-PR-
解決
済み

英語ビデオ教材・値段の差は効果の差?

  • 困ってます
  • 質問No.12775
  • 閲覧数207
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

もうすぐ2歳になる息子がいます。いろんなことをよく吸収していく時期なので、英語を楽しく学べたらと
ビデオ教材の購入を検討しています。いろんなものが出ていますが、1セット数十万円のものから1本で数千円のものまで、値段はピンキリですよね。先日、数十万円の教材の資料請求をしてみたら勧誘の電話がしつこくかかってきて「どうせ中学で塾に行きだしてもそれくらいのお金はかかるのだから・・・」とセールスレディに言われ単純な私はそれもそうだと納得しかけましたが、夫に「塾は行けば教えてくれるがビデオは自分で勉強していくものだからそんな簡単に比較できない!」と叱られ購入をあきらめました。
残るは、キャラもの(アンパンマンとかセサミ、トーマスとか)の数千円で買えるタイプのものをそろえていこうかなと思うのですが、やはり値段の差がこんなにあるということは同じ時間だけビデオを見ても吸収することや質に差もあるのでしょうか?
できましたら経験者の方に「うちはこんな教材を使ってるよ」という実例をまじえて教えていただけたらと思います。お子さんの反応とかも教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

はじめましてー。うちは6年生と6歳のこどもがいます。上のこのときは英語教材は高くて高くて手が出なかったというか私たちが若かったためですが。。。(笑)下の子が3歳くらいのときにペッピーキッズを購入しました。ディズニーは手がでなかった。。
いまでもずーっとみてますよ。お兄ちゃんより英語を良く知ってます。興味もあります(笑)
それからいまお気に入りはNHKのえいごりアン。ビデオにとって何回もみてます。
ただ、ちがうことに興味がいくとみなくなることはあります。もっと楽しい日本語のビデオなんかがあればそっちのほうがよくりかいでき楽しいということもあるし。。。
ということで、うちはディズニーのビデオなども字幕スーパーです。最初はさっぱりわかってませんが何回もみているうちにだんだん理解してきます。2歳くらいだったら日本語も英語もほとんど変わらないと思いますし。。。
友達が高いビデオは買えないということでディ○○○の数千円のビデオを何本か購入していましたがうちからいつもペッピーキッズを持って帰ってみていたので内容の差にがく然としていたのもたしかですが。。。
ただ、本当に小さいときから童心のように英語をしゃべらせたいのであれば、塾に週何回も通うほうが効果があると思います。もちろん、家でのアフターケアもいりますが。。。それに、すごいお金がかかります。
わたしは、そのビデオの教材で英語がペラペラになるというよりも(もちろんそういう子もたくさんいると思いますが)小さいときから耳を養うつもり(これは小さければ小さいほど良いです)でみたり聞かせたりしています。過度の期待は子供にも親にも負担がかかるとおもうので。。。
せっかく高いお金を払ったのにぜんぜん覚えてくれないとかこんなはずじゃなかったとかって子どもに八つ当たりしたり。。。ということもおこりえますので。
高い教材を買ってそれが眠っている家も何件か知っています。
うちは田舎なので英会話教室がありません。そういうてんで、購入したビデオはとても役に立ってますし、失敗したとは思っていません。これからもずーっとみせるつもりです。できれば英会話教室にも通わせたいのですが。。。

何だかいろんなことをかきすぎたかもしれませんが、その教材に何を求めるのか、その教材を生かせるのかは、ようは親しだいだと思います。

それでは(*^^*)
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

「その教材に何を求めるのか、その教材を生かせるのかは、ようは親しだいだと思います」まさにおっしゃる通りですね・・・。私も心のどこかに、楽して子どもが英語に慣れてくれたら・・・という他力本願的な気持ちがあったのかもしれません。でも、自分が子どもの英語にかけられる時間とお金をよく考えると、やはり過度の期待は禁物ですね。今の自分には「アフターケア」なども難しいですので、高額な教材は分不相応かなと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

4歳と2歳の子供がいます。
うちはアンパンマンの英語ビデオがあります。
英語教材の資料請求は、私もしたことあります。
でも、本当にどれも高いですよね。確かにしつこい所もありました。でも、本当に効果があるのかとても疑問に思ったので、契約できませんでした。
とりあえず、アンパンマンは好きなキャラクターなので、試しに1本買ってみましたが、普通のストーリーの方が面白いようで、あまり見せてとせがまれないので、ほこりかぶってます。(もっと見せれば効果あるのかもしれません)
うちの子を見てると、教育TVの「英語であそぼ」は大好きで、特に歌は録画して繰り返し見せたことがあります。
そのせいか、上の子は「ABCの歌」をとても怪しげな(!)英語で歌ってます。それに教えてる訳でもないのに、「これって英語で何て言うの?」と聞いてくる事もあります。

