病院に行っていいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が発覚し、困っている私が心療内科を受診していいか迷っている
  • 主人の優しさとは裏腹に一人になると不安が募り、夫婦関係を壊してしまうのではと悩んでいる
  • 心療内科での相談が必要な状況であり、自分の気持ちを前向きにできないことに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいってもいいのでしょうか。

はじめまして。誰にも相談できずに困っています。お願いします。 主人の浮気が発覚し、主人の両親も入り話し合いをしてとりあえずはやり直すとゆうことになりました。 主人はそれ以来(まだ10日ぐらいですが)優しく接してくれてはいます。 私も前向きに頑張ろうと思って、自分でも悪いところがあったと反省し、直す努力をしています。 主人が家にいる時は私も普通にできますし、食事もとれます。睡眠も一緒に寝ているのでその間は充分とれています。 でも主人が朝、出掛けてから一人になると、涙がでてきたり、今相手に電話してるんじゃないかとか、何をしているんだろうかと考え始め、そこからはマイナス志向とゆうか悪いことばかり考えてしまいます。そうなると自分の中で処理できず、主人にしつこく居場所を聞いたりしてしまい、自分で夫婦関係を壊していくんじゃないかと悩んでしまいます。(二人の娘がいます) 頑張ろうと思ったり、急に思い出して落ち込んだりとゆう日が続いています。 いろいろ調べてみたら、心療内科とゆう所がいいんではないかと思ったのですが、私のような症状でも行っていいのでしょうか? もっとつらい方たちがいかれるような気がして躊躇してしまいます。 主人には自分の気持ちの持ちようだ  とゆわれてそれも理解できるのですがどうしても前向きになれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辛い思いをされているのですね。 食事も睡眠も充分にとれていると言う事ならば 身体的には大丈夫かなと思われますが 精神的にスッキリしない日々が続くことで 何らかの病気になってしまう可能性もありますので 心の内を話して、悩みを聞いてもらえる場所があればいいと思います。 心療内科を利用するのは、そのひとつの手だと思いますので 躊躇せずに足を運んでみてはいかがでしょうか? ただ、医師にもアタリはずれがありますので(笑) 心無いことを言われ、逆に落ち込むことも もしかしたらあるかもしれません。 よい医師と出会えるといいですね。 信頼関係というのは、一度崩れてしまうと修復にも時間がかかります。 しかし、そのような経験から絆が強まることもあります。 私も長い間、疑う心ばかりで生活していましたので 少しはあなたの悲しみが理解できるような気がします。 どうぞ焦らずに時間をかけて、ステキな関係を築き上げてくださいね。

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 読んでいて涙がでてきました。   信用するとゆうことって本当に簡単なようで難しいものですね。 何回も裏切られてると特に。 いつか心から信頼できるような日がくるのでしょうか? いい先生に出会えたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

病院に行っていいと思いますよ。 病気かどうかを診てもらうために行くのだと思えばいいのです。 それと同時にご自身で何か別に関心が持てることを見つけられてはいかがですか? 何か楽しく没頭できることがあれば、その間だけでもいい意味でご主人のことを考えずにすみ、 マイナス思考になる時間が減るのではないでしょうか。 早く心からの笑顔を取り戻してくださいね。

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 浮気が発覚する前に、あるタレント(グループ)に少しはまっていました。ライブ、舞台に行ったり雑誌をみたり。 その時はそっちに気が向いていて主人の事で嫌な事があったらそっちに逃げていました。 主人はそれが嫌だったみたいです。あたしがタレントに騒ぎ出してからなんかオレはおかしくなったと言われました。 今はやめると宣言して、一切主人の前では見たりしていません。 やりすぎたのでしょうね。私も努力したいとおもいます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 それだけ思いつめててほかに相談相手がいないなら、相談相手の一人に専門医を選んでも問題ないですよ。  心の病気は本当に治そうと思ったら専門医の力もそうなのですが、家族の協力は不可欠です。  ご主人が「自分の気の持ちようだ」と言う辺り、少し協力を得るのは困難な気もします。通院自体反対されなければよいのですが。娘さんは協力してくれそうですか?

kankan1521
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 言い忘れてましたが私30歳主人29歳娘小2小1です。 考え込んでる時にどうしても娘達にあたってしまい、その度に後悔しての繰り返しです。 もし病院に行くと主人に伝えたら、まだ引きずってるのか?としつこいと思われるのが怖くてまだはっきりとは伝えていません。でも思い切って伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の浮気が原因で彼が精神病になりました、どうすればよいのでしょうか?

