• 締切済み

68K? PPC?

vectorなどのD/Lサイトを閲覧してると、68K用とか、PPC用などというソフトがある のですが、一体何のことを指しているのでしょうか

みんなの回答

• maroga
回答No.1

Macintoshは、現在ではiMac,G3,G4,iBookなどになっていますが、3年ほど前までは、 LC***,Quadora,Centrisなどというマシンがありました。 これらにつかわれているCPUが、68000系 といわれ、68k とし、 これに対し、PowerMacintosh6100,7100,8100以降のMacintoshでPowerPCを使っている ものをPPCとしています。 現在お使いのマシンが、最近(2-3年)に購入したものでしたらPPCとあるものを利用すればいいと思います。

kobooo
質問者

補足

どうもありがとうございます! 実は、このお礼の書き方(どうやって送信フォームへいくか)が分からず、困っ てた毎日でした。 まさか、ソレを質問するわけにもいかず...(笑) これでやっと、D/L時に本片手にあたふたする必要もなくなり、ホットするば かりです。 本当にありがとうございました。  そして、返信がおそくてスイマセンでした