教材がどれだけ効果があるのか、試してみたことがないので私もよくわかりませんが、大金をつぎ込むのはもったいないような気はします。
お近くに英語教室のようなものはないのでしょうか?
受動的でなく、参加していけるようなものの方が身に付きそうな気もします。(私自身体験したことなくてごめんなさい)
参考にならないかもしれませんが、気休め位にはなったでしょうか?
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

うちも「アンパンマン」のキャラ自体は大好きなようですが、お話になると見なかったりするので、ビデオを買うのもちょっと躊躇してしまっています。
でも確かに、「英語であそぼ」はうちの子も興味を持って見ているようです。録画したりして、身近なところからはじめてみようかなと思います。
英語教室はあるようなのですが、なにぶん私が忙しい身なので、通えるかどうか不安なので今は考えてはいません・・・。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

はじめまして、moreさん!私は、1歳4ヶ月女児の母です。妊娠中から、子供の学習について興味があり、色々な所に、資料請求をして、サンプルビデオを頂きました。中でも、我子はペッピーキッズのビデオが特にお気に入りで、泣いている時、あやしても泣き止まないのが、ビデオをかけるだけでぴったっと、泣き止み、見入るくらい気にっています。ですが、高すぎてとても手が出ません…。親心としては、買ってあげたいんですが…サンプル版なのに、もう何百回も見ているせいか、聞く方は、親より理解できているみたいです。喋る方は、最近喋り出したばかりなので、ぺらぺらとまではいきませんが…(笑)どんなビデオにしても、やっぱり、子供が好きなもので、何度も続けてみることが、身になるのかもしれませんね…はじめのうちは、会話中心の物より、リズム(歌)中心の物の方が良いかもしれませんね…。話が飛び飛びになってしまっていますが、セールストークには負けずに、子供の為にも、色々な種類のビデオを見せてあげて、反応を見てみるのが一番良いのではないでしょうか?(私は、はっきり、高いから買えません。と言いました・笑)chinamiさんの書いておられましたが、私も、NHKの番組を見せる。と言うのも一つの手だと、思います。良い物が見つかるといいですね☆
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

「ペッピーキッズ」、ほかの方からのお返事にもありましたが、私ははじめて知りました。今からでももらえるのなら、サンプルを請求してみようと思います。
そして、ほかにも「広く浅く」的な感じで、いろいろ見せてみようかなという気になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

小さい時の教材に大金をつぎ込む必要は無いと思いますよ。
5歳くらいまでに何とかシナプスっていう回路が能に沢山できるみたいなんですけど、これは毎日英語など(日本語も含めて)を聞かせることで、正しく発音できる回路ができる!という物です。
大人が難しいRとLの発音を聞き分けるのもこのシナプスができていると簡単に判るらしいのです。
うちの息子は現在5歳ですが英語教材は買いませんでした。
送られてくるサンプルビデオで充分ですよー。
唯一買ったものと言えば、ディズーニービデオを字幕スーパーで。。。数本持ってますが、これは親の為と言ってもいいかも・・・(笑)
あっ!そういえばももんがくらぶっていうCD-ROMを毎月買ってました。(PC用のもの)
1年間だけ毎月くるんですけど、5か国語くらいの英語のコーナーがあります。数字やひらがなのコーナーとか。うちはこどもチャレンジをしない変わりにももんがくらぶでしたよ。
息子は3歳位のとき1~10まで英語と中国語は完璧でしたよ(笑)中国の方に褒められました。。。
現在英語会話教室に通っていますが、入会する前にはっきりとこう言われました。
週1回のここだけの授業ではしゃべれるようにはなりませんよ。と・・・
毎日生活の中に少しでも取り入れて行くことが大切なんです!って。。。
音楽でもビデオ(大人の映画など)でもなんでもいいから耳に入れることが大切です!って。。。
話しがそれてしまいましたが、今は安いビデオやテレビの英語番組(英語であそぼやセサミストリートなど)で充分ですよ。
そして幼稚園に入ったら教室も考えて見てはいかがでしょうか?
あ、車に乗るときの為に英語の歌のCDとかもいいですね。