    2年間お付き合いしている彼がいます。過去に2回私の浮気が発覚し、「二度としない」と約束をして許してもらいました。しかし、昨年の10月に更に浮気が発覚し、それ以来、彼は心療内科で強い睡眠薬と精神安定剤を処方してもらい、薬に頼る毎日です。私がいるときしか薬なしに寝ることができません。そんな彼を支えていきたいと思う反面、異常なまでの束縛と度重なる暴力から逃げ出したい気持ちが抑えられません。今までに2回骨折しました。彼は私に「償い」と「癒し」を求めています。「本当に自分のことを愛しているなら」と彼は言いますが、こんな状態の彼に別れを告げることができません。本当にどうすればよいのか検討もつきません。お願いです。アドバイスを頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 浮気相手に内容証明を送りましたが‥

    主人の浮気が発覚し浮気相手に内容証明を送りました。 しかし、相手が心療内科へ通院していて支払い能力がないため払えないとの回答がきました。 これ以上私ができることはないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病院へ行くべきでしょうか

    ただの甘えにすぎないかもしれませんが、涙が止まりません。 昨日から涙を流しっぱなしで、ふとした時に止まるものの、またふとした時に流れ始め、昨日は目がパンパンに腫れ上がりました。やる気も起きず、就活の二次試験が明日に迫っているのに、どうしようもありません。自分のことをどうしようもない奴、ダメな奴、甘えてる奴と分かっているのですが、それでも動かず、涙だけがでています。昨日は寝はしたものの、何回も起きました。原因はなんとなく、これかなと思っています。 ・内定がまだもらえないこと ・生理中なこと(はっきりと診断されたわけではありませんが、PMSの疑いが強いです。婦人科に以前行ったときにそれとなく言ったのですが、一笑され、わずかにセデコパン?を痛み止めと一緒に貰っただけで終わりました。行った理由はPMSと生理痛です。私は昔から生理痛が酷く、学校は休まないとしょうがないくらいの痛みでした。吐き気も伴いました。ですが、エコー検査は異常なしでした) ・甲状腺がんになったこと(乳頭癌で半分だけ残して取りました。) 人によって内定はまちまちだから焦らなくて頑張れば良い、でも何かしてないと焦る一方です。でも何も出来ません。なにもしてないんだから内定なんてもらえるはずもない、だからただの甘ったれです。他のことをしてるときは涙は出ないけれど、でもそんなことをしてちゃいけないと思って・・・っていう堂々巡りです。甲状腺がんは、今すぐどうなるってわけじゃないけど、この病気にならなかったらきっと働く場所も好きに選べたのになあと思います。(病気のせい・初任給で一人暮らしは難しいということもあり、地元である地方に帰るよう促されています) 幸い近くに心療内科・メンタルクリニックがあるので、行こうと思えば行けます。ですが、精神科の看護士をしている母から言われたことが気になっています。 ・心療内科に行っていると知られたら周りの目が変わる ・心療内科の薬はなかなか切ることが出来ない (心療内科の通院歴があるということが世間もしくは職場にバレる。これは、私が簡単にそういう病院へ行かず、自分で頑張らせようとした母の嘘かもしれないと思っています) 外にいたり、大学にいたり、誰かと話しているときは涙はほとんど出ません。自傷行為も怖くて出来ません。それに、ただでさえ首に傷があるのに増やせないというか・・・。 ただの甘ったれということはじゅうぶんにわかっていますが、このやる気のなさと涙の流れ具合に自分でも恐怖を覚えます。

  • 情緒不安定?それともウツ?病院に行くべきですか?

