• ベストアンサー

抜け毛がどんどん増えていくんです!!

今年の五月に出産したのですが、産後の抜け毛といわれるものなのでしょうか?1日に50本以上の抜け毛で、どんどん地肌が見えてきました!!ここ一ヶ月このことでものすごく落ち込んでしまってます。同じような経験者の方、もしくは何か良い改善方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myange
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

お子様残念でしたね、なんてお声をかければよいのか・・・ 申し訳ないのですが私は毛髪科学の専門で婦人科の方ではないのです。 ですが、細胞レベルからいえば31歳はまだまだ若いですよ。自己治癒能力も衰えていると言うのには早過ぎます。 人の体と言うのは不思議なもので、生命維持に重要な器官から先に正常に戻そうと働くので、髪の毛等は悲しいかな最後に回復すると言うことになります。あせらなくても大丈夫ですよ。 ご存知かもしれませんが産婦人科のQ&Aが載っているHPアドレスです。 http://www.fukuda-hp.or.jp/ http://www.nagao-clinic.gr.jp/ http://www.iijnet.or.jp/nlc/ ご参考までに・・・お役に立てなくてごめんなさい。

akatyan
質問者

お礼

役にたてないなんてとんでもありません。 ホームページの紹介ありがとうございました。いつか授かったらその子と一緒にmyangeさん始めアドバイスをくださった皆さんに感謝したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • myange
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

心配しなくても大丈夫ですよ。 産後の抜け毛はそのほとんどの人が生え際から前髪あたりが6ヶ月~1年ぐらいの間、抜ける事が多いようです。 ですが、授乳期も終わりに近づいてくると体内のホルモンバランスが整い、正に赤ちゃんのような産毛(ベビーヘアーといいます)が生えてきて徐々に元に戻ります。 人の髪の毛は1日に平均70本~100本ぐらい抜けますが、抜け落ちた分はちゃんと生えてきますので心配しなくても大丈夫です。 女性の髪の毛の1本あたりの平均寿命は5年~7年で、平均10万本有ると言われている髪の毛がそれぞれのサイクルで生え変わる代謝を行っています。 髪の毛よりも心配なのは、抜けてる?減ってる?と気にしてストレスをためる事の方です。このストレスによって 円形脱毛症になったりしては笑い話にも出来ませんからね それでも気になるようでしたら育毛に良いとされている食品、レバー、大豆類、魚類、緑黄色野菜等 を多く取るように心がけて見てください。

akatyan
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです。前髪の脇のところがとても薄くなっていてもうアップにできないでいます。 実は私は、10ヶ月と6日で出産したのですが、死産でした。理由はわかりませんでした。ですので授乳はしておらず、生理もあります。今年31歳になるのでホルモンの回復が遅いのでしょうか?とりあえず大豆せいひんや野菜を摂ってみますありがとうございました。専門家ということですのでもう一つおしえていただけないでしょうか・・・ 生殖機能の回復や、より良くする為には何かすると良いことはあるのでしょうか?すぐに妊娠は考えられませんが、いつかにために体をととのえておこうとおもうのですが・・・年も年なので少しあせります。 あつかましくてすみませんがもし何かご存知でしたらアドバイス頂ければうれしいです。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

以前、内田春菊の本で読んだのですが。 産後は、妊娠中に抜けるのを待っていた髪の毛が、 一気に抜けるんですって。 これはどうもホルモンバランスのせいらしいのですが・・・。 もし心配なら、産婦人科の先生に検診のときなどに相談してみては?

akatyan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。そうなんですね、少し安心しました。もう少し様子を見てみます。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 12歳の男の子の抜け毛

