• ベストアンサー

Javaのよさについて

terra5の回答

• terra5
回答No.3

1.Javaは実際にはどのような場面で使われるのでしょう? やはり、実行するOS等を選ばない状況で使われると思います。 インターネット関連のアプリケーションにもいいと言われているのは、 インターネットに接続する環境がWindowsだけとは言えず、いろいろな物があるからでしょう。 AppletがLoading時間がかかるのは確かですが, あまり意味が無いと感じるのは,やらせていることが 単純だったりするからのような気がします。 例えば,VBで作成したプログラムをダウンロードして 使うことと比較すると、Appletだから時間がかかるというわけではないことが分かると思います。 プログラムの勉強という意味では、VBなんかよりすっきりしてますので、やりやすいでしょう。 また、Cよりへんなことが出来ないという意味でも やりやすだろうと思います。 2.JavaでWinアプリを作る意味はあるのでしょうか? Windows上でしか動作させないなら、使う人にとってはあまり意味はないでしょうね。 作る人にとっては、Javaしか使えない,Javaだと作りやすい,JBuilderだと作りやすいという意味が ある人もいるでしょう。 ちなみにプログラムそのものは専門家ですが、Javaは手付かずです。