    主人のことで相談です。 主人は27歳・私は26歳。3歳の娘と、私のお腹の中には来月産まれてくる赤ちゃんがいます。結婚して6年目の夫婦です。 来月、出産予定にも関わらず主人の浮気が発覚しました。 そして主人は「離婚したい」と言っています。 浮気の状況などを説明すると長くなるし、私も妊娠中で浮気が発覚しただけでもショックで思い出すだけでも辛いので細かい説明は省かせていただきますが、ひとまず出産して落ち着くまでは離婚の話などはしないで子供や私の体調のためにも、普通に暮らすという事になりました。(でも主人は落ち着いたら離婚するの一点張りです。) とにかく出産するまでは、この話をしくないし聞きたくないと私が言っても、やはりこうなっている以上、現実はなかなか黙っているという事ができず私の両親も怒りを通り越えているし、浮気相手の女性に対しても慰謝料の話などもあったり・・・。 そして現在こんな状況の中、浮気をした本人が情緒不安定なのかウツなのか、毎日「頭が痛い・・・」と言い食事もあまりとらず、夜も眠れないと言っています。何を聞いても「わからない・・・」そして何がわからないの?と聞いても「わからないことが、わからない」と。 こんな状態で話し合いにもならないし、私の両親や自分の親から責められるのがイヤだから精神的におかしいようなフリをしているのか・・・ こればかりは本人しかわからないし本当に困ってしまいました。 そこで病院に行こうという話しになり心経内科を受診し、精神安定剤や鎮痛剤などを処方してもらいましたが「病院に行ったら余計に気持ちが落ち込んだ」と言う始末。 自分が浮気をしといて責任すら取れない旦那が本当に情けなく感じます。 病院で処方された薬じゃ効かないという事なので、また別の病院に行くと言っていますが、このような症状のときには、精神科なのか心療内科なのか、それともカウンセリングしてもらったほうがいいのでしょうか? 本当に病気なのかわかりませんが、とにかく毎日こんな状態の主人を見ているのが苦痛で仕方ありません。 それなら実家に帰るべきと思われるでしょうが、実家に帰っても怒りを通り越えた両親(とくに母親)は主人のグチを言ってきます。 両親の気持ちも痛いほどわかりますが、とにかく離婚だ慰謝料だ・・ そんな話は聞きたくないんです。だから実家には帰りません。 しかも今、旦那を1人にさせたら、すべて旦那の思い通りになってしまう。それも悔しくてたまりません。 私自身もどうすればいいのかわかりませんが、薬やカウンセリングする事で主人の今の状態が治るなら、病院に行ってほしいです。 どのような科に行けばいいのでしょうか?

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    1ヶ月ほど前に主人の不倫が発覚し、話し合った末やり直すことになり、お互い歩み寄ろうと努力している次第です。 話し合いの中で、相手女性が子宮外妊娠をし、手術を受けていたこと、どんな女性であったかなど、どうしても気になり根掘り葉掘り聞きました。 結果、今その聞いたことに苦しめられています。午前中は気分もよく友だちとランチをしたりバカ話をしたりできるのですが、午後になると気分が落ちることが多いです。突然涙が出たり、相手女性への怒りが爆発しそうになり、何とか反省させる方法はないかと必死に考えたり・・。 ここでも、一度相談させていただき、反省を促す意味で相手に慰謝料請求を考えていたのですが、そんな女に費用と労力と時間を費やすのもバカらしい、それなら主人との再構築だけを考えていこうと決めたのですが、気分が落ちている時はやはり何とか相手をギャフンと言わせたい気に駆られます。 兎に角、気分にムラがあり、気分が上がっている時は家族で楽しく出かけたり(主人も気を使ってくれるので)できるのですが、かと思えば、相手女性の住む市の名前を聞くだけでも不快になったり、その市に足が向かなかったり・・。主人はこんな私とやり直して良かったと思っているのか、彼女のことを忘れられないのではないかなど不安に襲われます。 フラッシュバックに悩まされながらも時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、心療内科を受診すれば少しは楽になれるのかなと思ったり、でも病気でもないのに受診するのもおかしいかと思ったり。 自分の気持ちが上がったり下がったりでしんどいです。このような状態で心療内科受診はおかしいでしょうか?やはり時間が過ぎるのを待つほうがいいのでしょうか?

  • 睡眠についての病院の選び方

    乱れた睡眠 病院の選び方 2ヶ月半前に失恋をして、眠れない日が続きました。 睡眠薬が怖くて飲んだり飲まなかったり。 失恋の苦しみのピークは過ぎて、ちょこちょこ眠れる日も出てきましたが、2日に1度ぐっすり眠る感じで安定しません。 現在、食欲はあります。無気力ですが笑えています。 失恋の方は、まだ別れを受け入れられなくて、、それが原因で睡眠が安定しないのか、布団=眠れない場所と脳が認識してしまったのか、、 現在心療内科に行ってますが、睡眠外来か、ベンゾジアゼピン系の薬に慎重な精神科に転院予定です。 どちらのがよろしいでしょうか??

