-PR-
締切り
済み

★★★大検でも海外の大学に入学できる?★★★

  • 困ってます
  • 質問No.12773
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

こんにちは:-)
友人で、来年大検を受ける子がいるのですが、
彼女、取得後はイギリス・アメリカの大学に
留学したいそうなんです。
国内では大検=高校卒業と認められていますが、
海外ではどうなんでしょうか?
また、アメリカの大学に関する知識はかなりあるのですが、イギリスの大学に関してはほとんどわかりません。どなたか、アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

入学したい大学に、直接問い合わせることを、お勧めします。 (小生は、アメリカの大学院での経験はありますが、英国のことは、まったく存じませんが、アドバイスする次第です。)
入学したい大学に、直接問い合わせることを、お勧めします。

(小生は、アメリカの大学院での経験はありますが、英国のことは、まったく存じませんが、アドバイスする次第です。)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

私は現在英国教育圏に息子を通わせて居る 親の一人ですが、日本の教育制度は殆ど イギリス教育方式と合致しない為に大検では 受験資格を得れないと思います。 イギリス圏ではレベルという形で受験資格を 評価しています。例えば短大・各種学校にはOレベル 以上。総合大学にはAレベル以上の英国圏共通試験を 通過したという認定が必要です。 イギリス系の短大は比較的入学が簡単ですので そこで大学への進学の ...続きを読む
私は現在英国教育圏に息子を通わせて居る
親の一人ですが、日本の教育制度は殆ど
イギリス教育方式と合致しない為に大検では
受験資格を得れないと思います。
イギリス圏ではレベルという形で受験資格を
評価しています。例えば短大・各種学校にはOレベル
以上。総合大学にはAレベル以上の英国圏共通試験を
通過したという認定が必要です。
イギリス系の短大は比較的入学が簡単ですので
そこで大学への進学の為にAレベルを取る事も出来ると
思います。
もっと簡単なのは英国系のインターナショナルスクールに
一年通ってOレベルを取得する事だと思います。
但し、異常なまでに英国圏の学校は英語力が必要とされますので
御注意を。アメリカ英語や日本の英語教育(高校程度)では
英国のホーム3(中学校二年生)にも匹敵しません。
ちなみに英国の一般的な大学生への仕送りは20万円以上(学費全て込み)と思ってください。
補足コメント
itsme

お礼率 14% (3/21)

こんばんは。丁寧で詳細なご返答、ありがとうございましたm(_ _)m



そうなんですか、イギリスではそういった形式をとっているみたいですね。
「レベル」ですが、これは試験で取得できるものみたいですが、つまりいいかえればレベルさえ適合すれば入学時、それまでの学歴は問わない、ということなんでしょうか?
(それともやはり高校程度の学歴は必要ですか)
それと、その試験ですが、これは受験できる期間・時期が決まっているのでしょうか?在学中でなくても受験することはできないのでしょうか?

英国系のインターナショナルスクール、とありましたが、これは語学専門の専門学校みたいなものでしょうか?
(また、ここでAレベルの試験を受験することは可能ですか?)
アメリカ英語では、かなり大変だともありましたね。
米語・英語には多少違いはありますが、文法的なものではほとんど同じのはず。
彼女は、TOEIC960、TOEFLに関しては、ほぼパーフェクトなスコアを持っているそうです。
これだけの知識があっても、入学は大変なのでしょうか?


質問が多くなってしましたね....(-_-;)
よろしかったら、またのご返答をお願いいたしますm(_ _)m

ではではヾ(´ー`)ノ

P.S:学費面ですが、団体の奨学生試験を受けるそうです。
生活費以外は、すべて負担されるとか...。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

レベル試験は学歴を問わないはずです。 日本における試験会場と試験日は英国系の インターナショナルスクールにお問い合わせください。 インターナショナルスクールは日本で言う普通の 幼稚園~高校と思ってください。 但し、かなり教科の選択度合いが強いので、理系は 全く理系ばかりといった感じになると思います。 受験は在学中を問わず出来るはずです。 Aレベル試験が日本で行われているかは私は存じ上げませ ...続きを読む
レベル試験は学歴を問わないはずです。
日本における試験会場と試験日は英国系の
インターナショナルスクールにお問い合わせください。
インターナショナルスクールは日本で言う普通の
幼稚園~高校と思ってください。
但し、かなり教科の選択度合いが強いので、理系は
全く理系ばかりといった感じになると思います。
受験は在学中を問わず出来るはずです。
Aレベル試験が日本で行われているかは私は存じ上げませんが
これも併せて、インターにお問い合わせ頂ければ宜しいかと思います。
英語力の件ですが、英・米では単語の違いが結構多く
例えば 語尾のseとzeの違い、又はgasとpetrolとの違い
の様に日常生活用語自体の違いも有ります。
又、トエフル合格者でしたら十分に入学は可能でしょうが
イギリス系の大学は論文形式の回答が主ですが、英検一級
程度でも四苦八苦することと思います。
イギリス系の大学に入ってとにかく日本人が困っているのは
英語力が低くて授業に付いていけないと言う事です。
その一つの原因にイギリス記述英語は非常に難解に書かれていて
難解であればあるほど、程度が高いと勘違いしているのではと
思える位です。
一年間は英語の勉強のつもりでいれば大丈夫でしょうね。
海外では入学よりも進級の方が大変です。
こんな情報でも宜しいでしょうか。
お礼コメント
itsme

お礼率 14% (3/21)

こんにちは、bakuteiさん。
さっそくのご返答、ありがとうございました!!!


試験は、日本でも受験できるかもしれませんね。
さっそく、彼女にそう伝えることにします:-)
それと、これも問いあわせるつもりではいますが、
やはり、(大学)入学条件として、取得レベル以外に、
高校卒業資格程度のものは、どの大学でも必要になるでしょうか?


英検1級レベルでも、ついていくのが大変、とは驚きました。
それほど授業レベルが高いのですね。
毎年、イギリスの大学に留学する日本人は多いですが、
みな、きっと大変なおもいで勉強しているんでしょうね..。
こう聞いてると、アメリカの大学のほうがまだ楽だったりして...。



ではではヾ(´ー`)ノ
今回のご返答、たいへん参考になりました!
本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