病院に行っていいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が発覚し、困っている私が心療内科を受診していいか迷っている
  • 主人の優しさとは裏腹に一人になると不安が募り、夫婦関係を壊してしまうのではと悩んでいる
  • 心療内科での相談が必要な状況であり、自分の気持ちを前向きにできないことに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいってもいいのでしょうか。

はじめまして。誰にも相談できずに困っています。お願いします。 主人の浮気が発覚し、主人の両親も入り話し合いをしてとりあえずはやり直すとゆうことになりました。 主人はそれ以来(まだ10日ぐらいですが)優しく接してくれてはいます。 私も前向きに頑張ろうと思って、自分でも悪いところがあったと反省し、直す努力をしています。 主人が家にいる時は私も普通にできますし、食事もとれます。睡眠も一緒に寝ているのでその間は充分とれています。 でも主人が朝、出掛けてから一人になると、涙がでてきたり、今相手に電話してるんじゃないかとか、何をしているんだろうかと考え始め、そこからはマイナス志向とゆうか悪いことばかり考えてしまいます。そうなると自分の中で処理できず、主人にしつこく居場所を聞いたりしてしまい、自分で夫婦関係を壊していくんじゃないかと悩んでしまいます。(二人の娘がいます) 頑張ろうと思ったり、急に思い出して落ち込んだりとゆう日が続いています。 いろいろ調べてみたら、心療内科とゆう所がいいんではないかと思ったのですが、私のような症状でも行っていいのでしょうか? もっとつらい方たちがいかれるような気がして躊躇してしまいます。 主人には自分の気持ちの持ちようだ  とゆわれてそれも理解できるのですがどうしても前向きになれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辛い思いをされているのですね。 食事も睡眠も充分にとれていると言う事ならば 身体的には大丈夫かなと思われますが 精神的にスッキリしない日々が続くことで 何らかの病気になってしまう可能性もありますので 心の内を話して、悩みを聞いてもらえる場所があればいいと思います。 心療内科を利用するのは、そのひとつの手だと思いますので 躊躇せずに足を運んでみてはいかがでしょうか? ただ、医師にもアタリはずれがありますので(笑) 心無いことを言われ、逆に落ち込むことも もしかしたらあるかもしれません。 よい医師と出会えるといいですね。 信頼関係というのは、一度崩れてしまうと修復にも時間がかかります。 しかし、そのような経験から絆が強まることもあります。 私も長い間、疑う心ばかりで生活していましたので 少しはあなたの悲しみが理解できるような気がします。 どうぞ焦らずに時間をかけて、ステキな関係を築き上げてくださいね。

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 読んでいて涙がでてきました。   信用するとゆうことって本当に簡単なようで難しいものですね。 何回も裏切られてると特に。 いつか心から信頼できるような日がくるのでしょうか? いい先生に出会えたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

• Calavo
回答No.3

病院に行っていいと思いますよ。 病気かどうかを診てもらうために行くのだと思えばいいのです。 それと同時にご自身で何か別に関心が持てることを見つけられてはいかがですか? 何か楽しく没頭できることがあれば、その間だけでもいい意味でご主人のことを考えずにすみ、 マイナス思考になる時間が減るのではないでしょうか。 早く心からの笑顔を取り戻してくださいね。

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 浮気が発覚する前に、あるタレント(グループ)に少しはまっていました。ライブ、舞台に行ったり雑誌をみたり。 その時はそっちに気が向いていて主人の事で嫌な事があったらそっちに逃げていました。 主人はそれが嫌だったみたいです。あたしがタレントに騒ぎ出してからなんかオレはおかしくなったと言われました。 今はやめると宣言して、一切主人の前では見たりしていません。 やりすぎたのでしょうね。私も努力したいとおもいます。

• zasawaqa
回答No.1

それだけ思いつめててほかに相談相手がいないなら、相談相手の一人に専門医を選んでも問題ないですよ。  心の病気は本当に治そうと思ったら専門医の力もそうなのですが、家族の協力は不可欠です。  ご主人が「自分の気の持ちようだ」と言う辺り、少し協力を得るのは困難な気もします。通院自体反対されなければよいのですが。娘さんは協力してくれそうですか?

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 言い忘れてましたが私30歳主人29歳娘小2小1です。 考え込んでる時にどうしても娘達にあたってしまい、その度に後悔しての繰り返しです。 もし病院に行くと主人に伝えたら、まだ引きずってるのか?としつこいと思われるのが怖くてまだはっきりとは伝えていません。でも思い切って伝えたいと思います。