  • 夫の会社携帯・・・

    別に普通でいい。ホント普通の生活がしたいです。 以前、彼の浮気メールが発覚し、その件についてはお互い話合い、彼を信用することにしました。それ以来、なるべく話をして少しでも夫婦の関係がよくなればと努力しました。私なりに。 週に2,3回のタクシーの深夜帰り。帰宅の連絡もしない。 土曜日は寝るための日。 私は彼が反省し、子供と私のために頑張ってくれるものと信じて、この行動は目をつぶってました。仕事が大変なのがよくわかってるから。 しかし、彼はまた彼女とメールをしてました。 今度は会社携帯で。 あの反省してる姿なんだったのでしょうか。泣きながら、彼女からの嫌がらせのメールだったと言ってたのはなんだったのでしょうか。 私はあの涙にだまされました。 そこまでしても、やりたいということだよね。 彼女とのやり取りが楽しいのならなんでもっと上手くやってくれないの?なんでバレるよーなことしてくれるの? 携帯をみる私が悪いと言われればそれまでです。 でも、正直もう信用できないトコがあります。彼は私の携帯は絶対みないといいます。しかし、私は見ないとは断言できません。 なぜなら彼を信用できないからです。 この内容を彼に伝えるのが怖いです。まためんどくさいことになるから。どーしたら自分の気持ちに整理がつくのか。。 時間が解決してくれるのかな??? この気持ちを誰かに聞いてもらいたく、載せてみました。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 死にたい。娘と笑いたい。どの病院にいけば…

    妊娠中からの旦那の浮気、帰ってこない、育児、親からの罵声、借金その他もろもろ… もう疲れました。今すぐにでも死にたいです。大号泣して大酒飲んでリスカしてしまいました。 鬱と育児ノイローゼで心療内科に通っていましたが、毎回話聞いてもらい薬を出されるだけで一行に治る気もしない、薬が効いてるのかすらよくわからなかったので行くのをやめました。 離婚する予定ですが、旦那は帰ってこないし連絡も取れないどこにいるかもわからないのでどうしたらいいかわかりません。 なので役所の相談所にいく予定ですが、この精神状態でちゃんと離婚できるか、養育費慰謝料はもらえるのか娘と2人でやっていけるのか 小さな事すべてに悩んでなかなか一歩が踏み出せません… 結婚前はこんな自分じゃなかったのに 昔のように笑顔の自分にもどりたい。娘のことは大好きだし、こんな自分を見せたくない、毎日笑って過ごしたいと思っててもなかなか難しくて娘の前でも涙がでます 死にたいけど、娘と幸せになりたい。 矛盾してますよね 自傷行為も嫌です。治したいから病院を変えようと思い、いろんな心療内科や精神科に電話をしてみました。 症状を聞かれたので、 息苦しくて死にたくなる と症状を伝えるのですがどこも断られます。 死にたい は断られるんですか? 近くの精神科も心療内科は全滅です 私はどんな病院に行けばいいのでしょうか。大きな総合病院なのでしょうか… 東京、埼玉ならどこでもいきます。治したいです元気になりたいです もし同じようにしにたくて通院してる方いましたら病院教えてもらいたいです こういう投稿は初めてで… 文書がおかしすぎてすいません。 うまくかけません。

  • 彼女に浮気をされ別れたのですが…。

    付き合って一年半なのですが最近浮気をされました。 彼女から告白されて浮気がわかったのですが、彼女は浮気をしてしまった罪悪感がとても強く別れたいと言われましたが自分は別れたくなかったので話し合いをしても変わらず、とりあえず1ヶ月距離をおきお互いのことを考えてからまた話し合いをしよーとなりました。 その途中に彼女の誕生日があり祝ってあげたりしたのですがそのときは彼女の気持ちも良い方向に向いていたらしいのですが次の週に彼女が卵巣の病気が発覚してしまい… それが原因かはわかりませんが、気持ちがどんどんマイナス方向に行ったらしく1ヶ月後の話し合いで別れる気持ちが固まったようで別れることになってしまいました。 自分は浮気をしてしまった彼女のことを嫌いになれず復縁を望んでいます。 病気がなおるまでは自分の復縁の気持ちを抑えて病気の早期完治を応援するしかないのでしょうか?

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    私は、30代前半の専業主婦です。 最近、「私はなんてダメな人間なんだ。」と思うようになり、 何か作業をしていても気がつくと手を止めて考え込んだり、 急に涙が出て来たり、急に叫んだりしてしまいます。 原因は、不妊治療がうまくいかないこと、資格の試験に受からないこと・・・ などだと思うんですが、主人には話せません。 話しても「焦らず頑張ろう。」とは言ってくれますが、 深刻に悩んでるとは思ってないみたいです。 だから、もう話さないことにしました。 友達もいません。 それで、病院に行ってみようと思うんですが、 私みたいな症状で病院に行ってもいいんでしょうか? 心療内科と精神科、どちらに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。