OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抜け毛がどんどん増えていくんです!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127737
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (95/126)

今年の五月に出産したのですが、産後の抜け毛といわれるものなのでしょうか?1日に50本以上の抜け毛で、どんどん地肌が見えてきました!!ここ一ヶ月このことでものすごく落ち込んでしまってます。同じような経験者の方、もしくは何か良い改善方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイス御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

お子様残念でしたね、なんてお声をかければよいのか・・・

申し訳ないのですが私は毛髪科学の専門で婦人科の方ではないのです。
ですが、細胞レベルからいえば31歳はまだまだ若いですよ。自己治癒能力も衰えていると言うのには早過ぎます。
人の体と言うのは不思議なもので、生命維持に重要な器官から先に正常に戻そうと働くので、髪の毛等は悲しいかな最後に回復すると言うことになります。あせらなくても大丈夫ですよ。

ご存知かもしれませんが産婦人科のQ&Aが載っているHPアドレスです。
http://www.fukuda-hp.or.jp/

http://www.nagao-clinic.gr.jp/

http://www.iijnet.or.jp/nlc/

ご参考までに・・・お役に立てなくてごめんなさい。
お礼コメント
akatyan

お礼率 75% (95/126)

役にたてないなんてとんでもありません。
ホームページの紹介ありがとうございました。いつか授かったらその子と一緒にmyangeさん始めアドバイスをくださった皆さんに感謝したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-04 16:46:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

以前、内田春菊の本で読んだのですが。 産後は、妊娠中に抜けるのを待っていた髪の毛が、 一気に抜けるんですって。 これはどうもホルモンバランスのせいらしいのですが・・・。 もし心配なら、産婦人科の先生に検診のときなどに相談してみては? ...続きを読む
以前、内田春菊の本で読んだのですが。
産後は、妊娠中に抜けるのを待っていた髪の毛が、
一気に抜けるんですって。
これはどうもホルモンバランスのせいらしいのですが・・・。
もし心配なら、産婦人科の先生に検診のときなどに相談してみては?
お礼コメント
akatyan

お礼率 75% (95/126)

早速のコメントありがとうございました。そうなんですね、少し安心しました。もう少し様子を見てみます。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 15:13:27
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

心配しなくても大丈夫ですよ。 産後の抜け毛はそのほとんどの人が生え際から前髪あたりが6ヶ月~1年ぐらいの間、抜ける事が多いようです。 ですが、授乳期も終わりに近づいてくると体内のホルモンバランスが整い、正に赤ちゃんのような産毛(ベビーヘアーといいます)が生えてきて徐々に元に戻ります。 人の髪の毛は1日に平均70本~100本ぐらい抜けますが、抜け落ちた分はちゃんと生えてきますので心配しなくても大丈 ...続きを読む
心配しなくても大丈夫ですよ。
産後の抜け毛はそのほとんどの人が生え際から前髪あたりが6ヶ月~1年ぐらいの間、抜ける事が多いようです。
ですが、授乳期も終わりに近づいてくると体内のホルモンバランスが整い、正に赤ちゃんのような産毛(ベビーヘアーといいます)が生えてきて徐々に元に戻ります。

人の髪の毛は1日に平均70本~100本ぐらい抜けますが、抜け落ちた分はちゃんと生えてきますので心配しなくても大丈夫です。
女性の髪の毛の1本あたりの平均寿命は5年~7年で、平均10万本有ると言われている髪の毛がそれぞれのサイクルで生え変わる代謝を行っています。

髪の毛よりも心配なのは、抜けてる?減ってる?と気にしてストレスをためる事の方です。このストレスによって
円形脱毛症になったりしては笑い話にも出来ませんからね

それでも気になるようでしたら育毛に良いとされている食品、レバー、大豆類、魚類、緑黄色野菜等 を多く取るように心がけて見てください。
お礼コメント
akatyan

お礼率 75% (95/126)

ありがとうございます!そうなんです。前髪の脇のところがとても薄くなっていてもうアップにできないでいます。
実は私は、10ヶ月と6日で出産したのですが、死産でした。理由はわかりませんでした。ですので授乳はしておらず、生理もあります。今年31歳になるのでホルモンの回復が遅いのでしょうか?とりあえず大豆せいひんや野菜を摂ってみますありがとうございました。専門家ということですのでもう一つおしえていただけないでしょうか・・・
生殖機能の回復や、より良くする為には何かすると良いことはあるのでしょうか?すぐに妊娠は考えられませんが、いつかにために体をととのえておこうとおもうのですが・・・年も年なので少しあせります。
あつかましくてすみませんがもし何かご存知でしたらアドバイス頂ければうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 18:14:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