• ベストアンサー

虫さされと駆除方法について教えてください

 いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。  子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています   何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

帰化昆虫に関しての知識はありませんので.一戸建て.国産畳であると仮定して話を進めます。 1.床下が乾いているか.ぬれているか。 ぬれている場合には.ダニ等が生育します。家の周りに排水路をを作成し.床下を乾かすようにする必要があります。借家の場合に.大家の了解が必要です。 2.クーラー等が効いている建物の場合に.柱や畳や壁が腐っている可能性があります。畳を取り出して.屋外で直射日光に当てて乾燥してみてください。畳に昆虫がいる場合には.これでいなくなります。畳の位置は.確実に.畳の裏に書くなとして記録を取ってください。使われている畳は.1個所1個所少しづつ異なります。後で元に戻せなくなりますから。畳下に新聞紙などがすいてあるかと思います。ここに多くの確立で虫がいます。又.畳の隙間に虫がいます。これは掃除機をかけてから屋外に運び出したほうが.付近に虫を撒き散らかさないので.よいかと思います。又.1ヶ月ぐらい立つと卵がふ化しますので.もう1回屋外で乾かしてください。幼虫ならば.乾燥で確実に死にますし.成虫ならば.湿気の多い場所に移動してくれます。 3.「ダニ」ということで.ダニを捕まえたのかと思いましたが.そうではないようなので.2つの穴が並んでいる吸血昆虫は「ナンキンムシ」と呼ばれる虫です。これは.駆除が難しく.殺虫剤(蓄積毒性で有名なDDTすらも効きません)が効かないという特徴があります。先にかいたように乾かしてください。確実にいなくなります。

noname#36749
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりナンキンムシなんですかーーーー!。というのも、知り合いでダニに噛まれた子は違う傷跡だったのし、昔から「二つ口はナンキンムシ」と言っていたので・・・でも、ダニという方もいらっしゃってほっとしていたのですが(何が)。うちは築二年の4個1中階段コーポの二階にすんでいます。冬はエアコンで結露したりして畳が濡れたりしていました。昨年すんでいたかたも畳の虫干しをされていたのはそのせいかも・・・。ただ、ベランダが狭いので畳が干せないかもしれません(涙)。あと疑わしいのはマットレスかな。畳の上にダニアースマットを敷いてその上にホットカーぺット+カバーをしいていたのですが、水分をため込んでしまったのかもしれませんね。せっかくお教えいただいたのに、曾祖母の逝去のため、しばらく家を空けていたため御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

虫に刺されたのでしたら、一度近所の皮膚科に行って治療がてら、 何の虫に刺されたか確認してもらうといいと思います。 お住まいの地域によって発生する虫も異なると思いますので ココで何の虫かということは、判断がつきませんので、 とりあえず、バルサンを焚くのも良いでしょうが、 効果がない場合は専門業者にお願いしてみるのもいいかも知れません。     

noname#36749
質問者

お礼

こちらだけの事かもしれませんが、以前に聞いたときは「分からない」と言われてしまい、しばらくほおっておくようにいわれました。こういうのを専門に見てくださるところがあればいいのですけど。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

「差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて」というのは目で確認できるのですか。とすればダニとは考えにくいです。そんなに大きなダニは大型のマダニ系ですが、普通すぐわかります。多分他の虫だと思いますので、掃除機の袋を新しいものに代えて、その部屋だけを丹念に吸ってからゴミをよく調べてください。虫の特定なしに安易に薬剤を使用しても意味がありません。 もしもそれらしい虫が発見されたなら、つぶさないようにして近くの専門機関や害虫駆除業者に相談してください。 ついでにいっておきますが、一般の人が○ルサンでダニが駆除できるのはごく限られた条件であって、どんなに大量に使用しても実際にはCMのようには効きません。これは現場での技術者の判断に基づいて行うべきです。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッチキスの例えは大きさではなく実際口と口の間は1-3ミリぐらいです。今刺されて騒いでいるのは私だけで、主人も子供も一応大丈夫そうです。  うちの実家でバルサンを炊いても聞かなかったという話を聞いていて、その上子供が遊ぶ部屋に使うのはかなり抵抗がありますので、どうしてもになったら専門の方にお願いしようと思います。アドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

国内産畳を使用していますか 国外産畳を使用していますか。

noname#36749
質問者

補足

すみません、賃貸ですので詳しくは分からないのですが、質の悪い畳なのは確かです。宜しくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

刺された後が2つということは、ダニだと思います。 退治するには、やはり、ダニ用のバルサンやアースが良いと思います。 これを使うときは、大人でも外に出なければなりませんから、お子さんと一緒に外出されたらいかがでしょう。 帰ったときは、後始末の間だけお子さんを誰かに預かってもらうようにされたら宜しいでしょう。

noname#36749
質問者

お礼

ダニなんですか。確かに調べると築2~3年の家に大発生することがあると書いてありました(うちは二年)。明日(今日)主人が休みなので、対策を練ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首だけに虫さされ

    タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです! 今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。 刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、 こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています) 虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに 「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。 バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。 どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ダニ?虫さされ??

