• ベストアンサー

IMEが勝手に切り替わってしまう

こんにちは。 WinMeにATOK13を入れて使用しているのですが、日本語入力が何かの拍子にATOKからIMEに変わってしまい、直し方が分からずに困ることがよくあります。切り替わったときの直し方、ATOKしか使えないようにする方法を教えてください。IMEはアンインストールできるのでしょうか?また、アンインストールしても不都合は生じないのでしょうか・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.2

スタート→設定→コントロールパネル→キーボード→言語タブでATOKを選択し、規定値として設定ボタンをクリック これで、ATOKが規定のIMEになって、勝手に切り替わることはないと思います。

その他の回答 (2)

• kunpa
回答No.3

こんにちは。小4のkunpaです。 一番目の回答者と同じアドバイスですが、スタート→設定→コントロールパネル→キーボードの、「言語」タブの、IMEを選択して消すボタン(違うだろ!)をクリックすると、IMEが消去され、再起動すると、不都合なくATOKを使用できます。

回答No.1

タスクトレイのATOKのアイコンを右クリック>プロパティ で出てくる入力ロケールの項目で、IMEを削除したらよいはずです。