    私の12歳の息子の抜け毛のことで悩んでいます。今年の9月から急に抜け毛が目立ち始めました。方に抜け毛10本以上ついていたり、(抜け毛の量を見るために)お風呂の中で頭を洗わせると、200本以上抜けている感じです。それが一週間以上続いています。地肌を見ると少しフケがでていますが、白くて綺麗な色をしています。 アメリカ在住で新学期が始まって、ストレスがあるのかなと思いましたが、本人は否定しています。他に理由を考えてみると7月に肺炎を患って、クラリスロマイシンを2週間ぐらい飲んでいました。これかなと思いネットで検索すると何人かこの薬を飲んで抜け毛を訴えている人もいましたが、公式な副作用として抜け毛はリストされていません。それから、最近は中学生になって少年から青年に変わっていっている感じがします(脇の匂いがするようになった。)。ホルモンバランスが崩れてるのかなと思います。 小児科に行って相談したところ、2ヶ月ぐらいしたら止まるはずだと言われましたが、本当に止まるのかと髪が薄くなるのが外見からもすぐ見て(他の子に)分かるようなるんじゃないかと本人は心配しています。 皮膚科に行こうか悩んでいます。同じ経験をされた方か、抜け毛を少なくする方法などご存知のかたは、いますでしょうか。それから、洗髪は毎日それでもした方がいいのかも悩んでいます。

  • 産後の抜け毛・膝の痛み

    今年6月に出産しましたが、産後いきなり膝が痛くなり悩んでいます、これって何ですか?また産後の抜け毛が止まりません。今回の出産は3回目なんですが前回から10年たっているので抜け毛がいつ頃まで続くのか忘れてしまいました。この膝の痛みと抜け毛どなたかわかる人教えてください。歳は35で赤ちゃんが大きくて難産でした。

  • 出産後の激しい抜け毛について

    妻のことで投稿しています。 出産後約3ヶ月になります。今回で3回目の出産になります。 1回目、2回目の出産の時も産後の抜け毛はあったのですが、 今回ほど激しいものではありませんでした。 今回は妊娠中から抜け毛がはじまり、出産前に一度落ち着いたのですが、 出産後さらにひどくなり、現在では頭の地肌がほとんど見えているほど 抜け落ちてしまいました。 いろいろ体験されいる方の質問&回答を検索しましたが ここまでの状態になっている方のものは見つかりませんでした。 3ヶ月の赤ちゃんの他に6歳と3歳がいるので、 子育てだけでもストレスは大きいと思いますが、 このような状況で積極的な外出なども出来ずに さらにストレスをためることになっていると思います。 ここまで抜け落ちると本当に元に戻るか本人がとても心配しています。 また、病院も何科に相談に行ったらよいか等もわかりません。 不安ではありますがこのまま様子を見るべきなのか、 一度は病院に行ってみたほうがいいのかなど、 今何をすべきかすらわからなくなっています。 よいアドバイスがあったらいただけなでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産と抜け毛の関係は?

    昨年10月に第1子を出産した35才の主婦です。 1ヵ月前位から、洗髪後の抜け毛が増え、心なしか生え際の髪が薄くなった ような気がします。 もともと生え際には産毛が多く薄い方でしたが、全体の髪の量は多い方です。 産後母乳との混合でしたが、2ヶ月程前から完全ミルクにしています。 出産・母乳・ホルモン等と何か関係があるのでしょうか? そろそろ本格的に抜け毛対策はした方がよいのでしょうか? 同じような経験のある方、抜け毛に有効な方法などあれば、是非教えて下さい。

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛がひどくて困っています。 一日200本以上抜け、なくなってしまうのではと心配です。 過去の投稿を見ると「産後脱毛だから心配ない」との事ですが、私の抜け毛の量が産後脱毛にしては多すぎる気がします。 産後脱毛の経験者の方がいらっしゃったら、一日どれくらい抜けたか、どれくらいで止まったか(私は産後4ヶ月目です)教えてください。

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 産後抜け毛のカラーリング

    出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?

  • 抜け毛に着いてです。。

    抜け毛に着いてです。。 もう少しで産後4ヶ月の23歳です。。 だいたい1ヶ月前から抜け毛が凄いです。。 産後は抜け毛が多くなると聞いたことはありますが、こんなにも!?と思います。。 髪を洗ってるとドッサリ。。 風呂上がりに軽く手グシしてみると左手3本右手4本なんてざら。。 しまいにはほとんど髪のない自分の夢までも見て落ち込みます。。 これはいつまで続くのでしょぉか。。 治らないのかと心配なんですが、病院とか行ったほうがいいですか?? アドバイスお願いします(>_<)

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?