P.S.ディ○○○の教材を使った友人いわく、キャラクターに興味がなくなったら全然使わなくなったとの事です・・・せいぜい3歳くらいまでしか使わないとのことです・・・個人差はあると思いますが、幼稚園に入ったらもう、テレビのキャラクターの虜ですよー。。。
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

「テレビキャラクターのとりこ」・・・・私もそれは感じていました。今はアンパンマンとか好きなんですが、もう少し大きくなったら仮面ライダーとかウルトラマンとかポケモンとかにはまるんだろうなあと思います。でもディズニーの(数千円の分)は、子どもが興味なくなっても、親も楽しめそうでいいかもしれませんね。とにかくなんでもいいから耳に入れる、ということ、大変参考になりました。試してみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

高額であれば……と言うことは無いと思います。
最近は二カ国語のアニメの放送も増えているし、
NHKでもいろいろやっています。
それを見ているだけでもかなり違います。
英語の歌のCDやビデオ、
アニメーション映画など、教材でなくても、
とにかく英語を耳にすることが大事なようです。

教材との一番の違いは単語数ではないかと思います。
市販のビデオやテレビの放送では、細かな単語までは
覚えられないと思います。

小学校でも英語が始まるし……
ある程度やらせたいなあ……くらいであれば
特に高額なものは必要無いと思います。

教材の購入を考えるのであれば
年齢が低ければ、全て英語で話しているものが
向いています。
日本語と英語をそれぞれ単独で覚えられるからです。
ある程度の年齢になってから始める場合
もう既にいろんなものを日本語で覚えてしまっているため
日本語で説明しながら教えてくれる教材のほうが
入りやすかったりします。

全て英語のものには
「DISNEY WORLD of ENGLISH」
「GOGO'S ADVENTURES WITH ENGLISH」など
日本語での説明が入るものには
「えいごではなそう ペッピーキッズ」
「中央出版 ホームイングリッシュシリーズ」
「CHASPY」などがあります。

なんだかあまり評判が良くないようなので
ちょっとディズニー……のフォロー……。
全然使わないまま、
しまってあるという方が多いようですが、
それは忙しかったり面倒だったりという方には
向いていない教材だからです。
ご家族の方が真剣に子どもと一緒なって取り組めば
本当に実力がつきます。
ポイントは家族の方が一緒というところ……。
ビデオやCDも全て英語なので、不得意な方は
日本語のガイドで予習をする必要があります。
子どもだけ勝手にそれを使って遊んでいれば……
と言うものではないようです。
ビデオやCD以外は小学生くらいから
上手く使えるようになる物が多く、今年の初めに
小さな子が楽しめるものが増えたようです。
価格も含め、ある程度の覚悟で買わなくてはならないということです。

ちなみにうちは紹介したもののビデオはほとんどあります。
どれも良いところ悪いところそれぞれあります。
価格的に一番安いし、オススメなのはゴーゴーの……
キャラクターを気に入るかどうかにもよりますけど。  
 めちゃくちゃ長くなってしまってすみません。
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

すべて英語か、日本語が入るかによっても、頭への入り方が違うんですねえ~。勉強になりました。「教材でなくても、 とにかく英語を耳にすること」、まずここからがんばってみます。けっこうなんでもカタチ(道具)から入ってしまう性格なんで(苦笑)、そこが問題なんですね。「GOGO'S ADVENTURES WITH ENGLISH」、というのははじめて耳にしましたが、一度探してみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは、私も長女が3才の時に英会話教材(中央出版可愛い動物がでてきて踊りながら歌ったり会話をする)を買いました。(その時は、いろいろ説明をうけてその気になった)けど、ほとんど使っていません数十万もだしてしまったまま、最初だけです。どうしても英語を習わせたいとお考えなら、英語のCD(童謡など)を聞かせてあげたらどうでしょう!まずは、それから初めてもおそくないと思います(5年前にかった物の中にイギリスの童謡のCDがあっていま3人目にきかせてます。)お子さんにあった物を書店で購入して続くようなら教材を購入したら良いと思います。
お礼コメント
more

お礼率 23% (9/39)

もし今私が高額な教材を購入したとしても、ionaさんのように眠らせてしまうと思います。もし2番目、3番目ができても私なら使うかどうか??それさえ危ういかもしれません。ほかの方からのアドバイスにもあったように、手頃なビデオやテレビ番組、サンプルなどからはじめていきたいと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00