• 締切済み

サイドビジネスの勧誘電話について

先日、突然名指しで「(株)ライフラインの○○と申します。ワープロで簡単な文章入力のサイドビジネスにご興味はございませんでしょうか?」と内職の勧誘電話が掛かってきました。今回で2度目です。 ちなみに自宅のTEL番号はタウンページに掲載しておりません。 このような内容の勧誘にはどうゆう裏があるのでしょうか。 それとどこからTEL番号を調べてターゲットにするのでしょうか。 普通の内職とは思えませんので、どなたかご存じの方教えて下さい。

• alala
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

どこで調べたのか、勧誘電話って後を絶たないですよね。 私もタウンページには載せていないのに、さんざん電話がかかってきました・・・。 情報の漏洩として考えられるのは、下の皆さんが書いている通りのルートです。 学校の名簿や会社の名簿等々は間違いなく、どこかで売られています。(~_~メ) 私が学生の時は、1学部1万円で売っている学生がいました。 それに、名簿ばかりを集めた図書館もあるという話です。 また、自分が過去に配った名刺からも、情報が漏れていきますし、懸賞に応募した場合や、通販、通信教育の履歴からも情報が漏れていく可能性は十分にあります。 第三者に対して自分の電話番号等を渡した場合、相手が信用に足ると思っていても、情報は漏れていくと思った方が良いですね。 悲しいことですが・・・。(-_-;) こういった電話を効率よく避ける方法は、ナンバーディスプレイのサービスの一つである、「ナンバーリクエスト」です。 悪質な勧誘電話はほぼ間違いなく「非通知」で電話をかけてきています。 発信元が分かってしまうと、警察等に通報されやすくなってしまいますから・・・。 この「ナンバーリクエスト」は非通知の着信を拒否するシステムなんです。 非通知でかけてきた相手に対して、「番号を通知しておかけ直しください」というメッセージが自動的にNTT側から流され、こちらの電話のベルを鳴らす前にシャットアウトしてくれます。 公衆電話からの電話はちゃんと「公衆」っていう案内で表示して繋いでくれるので、非通知のみをシャットアウトでき、とても便利ですよ! 「ナンバーリクエスト」にしてから、1日10件近くあった「非通知・勧誘電話」がぱったりなくなり(実際はかかってきているんでしょうが)、静かになりました。(^○^) ぜひぜひ、オススメします!

alala
質問者

お礼

回答有り難うございます。 NOディスプレイは知っていましたが、こうゆうきっかけが無いとなかなか動けなくて。役立ちそうですね、不快な思いを避ける為早速考慮してみます。

• skoncho
回答No.3

alalaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  サイドビジネスの裏についてはmttさんが書かれてる通りの内容だと思い ます。ですから、TEL番号の謎について書きますね。  タウンページに載せていないくらいでは、簡単に番号は調べられてしまい ます。 1.アンケートまたはプレゼント応募 2.宅配便の送付書 3.○TT社員のデータ漏洩  特に2は自宅の場合、何らかの物を送ったり送られたりはあると思います。 たとえ宅配会社のデータ漏洩が無いと仮定しても、受付店(コンビニやお土 産物屋など)に名簿屋が行ってますので、番号の漏洩は止められません。  また3は何度も問題になっていますが、未だにあるようですね。だって、 新聞等の広告欄に「電話番号から住所氏名調べます」とかその逆のパターン とか載ってますしね。  ちなみに、僕のパソコン用の回線(アンケートや宅配送付書に書くはずが ない)にまで営業電話かかってきたことありますから。(^_^;) これはどう やってるのか分かりません。ひょっとすると、市内局番の0001~9999 まで掛けているのだろうか? (笑)

alala
質問者

お礼

回答有り難うございました。 宅配の送付状からですか・・他人に知られないのは 心の中くらいという事ですかねぇ。 「名簿屋」初耳でした。

• mtt
回答No.2

まず、会社指定の講習会に出席させて(有料で、かつ高額)、それから会社指定の高いワープロやパソコンを買わされて(50万はザラ、しかし一世代古い機種)、アルバイト登録料と称して10万円ほど取られて(断るとそこで契約終了、かつ違約金を請求されます)、結局仕事を斡旋されなくて最後は泣き寝入りです。 その会社がそうだとは言えませんが、私が住んでいる某県でこのような事件があり、表沙汰になるや一目散に契約者と和解交渉を始めた業者がローカルニュースで放送されていました。 都道府県の消費生活センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

alala
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しい説明を頂き納得しました。 こうゆう場合に消費者センターを活用するんですね。

回答No.1

私が学生のころにも ものすごい数の勧誘電話が掛かってきました。 勧誘の裏はちょっとわかりませんが、 まぁあまりこちらにとって良いことではなさそうな雰囲気ですよね。 TEL番号のゲットのしかたですが。 学校の名簿、会社の名簿、 地区での名簿、自治会など あらゆるところから情報が漏れますし また、漏らす人がいるわけです。 中高生は自分の学校の名簿を自分の塾に売っていることもあります。 世の中恐いですね。 alalaさんはナンバーディスプレイですか?

alala
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いろんな所から情報は漏れる訳ですね・・・。 それも中高生まで・・結局はそれを促す大人の責任 でしょうけど。 うちはNOディスプレイじゃないんですぅ・・。気をつけたい と思います。