• ベストアンサー

カンジダ膣炎で・・・

oribia714の回答

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

私も二人目を出産した後にカンジダにかかりまして、病院へ行きましたが、 その時の薬はエンペシドでした。 抗真菌剤が効くと思いますが、やはり病院へ行って、徹底的に直さないと 再発する可能性は高いと思います。 一見直ったかのように思われても、当分の間、治療をされた方が 再発しないと思います。 副腎皮質ホルモン剤は、長期に使用すると、副作用の心配があります。 あまり長い期間は使用をしないほうがいいと思いますよ。 そしてとにかく身体に疲労を溜めない事をお薦め致します。 無理をしないで、疲れた時は休むように心がけて下さいね。

noname#4665
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、しばらく病院通いをしなければいけないな、と思いました。 副腎皮質ホルモン剤・・・長期間の使用は危ないんですね!教えていただいて 助かりました。頻繁に使うのは辞めようと思います。 そして根本的に疲労を溜め込まない・・・カゼの原因にもなりますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンジタ膣炎の治療中ですが。

    1ヶ月前からガンジタ膣炎になり、1度は治ったにですが、また再発してしまったみたいなのですが、多分彼氏に菌が感染してると思われます。一応話しはしたのですが、病院に行って治療をしてほしいとなかなか言い出せません。やはり、男性の場合でも病院の薬を服用しないと治らないのでしょうか?期間がたてば菌が消えるということはないのでしょうか?また男性の場合はどういう治療を受けなければならないのでしょうか?ぜひ意見を聞かせてください。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジダ膣炎の治し方

    以前にもカンジダ膣炎について質問させていただいたことがありますが、改めて質問させて下さい。 高校のときに初めてカンジダ膣炎と診断され、現在21ですが何度か再発してます。 初めてなったときは病院にかかりましたが、それ以外はほとんど自然治癒にまかせてました。 また最近、再発してしまったようなので、相談させて下さい。 症状はほとんどありません。痒みも全くなく、気づいたきっかけはおりものの変化です。 なんとなくいつもと違うことに気づき、指を入れてみました。 そうしたら、白いカス状のものが…。明らかにカンジダになった時と同じものでした。 以前、質問させていただいた時は彼氏とエッチ中に気づきました。 今回は自分で気づいたのでよかったのですが…。 それでお聞きしたいのは、治し方、治る期間です。 今はとりあえず抗真菌の軟膏を塗ってます。以前、病院で頂いたものです。 本来ならば、病院にかかった方がいいのは分かっています。 しかし、症状が軽いということと、家庭が非常に厳しく、病院に行きにくいもので…。 カンジダを再発するたびに、彼氏とエッチができず、さらにストレスをかかえてしまいます。 遠距離なので、余計に会えるのに、エッチができないというのが、とても悔しくて…。 抗真菌クリームだけで治せますか?他に出来ることってあるのでしょうか? とてもワガママな相談で申し訳ありません。 なにかお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガンジダ膣炎の治療って

    ガンジダ膣炎になり、勇気を出して産婦人科へ行きました。膣の中に薬を入れてもらい少し良くなったものの、薬を奥まで入れる時、ものすごく痛くて出血するほどでした。みなさんの過去の質問をみても、治療が痛かったという話がないので気になりました。初体験以上の痛みで涙が出るくらい痛かったです。2回目に行った時もすごく痛くて、それから行くのが嫌になり再発してしまいました。普通はそれほど痛くないものですか?そこの病院は日曜もやっていてとても便利なのですが、やっぱり変えてみた方が良いのかな??

  • カンジダ膣炎を繰り返す・・・

    現在8ヶ月の妊婦です(3人目)。今カンジダ膣炎に悩まされています。妊娠中になりやすいということは知っていましたが(初めてなったのが一人目を妊娠している時でした)妊娠していなくてもここ1年くらい再発を繰り返しています。最初になったとき(15年くらい前)産婦人科の先生から「あなたはカンジダになりやすいタイプ」といわれました。子宮口だったか膣口だったかが形が少し普通と違ってて菌が入りやすいとか・・・。今はかかりつけの産婦人科に週1で通って膣薬をいれてもらったり洗浄してもらったりしています。何度もかかるのでいつすっかり治っているのかよくわからずびくびく暮らしています。 なのでちょっとでもおかしいな、と思ったら病院へ行ってます。 病院で治療してもらって2日後くらいがなぜかかなり悪く、めちゃめちゃ痒くなってしまします(タイミング?)。薬が溶けてでてきているようなのですがそれが出ると痒くて・・・。歩き回ったり しると症状は悪化。仕事にもいけない状態です。 夫にも塗り薬をつかっています(症状はありませんが)。 私のように再発を繰り返したけれど、こういうことに気をつけたら 治ったなど経験のあるかたいらっしゃったら回答お願いいたします。 とにかく気が狂いそうなくらい痒いのです(泣)

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジタ膣炎なったみたい・・・

    1年くらい前にカンジタ膣炎になったことがあって、その時は病院に行って薬入れてもらって塗り薬もらいました。病院にいったのは1度だけで、そのあとは塗り薬を適当に塗っていたらなおりました。が、最近またあそこがかゆくなってなんだかカンジタの症状のようなので、多分そうだと思います。以前もらった塗り薬が残っているのでそれを使っていればそのうち治るのでしょうか?なかなか病院に行く時間がとれないのでできれば行きたくないのですが、やはり病院に行かなければならないでしょうか?あと、かゆみがなくなったら治ったということになるのでしょうか?

  • カンジダ腟炎

    カンジダ腟炎が何ヵ月も治らなくて困っております。 病院に何度もかかっていますが、薬を入れてもらうの繰り返しです。 治すいい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • 繰り返すカンジタ膣炎

    二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。 以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。 膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。 一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。 この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。 何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。 喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?