• ベストアンサー

WIN 98 英語版 の インストール

mann555の回答

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

Win98では有りませんが 会社のNotePC(Gateway)に英語版NTを入れてます。 Win98(日本語版)とDual Bootにしています。 ドライバは日本語版でも動く場合が有ります。 上記NoteではPCMCIAのドライバ等日本語のものです。 メッセージ等の文字が化けるだけで特に問題なく使用できています。 あとメーカーのサイトがUS等にあり、同じ機種のものが あれば英語版がDLできますよ。 キーボードに関しては配列が変わってしまいますが 特に問題なく使用できています。

schun
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 私の場合、dual bootは考えていません。現状の98FE(jp)から98SE(eng)への完全なる移行を目論んでいます。 ドライバに関しては、勉強不足がたたって、日本語版ドライバの入手方法すら分かりません。ご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思っています。また、「ドライバは日本語版でも動く場合が有」るとのことですが、「動かない場合」もご経験されたことがあるのでしょうか。その場合、やはり英語版を入手されて問題を解決されたのでしょうか。 なんだか、遠い道のりのような気がして参りました。

関連するQ&A

  • 英語版OSのインストールについて

    初めてご質問させて頂きます。幾分、「超」がつくど素人であるため、説明に不足な点が多々あるかもしれません。また、仕事の合間にご質問させて頂くため、返事が遅くなる可能性もございますが、その点ご了承のうえ宜しくお願い致します。 ある仕事で、日本で販売されているPCに英語版OS(XP Pro SP2 MUI版では無い)をインストールして下さい、という依頼がありました。社内では誰も経験したことが無いので、まったく資料等もありません。だれかご教授をお願いします。 早速ですが、質問内容は下記の通りです。 1.日本で販売されているXP Pro SP2(日本語版)プリインストール済のPCに英語版のOS(XP Pro SP2、MUI版では無い正規版を1ライセンス購入済)をインストールすることは可能か? 2.PCのドライバについては、日本語版はもちろんインストール済ではあるが、PCメーカーの英語版サイトより英語版のドライバを入手している状態。その英語版ドライバをそのままPCにインストールしても問題ないか? 3.英語版ドライバをインストールする際は、すでにインストール済の日本語版ドライバを消去後、英語版をインストールしたほうが良いのか?それとも日本語版が入っている状態で、英語版をインストールしたほうがよいか? 4.試しに、一度英語版XPをインストールしたところ、下記のエラー内容が出ましたが、エラー内容がいまいち理解できません。 ・the language of this installation of windows differs from the one you are installing. the option to upgrade will not be available. ・(省略)stop:0x0000007B(0xF7A56524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) いま、確認できることは以上となります。ぜひ、ご教授を宜しくお願いします。

  • 英語版98SEのインストール

    英語圏の海外に住んでいる彼女に、自分の古いパソコンに英語版98SEを入れ、プレゼントしようと思います。 そこで質問です。 1、今、日本語版の98SEが入っています。  英語版の98SEを購入し、インストールしたとします。  しかし、その古いパソコンのリカバリーデスクは、引越しの時なくしました。  formatして、英語版を入れると、ドライバは、どうなりますか?あるいはfどうしたらいいですか? 2、英語版98SEを、日本語キーボードで使うとき問題はありませんか?

  • Nortonが英語版で…

    これまで使っていたパソコンが壊れ新しくパソコンを買いました。 そのときに各種ドライバやソフトのインストール用CDもついてきて、 その中にNorton Internet Securityがあったので インストールしたのですが、 どうやらこれが英語版だったらしく 何をやるにもいちいち考えないと理解できなくて ちょっと不便です。 Nortonの英語版をインストールした後で、 これを日本語化するようなことはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win98の英語版に日本語アプリやデバイスはインストールできますか?

    知人が2~3年程前に購入した東芝製ノートPCを譲り受けました。Win98英語版で初期プリイン以外は一切入れた事がない状態です。 マウスが付いてない為、先日エレコムの光学式(USB接続)を買ってきましたが、Win98英語版に、このままマウス付属のCDをインストールしても良いのでしょうか? それともエレコムなどから、英語版用のデバイス情報をインストールできるFDやCDが出ているのでしょうか? あと、PC本体にはUSBポートが一個しかないのでUSBハブも買いましたが、これはそのまま挿しこんで良いのでしょうか? 自動でデバイスの確認をしてくれるのでしょうか? 参考までに、日本語のソフトをインストールは可能でしょうか? したらどうなるのでしょう? 使用環境・フォントは英語で良いのですが…質問が多くて申し訳ありません(T_T) 日中暇が無くてメーカーにもまだ確認していないのですが、どなたかお教え下さい。

  • 必要から、海外で、英語版XPを購入し、インストールしようと思います。

    必要から、海外で、英語版XPを購入し、インストールしようと思います。 ドライバの入ったCDをなくしました。 メーカーサイトからDLしようと思います。 ドライバは、最低何が必要ですか? よろしくお願いします。 20GB、CPU:celerom 1.2GHz 、メモリ:512MB@東芝VersaProR VA12Hです。

  • XPの英語版 再インストールについて

    DELLのLATITUDE D505を使用していますが、英語版のXPを再インストールしたら、「EthernetController」がドライバ不良になって使えません。DELLのサポートページからダウンロードしたのですが、いまだ使えません。 どなたか、助けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • Windows 7 DSP版のインストール方法

    Windows 7のインストール方法で私にとって一番ベスト方法は どんな方法なのかを調べているのですがよくわからないので 質問させて頂きます。 東芝製ノートパソコン dynabook Satellite AW6でXP homeからvista home premiumへアップグレードして使っていたのですが、起動に時間が 非常にかかってしまい更にWindows 7 へ変更を検討していました。 そこで、どうせならクリーンインストールした方が良いと判断しMicrosoft Windows7 Professional DSP版を予約したのですが、 その方法だと各種ドライバーが必要になることに後から気づき そんな事は自分には無理だと言う結論に達してしまいました。 キャンセルは最後の手段として、Microsoft Windows7 Professional DSP版をそのまま使ってアップグレードしたりすることはできるでしょうか?または、割と簡単にクリーンインストール方法ってあるのでしょうか?生産中止のノートパソコンのためWindows7用のドライバーもなさそうなのでここで質問させて頂きました。 よろしくご教授をお願いします

  • 英語版を消去して、日本語版をインストールするには?

    中古のパソコンを購入しました。 起動してみると英語版のwindowsが入っていました。 そのままでは使いづらいので、日本語版を再インストールしたいと 思うのですが、初心者のため何から手をつければいいか分かりません。 英語版を消して、日本語版を再インストールする方法や手順を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 英語版XPについて

    今、使ってるXPのPCを、英語版にしようと思います。 英語版XPを購入して、クリーンインストールした後、今の日本語版PCのリカバリーCDから、ドライバなどを、インストールできますか? 宜しくお願いします。

  • XPを英語版にするには?

    ・友人から譲り受けたパソコンがあり、OSは日本語のXPがインストールされています。 ・譲り受けたのはパソコンのみで、ソフトは一切無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このパソコンを英語化したいです。 英語版のOS XPを買って新規インストールだけで問題ないでしょうか?。 英語版インストールの前に、何か処置が必要でしょうか?。 よろしくお願いいたします。