• ベストアンサー

名回答者・BENIGENさんについて

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

うむむ、「OKWeb燃え尽き症候群」(勝手に命名)でしょうかねぇ。 真剣に物事に取り組むタイプの人がOKWeb/教えてGooにはまってしまうと陥ってしまう症状です。潜伏期間は、個人差はありますが2~8ヶ月位でしょうか。回答にポカミス、大ポカをやってしまった後とかによく発症します。 症状は、とにかく「俺は何をやってるんだろう」って疑問に思ってしまうことですね。 突然、これまでの自分の『知ったかぶり』が恥ずかしくなってしまったり。あるいは、自分のこれまでに書けた労力が馬鹿らしくなってしまったり。 治療法はやっぱり、一度立ち止まって自分を見つめなおすことでしょうか。 治療の結果きっぱりとOKWebを止める方もいますし、自分のペースを見つけて再びOKWebに取り組む方もいます。 回答の質ですかぁ… うーん、私もある程度の気合を入れて回答に取り組む方ですんで、時には「以下のURLは参考になりますでしょうか」という3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど、それにしたって質問者の役には立ってるわけですし… 仮に高品質の回答ばかりになったとしても、今度は逆に息が詰まりそうになったりするかもしれませんね。 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問にしっかり答えていながらも、読みやすく見て楽しいってものです。 で、今回のご質問を機にBENIGEN氏の回答を見てみたんですが… 結構いい線行ってますねぇ(汗)。 ちょびっと嫉妬したりして(^^;

zoh
質問者

お礼

> 「OKWeb燃え尽き症候群」 ナイスなネーミングです。座布団3枚に匹敵します。症状の解説等も秀逸。 > …3行だけの回答に目元がぴくつく時もありますけど… すいませんm(_ _)m。私もそれやってます。yaasanさん(“さん”がダブるなぁ)のお礼の欄にも書きましたが、簡単な質問に対しての素早い回答、と言う意味での「質」は悪くないと思うので…。逆に自分の得意分野(特にお菓子)に関しては、元プロの視点から詳細かつ丁寧な回答をします。先日女子高生(あるいは中学生?)にお礼の欄で「zohさん愛してる~ (^0^)」と書かれた時は舞い上がってしまいました。ヲヤヂなもんで… > 私が思ういい回答ってのは、質問者の疑問に > しっかり答えていながらも、読みやすく見て > 楽しいってものです。 その通りですね。私は質問の回答に終始して、「楽しい」の部分をおろそかにしている事が往々にしてあります。反省。 > ちょびっと嫉妬したりして(^^; 私は尊敬と嫉妬が入り交じっています。9:1ぐらいですが。個人的には、ランクインされてる方の中では一番好きな回答者なんです。目標でありつつ、真似ではないようにしたいもんですね。で、ARCさんの回答も改めていくつか見てみましたが、イケテル…。 最後になりましたが、ありがとうございました。m(_ _)mウイットに富んだ文章、素敵です。

関連するQ&A

  • 無理やり回答してくる回答者について

    皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??

  • 教えてgoo(OKWEB)の回答の質が低下している件

    最近回答の質が低下しいますが、なぜだと思いますか? もう7、8年利用していますが、当初は回答をしてもらえることに感動し、また有益な回答を得られることで生活の質が向上しました。 しかし、ここ最近は回答とはいえない回答が多く、明らかな質の低下伺えます。 もちろん、教えてgoo(OKWEB)は正しい回答を得るというより、知っているなら、わかるなら教えてくださいというスタンスだと思うので、絶対的な回答を求めてはいけないということは理解しています。 でも、明らかに質問文をよく読んでいない上での回答、回答とはいえず自分の知っていることをただ並べただけの投稿、参考URLを出すだけの愚答などなどが多いのはみなさんご承知だと思います。 この原因ってなんだと思いますか? ネット社会そのものの問題でしょうか。

  • ここの回答者さんは!?

    方々では「質が落ちた」「悪意がある」と言われている方も居ますが、ここの回答者さんは、ズバッとはっきり意見を言ってくださいますし、綺麗事抜きに語ってくれると思っています。大げさかも知れませんが、返して下さる回答者さんの回答を見ていると、「日本も捨てたもんじゃない」と何処か安心感の様なものを感じたりもしています。皆さんはこのサイトをどう思っていますか?過去から現在に至るまで…ここの歴史(良くなった点・悪くなった点等々)を教えて下さい。

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • OKwebとヤフー知恵袋の違い?

    2つの質問サイトに違いはありますか? 私の意見としてはOKWebの方が回答の質が高いと思います。

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 回答があまりつきません

    回答があまりつきません 質問失礼します。 私はここのサイトで良く質問させていただくのですが、 似たような質問でも他の質問者さんに比べて回答をあまりいただけません。 もちろん回答の質に不満はないのですが できるなら多様な回答が欲しいとも思います。 私の質問の仕方に問題があるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 回答者に対しての素朴な疑問

    新年、初投稿致します。 色んなカテゴリーで同じことが言えますが、ある質問に対してよく見かけるのが、 (参考)URL***************** こんな風に回答する方々は、本当に質問の内容が理解出来ているのでしょうか? 私としては、質問の内容を理解するだけの知識がなく、質問内容の中のキーワードで検索する程度の能力しかない方々が回答してるとしか思えないのです、以前Mailのトラブルで質問したときもNo1の回答者がエラー番号があれば教えてください。と聞いて来た感じのものだったので補足にエラー番号を載せるとNo.2の回答に、エラー番号******対処方法URL***************** また、一方では質問内容を理解している方々の場合は、URLなど載せることなく、明らかに自分で入力したと思われる文章で説明し補足があれば補足にも対応しています。 私は何より上記のように、参考URLだけを載せて、 回答 経験者 自信あり などを選択して、あとの補足にも対応しない方の心理状態を疑います。 同じような経験がある方また、普段回答する立場の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 【エネルギーになった"回答"】

    ここのサイトは、困っている方の疑問や問題に対して、他の皆さんが協力し合って回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場でありますが、質のよい回答が質問者のエネルギーとなり、質問者の質を上げる重要なものと勝手に思っております(お礼なしは論外ですが・・・)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これまでに見た(貰った)、これは素晴らしい! エネルギーになった!等々のお薦めの回答がありましたら是非教えて下さい。 今後回答、質問をする上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 知識検索サービスの回答者の多くは相互扶助の精神で答えている

    以前、新聞記事で知識検索サービス(はてな、OKWEB、知恵袋 等)で、回答者にアンケートした結果が載っていました。 回答者の方々は、ポイントよりも相互扶助の精神で答えている方が多いという結果でした。この新聞記事を探しています。 インターネット上のURLでも、○○新聞の何月何日の記事という ご回答でも構いません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?