• ベストアンサー

カンジダ膣炎で・・・

oribia714の回答

• oribia714
回答No.2

私も二人目を出産した後にカンジダにかかりまして、病院へ行きましたが、 その時の薬はエンペシドでした。 抗真菌剤が効くと思いますが、やはり病院へ行って、徹底的に直さないと 再発する可能性は高いと思います。 一見直ったかのように思われても、当分の間、治療をされた方が 再発しないと思います。 副腎皮質ホルモン剤は、長期に使用すると、副作用の心配があります。 あまり長い期間は使用をしないほうがいいと思いますよ。 そしてとにかく身体に疲労を溜めない事をお薦め致します。 無理をしないで、疲れた時は休むように心がけて下さいね。

noname#4665
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、しばらく病院通いをしなければいけないな、と思いました。 副腎皮質ホルモン剤・・・長期間の使用は危ないんですね!教えていただいて 助かりました。頻繁に使うのは辞めようと思います。 そして根本的に疲労を溜め込まない・・・カゼの原因にもなりますしね。 ありがとうございました。