位の答えから言うと, 1cc=1ミリリットル 1デシリットル=100ミリリットル=0.1リットル  です。  単位を覚えられる際には,「接頭語」をまず覚えられるといいと思いますよ☆  例えば,「デシ」は「0.1(倍)の」という意味合いの接頭語ですから,1リットル×0.1=0.1リットル,すなわち100ミリリットルとなるのです。あとは,ミリ,マイクロ,ナノ,デカ,キロ,メガ,などの接頭語が有名ですね。  なかなか分かりやすいHPを見つけることができませんでしたが,こちら↓など見てみてください☆ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

nono511
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆

その他の回答 (4)

noname#10587
noname#10587
回答No.5

液体に使いそうな単位で・・・ 1cc = 1ミリリットル 1デシリットル = 0.1リットル = 100ミリリットル 1キロリットル = 1000リットル 以下日常的には使わないような単位 1ガロン(イギリス)= 4.546リットル 1ガロン(アメリカ)= 3.785リットル 1バレル = 159リットル 日常使うけどこの質問には必要ない?単位 1カップ = 200cc 大さじ1 = 15cc 小さじ1 = 5cc

nono511
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/tani/tani.html を工作しておけばよいですね。 mlとccは同じですので 1L 1L=10dLですので 100L

nono511
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆

noname#10563
noname#10563
回答No.2

ccはミリリットルと同じ。 1000cc=1リットル 10デシリットル=1リットル って調べたらすぐに分かりそうなもんだが・・ 「単位」「換算」あたりをキーワードにして検索してみそ。

nono511
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆

  • SonArc
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

1ccは1ミリリットルです。デシリットルは10ミリリットル=10ccです。液体の単位はそんなもんです

nono511
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 単位 ccとml

    算数や理科の単位が分からないので教えてください。 液体の量でccをmlで表すとどれくらいになるか知りたいのですが。 例えば80ccは何mlでしょうか?

  • SI単位問題

    SI単位の問題が分からなくて困ってます;; 問題が0.28kgを次の単位に変換せよで (1)グラム (2)デシグラム (3)ミリグラム 私の答えが (1)0.28×10^-3  (2)2800×10^-1 (3)280000×10^-3 になります。 また、125mを次の単位に返還せよの (1)cm (2)m (3)km 答えが (1)12500 (2)125 (3)0.125 になります。 あと、25.595mlを次の単位に返還せよでは (1)l (2)デシリットル 答えが (1)0.025595 (2)2.5595 になります;; 答えを教えてくれない先生なので 自分の答えがあってるのか間違ってるのかも 分からず困っています;; どなたかわかる方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか?;; 出来れば解説もつけて頂けると とても嬉しいです。 よろしくお願いします;;

  • 単位を身近なもので想像させたい1dlはどんなもの

    小学4年生で単位の勉強をしています。いろいろな単位を換算して覚えようとしていますがなんというか味気ないというか、それぞれの単位をこのくらいの量だよと想像させてあげたいとおもっています。たとえば100mL=1dlだと思いますが、どんなもので例えたら子供はわかりやすいでしょうか?あとは1mL=1gもどのくらいの量だと例えれば想像しやすいでしょうか?生活の中で目にするもので例えてあげたいのです。1KL=1000Lもどのくらいの量でしょうか?1mgのものってどんなものがありますか?それから、水3.8Lの重さは3.8Kgです、ときいても、子供はなかなかどのくらいの量なのか想像できないようなんです、これも何かいい例えはありまんか?変な質問で、申し訳ないのですが、子供の素直な発想に応えたいと思っています、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • CCとmlの違いは

    CCとmlの違いは 体積の単位で、「CC」(シーシー)と「ml」(ミリリットル)がありますが、どちらも同じ容積になっています。 どのような時に「CC」を使い、どのような時に「ml」を使うのか、何か決まりがありますか? それと、「dl」(デシリットル)(1リットルの10分の1)は、学校では習ったのですが、日常生活では、聞いたことがありません。 今でも「デシリットル」はを使うことはありますか

  • cmなどの単位が全部載っているサイト

     私は最近、教育課程も終わり学力低下が著しいです。  そんな日々が続くと、センチメートルやらの単位が忘れてしまいます。例えば、何デシリットルで一リットルとか、何ミリリットルで何リットルとか・・・。あとフィートをメートルに換算するとどのくらいとか?。時速のキロメートルをマイルに換算するとどれくらいか?。  この世にあるすべての単位について詳しく載っている便利なサイトなんてありませんか?。

  • タイ文字による単位の表記

    ミリメートル センチメートル メートル 平方ミリメートル 平方センチメートル 平方メートル キログラム グラム キロニュートン ニュートン ミリリットル リットル シーシー(CC) デシリットル 等々・・・ タイ語の表記でどう書くのかが知りたいのですが、一覧表のようなものがあるサイトを知っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単位変換。。。

    初歩の初歩なんですけどいまいち単位変換が分かりません(>_<) cmをmなど基礎の基礎がなっておらず分からないことがあります。体積や面積や質量など難しくて困っています。単位変換について覚えやすい方法や勉強方法等ありませんか・・・。 今更ながらに死ぬ思いで困ってます。 ちなみに50.85mlをkgに直すと0.05085kgになりますよね? どうかこの基礎学力向上のために力を貸してください。

  • 液体のものについて

    明日から2週間海外へ行くのですが 空港では液体に厳しくなりましたよね。 そこで質問なのですが 100ミリリットルに小分けして、1リットルの袋に入れた液体物は スーツケースに入れておかなければいけないのでしょうか、それとも、自分の持ち歩くカバンの中に入れておかなければいけないのでしょうか。 急で急いでいるので乱文ですみません。すぐにご回答いただけると嬉しいです。

  • 単位のことで教えて欲しいのですが。

    mg、g、ml、l、ccの関係と、mg/l、mg/ml、g/l、g/ml、ppmの関係を教えて下さい。 どうも単位変換で苦労をしていて、混乱しています。

  • 気体1molは22.4L、液体1molは何L?

    こんにちは。初歩的な知識しかないのですが、どんな物質でも0度1気圧で気体1molって22.4Lですよね。 じゃあ、液体とか固体の物質は1molでどのくらいの体積になるのでしょうか。たとえば、液体を考えると水だったら1molで18ml、液体水素だったら2ml?とかだと思うのです。一見、法則性は無いように見えますが、1molの液体または固体だと何mlになるってなにかで計算できる(法則性がある)のではないかと思うのです。 ご存知の方いらっしゃいますか? 気になるので教えてください!!