    左足小指の表面に水疱が2つほどでき、赤くなっていて、ものすごくかゆいです。。針を焼いて水疱をさして中身をすこしだしましたがまだかゆくてたまらない感じです。 右足首の外側にも小さな水疱が点々とあり、赤くなって腫れてきました。 昨日はまだなにも感じず、今朝このようになってるのに気づきました。これはなにか虫に刺されたのでしょうか…??

  • 虫さされ

    昨日娘をいつもとは違う公園に連れて行ったのですが、10か所以上も蚊にさされてしまいました。 いつも行っている公園では全然さされないので、虫よけ対策はしていませんでした。   ムヒパッチは直にはがしてしまいます。ムヒべビーを塗ったのですが、あまり効いておらず、かいています。 いつも蚊にさされると、かき壊して血が出て後が残ってしまいます。 何か良い対処方法があれば教えて下さい。 もう夏も終わりですが、子供用の虫よけで良い物があれば教えて下さい。 娘は1歳9か月です。 よろしくお願いします。

  • これは虫刺され?

    いつもお世話になっております。 ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 昨日、1歳のこどもの太ももに、虫に刺されたらしく2カ所隣合わせでプクッと腫れが出来ていました。 今日になり、腫れが広がって2つの腫れがひとつに合わさり、雲のようにモクモク薄く広がっていっています。 本人はそれほど痒くなさそうで、いつもと変わらず元気に過ごしています。 なので、もう少し様子を見てみようと思っています。 私ももちろん虫刺されの経験はありますが、これほどまでに腫れがいびつに広がっていくのは見たことがなく、少し不安です。 この症状は本当に虫刺されによるものでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃったらご返答お願いいたします。

  • 得体の知れない虫刺され

    ここ2、3日虫刺されに悩んでいます。 一番初めは左足だけ(太もも~ふくらはぎ)9箇所刺されました。 その後も足首や足の甲などにに5、6箇所刺されています。 刺された時はかすかにチクッとし(気付かない事が多い)、 刺された後は直径1センチくらい赤くなり、2、3日経っても痒みも赤みも残っています。 掻き過ぎたからか、黄色い液体(膿?)も微量に出ています。 先ほど疑わしい虫を殺したのですが、何の虫か分かりません。 黒色の5ミリくらいの細長い虫で跳ねて飛びます。 叩いただけでは死なず、爪で潰してやっと死にました。 何度かこの虫が体にくっついているのを見たので、多分原因はこの虫です。 住んでいる家は、1DK築15年のマンションでフローリングです。 山や草原は近くにありません。 ノミやダニにしては細いし、少し大きいと思います。 このような虫をご存知の方、お教えください。 対処法が無く困っています。

  • 虫さされ

    昨日、河原近くの草むらでバーベキューをしていたところ、ふと見ると足首から3カ所出血しており、(場所はバラバラで1ミリくらいの傷)痛くもないので虫かな?と思って、そのままにしていました。 ですが今日になって、ズキズキと痛みだし、歩けなくはないのですが、熱をもっていて嫌な感じです。病院に行きたいのですが、お盆なのでお休みです。 ほうっておいて平気なのでしょうか? あと、痛みに対していい対応があればアドバイスお願いします。

  • 湿疹?虫さされでしょうか?

    昨晩、3歳の子供が「足が痛い」と何度も起きました。見てみたら、左足首に円を描くように、蚊に刺されたような(蚊に刺されたより少し小さめで)プクッと膨れている湿疹みたいのが10箇所以上ありました。赤くはなく、本当に皮膚がプクって膨らんだ感じです。 冷やしながら寝てたら、朝には何の跡もありませんでした。 結果、なんでもないので良いのですが、虫だったら何の虫かな・・と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これはシミ?駆除方法を教えてください

    先日、知人からもらったお米の中に虫がいたらしく 夜になると小さな黒いゴキブリのような虫を発見する ようになりました(泣) 調べたところ、「シミ」という虫の可能性が大きいです。 怖くてお米は見ておらず(でもビニール袋で完全密閉したら 翌日、ビニール袋の中に幼虫らしいものがいました。) 食べる気になれず(ごめんなさい)昨日捨てたんですが まだ家の中で、今日虫が出ました。原因がお米だと 気づくのが遅れたため、二週間ほど家の中にお米の袋が そのまま置いてありました。二週間も置いておくと もう家の中のほかの場所に住みついてしまっているで しょうか? ゴキブリに似ている、と書きましたが、黒っぽくて 長めの触角が前に2本(後ろの3本は確認できてません) カササ・・と歩くよりはジャンプするような感じで すばしこいです。体長1cmくらいです。 これはシミで間違いないでしょうか? だとするとバルサンのような薬で駆除するしかないので しょうか?子供がいるので他の方法があれば そちらを選択したいのですが、何かないでしょうか? 最近ずっと虫に悩まされていて頭が痛いです・・。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう