• ベストアンサー

名回答者・BENIGENさんについて

ARCの回答

• ARC
回答No.3

うむむ、「OKWeb燃え尽き症候群」(勝手に命名)でしょうかねぇ。 真剣に物事に取り組むタイプの人がOKWeb/教えてGooにはまってしまうと陥ってしまう症状です。潜伏期間は、個人差はありますが2~8ヶ月位でしょうか。回答にポカミス、大ポカをやってしまった後とかによく発症します。 症状は、とにかく「俺は何をやってるんだろう」って疑問に思ってしまうことですね。 突然、これまでの自分の『知ったかぶり』が恥ずかしくなってしまったり。あるいは、自分のこれまでに書けた労力が馬鹿らしくなってしまったり。 治療法はやっぱり、一度立ち止まって自分を見つめなおすことでしょうか。 治療の結果きっぱりとOKWebを止める方もいますし、自分のペースを見つけて再びOKWebに取り組む方もいます。 回答の質ですかぁ… うーん、私もある程度の気合を入れて回答に取り組む方ですんで、時には「以下のURLは参考になりますでしょうか」という3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど、それにしたって質問者の役には立ってるわけですし… 仮に高品質の回答ばかりになったとしても、今度は逆に息が詰まりそうになったりするかもしれませんね。 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問にしっかり答えていながらも、読みやすく見て楽しいってものです。 で、今回のご質問を機にBENIGEN氏の回答を見てみたんですが… 結構いい線行ってますねぇ(汗)。 ちょびっと嫉妬したりして(^^;

zoh
質問者

お礼

> 「OKWeb燃え尽き症候群」 ナイスなネーミングです。座布団3枚に匹敵します。症状の解説等も秀逸。 > …3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど… すいませんm(_ _)m。私もそれやってます。yaasanさん(“さん”がダブるなぁ)のお礼の欄にも書きましたが、簡単な質問に対しての素早い回答、と言う意味での「質」は悪くないと思うので…。逆に自分の得意分野(特にお菓子)に関しては、元プロの視点から詳細かつ丁寧な回答をします。先日女子高生(あるいは中学生?)にお礼の欄で「zohさん愛してる~ (^0^)」と書かれた時は舞い上がってしまいました。ヲヤヂなもんで… > 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問に > しっかり答えていながらも、読みやすく見て > 楽しいってものです。 その通りですね。私は質問の回答に終始して、「楽しい」の部分をおろそかにしている事が往々にしてあります。反省。 > ちょびっと嫉妬したりして(^^; 私は尊敬と嫉妬が入り交じっています。9:1ぐらいですが。個人的には、ランクインされてる方の中では一番好きな回答者なんです。目標でありつつ、真似ではないようにしたいもんですね。で、ARCさんの回答も改めていくつか見てみましたが、イケテル…。 最後になりましたが、ありがとうございました。m(_ _)mウイットに富んだ文章、素敵です。