• ベストアンサー

Javaのよさについて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

1.Javaは実際にはどのような場面で使われるのでしょう? やはり、実行するOS等を選ばない状況で使われると思います。 インターネット関連のアプリケーションにもいいと言われているのは、 インターネットに接続する環境がWindowsだけとは言えず、いろいろな物があるからでしょう。 AppletがLoading時間がかかるのは確かですが, あまり意味が無いと感じるのは,やらせていることが 単純だったりするからのような気がします。 例えば,VBで作成したプログラムをダウンロードして 使うことと比較すると、Appletだから時間がかかるというわけではないことが分かると思います。 プログラムの勉強という意味では、VBなんかよりすっきりしてますので、やりやすいでしょう。 また、Cよりへんなことが出来ないという意味でも やりやすだろうと思います。 2.JavaでWinアプリを作る意味はあるのでしょうか? Windows上でしか動作させないなら、使う人にとってはあまり意味はないでしょうね。 作る人にとっては、Javaしか使えない,Javaだと作りやすい,JBuilderだと作りやすいという意味が ある人もいるでしょう。 ちなみにプログラムそのものは専門家ですが、Javaは手付かずです。

関連するQ&A

  • Javaの種類ってどんだけあるの?

    はじめまして、現在休職中で今後、仕事で役立てられたらと考えてJavaを勉強しようと、考えているもんです。むろん、仕事はコンピュータ関連でもありませんし、 ソースコードも書いたことございません。 Java Application、Java applet、i-Appliなるものは分かりましたが、 Java servlet、etc...と書店を回っただけでもたくさんあり、どういうものが Javaにはあるのかを詳しく知りたくなりました。 ご存知の方がおられましたらどういう場面で使うのか、もしくはどのような用途にむくのかということを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaといっても?

    いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaが表示されません

    Win98,IEの5.5を使っています。 javaを使っているホームページを見ると、 javaアプリの部分が、グレーになっていて、表示されないのですが、 どうやったら見られるようになりますか? ちなみに、インターネットオプションのjavaに関する部分は、 すべて有効になっています。 どうしたらいいのか、検討がつきません。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • Javaとは何をするため?

    JavaScriptを勉強しているのですが、JAVAとはいったい何をするものなのでしょうか。 携帯でのアプリなどでよくJavaをみかけますが、私の先輩は色々な用途がある。といっていました。それによくネットで見かけるオンラインショッピング(カートに物を入れたり)もJavaでできる聞きました。 他にもネット関連でなにかできるもがあるのでしょうか。 それとJavaScriptとJavaの違いを教えてください。初歩的な質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaコンソールプログラム(CUI)について。

    Javaコンソールプログラム(CUI)について。 キーボードの入力ですが、ノンブロッキングな処理は出来ないのでしょうか? また、エコーもさせない(入力した文字を表示させない)方法はありますでしょうか? (例えばFrameアプリ、Appletで用いられるKeyListenerインターフェイスのような動作) ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・ 

  • Exception occurred during event dispatching

    こんにちは。 JBuilderでappletを作成しています。 wait()とnotify()をプログラム中で利用したところ, 次のようなメッセージが出ました。 Exception occurred during event dispatching:  java.lang.IllegalMonitorStateException: current thread not owner 具体的にどのようなことを意味しているのかわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • インストールされているJava VMの確認について

    MS-IE(Win98)でインターネット上のJava Appletの一部が動作しない状態になって困っています。具体的には、Yahoo!オークションの「詳細な残り時間」表示や、Yahoo!ゲームのJavaアプリ、Yahoo!チャットのJava版などが全く起動しません。 同じ接続環境、IEのセキュリティレベルも同じ、別のPC(Win2000)では問題なく動作しているので、Win98マシンのJava VMが壊れているのかな?と思うのですが、Win98のJava VMのインストール状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?(以前、動いていたこともありましたので、全くインストールされていないということはありません。)

  • Javaでデータベースを操作するアプリ作成

    WinでもMacでも動作するように、Javaでアプリ開発しようと思っています。 そのアプリはデータベースを使った方が管理がしやすいと思っています。 そこで質問ですが、 例えばデータベースにAccessを使った場合、他の人にそのアプリをあげたら その人もAccessをインストールしている必要はあるんでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 画像表示アプレットプログラムについて

    Javaのプログラムを勉強中です。 javaを理解するために下記のプログラム(zukei.java)を作成しました。 このプログラムを実行(appletviewer zukei.java)すると エラーにはなりませんが、(3)の行により画像("b.jpg")がすぐには表示されません。表示されたWindowにほかのWindowをいったんのせてから動かすと(3)行により画像"b.jpg"が表示されます。 (1)(2)の行は最初からうまく動作して表示されます。 もちろん(3)のappletをthisにするとうまく動作します。 理由がわかりません。 どなたかご教授ください。 プログラム zukei.class *<APPLET CODE="zukei.class" WIDTH=500 HEIGHT=500></APPLET> */ import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.*; public class zukei extends Applet { Applet applet; Image myimage; int iKai; public zukei(){ applet = this.applet; } public zukei(Applet applet) { this.applet = applet; } public void init(){ iKai = 0; myimage = getImage(getDocumentBase(),"b.jpg"); } public void paint(Graphics g) { kaku(); //(1) g.drawArc(100,150,50,50,0,360); //(2) g.drawImage(myimage,10,300,180,180,applet); //(3) } public void kaku(){ System.out.println("ABC" + iKai++); } }